人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史祭

English version translated by machine
(I'm sorry. The page does not become perfect English for automatic translation.)

明日の水曜日は子供達の学校で、歴史祭があります。

先々週から、家族皆でインターネットを見て写真や絵をプリントアウトしたり、図書館に行ったりと調べています。
そして、それらをボードの上に貼るのです。明日の歴史祭に備えて、今夜は大詰めです。

中学生の長男は、Gettys Burg 
(ゲティーズバーグ = アメリカ南北戦争の、勝敗が決まったと言って良い戦いの中心地)

次男、Thomas Jefferson (3代目の大統領、トーマス ジェファーソン)

三男、Sequoya  (セコイヤ = インディアンで最初にインディアン文字を作った人)

四男、韓国

娘、創造説(主である神がこの世を創られた)の中の、神が光を創られた日

子供達はこれらの事を調べないといけません。

調べていくと本当に面白いもので、子供もそれに夢中になっていき、自分の調べた事だったら何でも聞いて、というくらいになりました。

次男坊のクラスは、明日の朝は展示をするのに時間がないので、今日のお昼からクラスに展示をする事になりました。

Thomas Jeffersonは何年に生まれ、どんな事をして、いつ大統領になったか、そしていつ亡くなったか。
ボードに貼るだけではなく、それをレポートに書いて提出もしないといけないのです。

次男は先週の木曜日に書き直す所を、先生からチックされていたのに、今の今まで書き直していなかったのです。
次男が清書したのを長男がチェックしてくれたのですが、やっぱり間違いだらけ。

長男 == こんな所も間違っている。ちゃんと文章を考えて書かないと。(と言い、紙にチェック)

次男 == そんな!!清書した紙に赤ペンで書かなくても良いよ。また一からやり直しだ!!

長男 == 最初から間違っているのに、こんなレポート提出できないよ。

次男 == 今から書き直したくないよ〜!!! ワァーー!! (と泣き出す)

母 == まだ時間は少しあるから、頑張ったらできるよ。

長男 ==( チェックを続ける)

次男 == 長男は本当に意地悪なんだ!! 僕が終わらないようにしているんだ!!長男の意地悪!!

長男 == なんで僕がそんなに言われてまで、次男のレポートのチェックをしないといけないんだ!! もうチェックなんかしたくない!! 次男の成績がFで良いんだったら、Fを取れば良い!!

次男 == 僕は長男なんか、大嫌いだ!!



〜 ** 5分くらいしてから ** 〜

長男がいるコンピューターの所にいくと、何やらタイプをしていました。

母 == 何をしているの?

長男 == 次男のレポートをタイプしているんだ。もう手書きじゃ間に合わないから、タイプをして学校に持って行って、今夜手書きをすれば良いと思って。

母 == あんなに嫌なことを言われたのに、次男のレポートをタイプしているの。

台所にいる次男の所へいって、
母 ==  あなたはあんなひどいことを言ったのに、長男はあなたの為に頼まれてもいないタイプを打っているんだよ。

次男 == (頭をたれる)知ってる、、、。
長男の所に行って謝る。

皆お昼を食べているのに、長男はタイプ打ちに専念しています。

母 == 長男は頼まれもしないのに、あなたの為にしてくれているんだよ。お昼も食べずに。あなた、恥ずかしくないの?

次男 == 恥ずかしい。

集合時間の1時までに間に合うように、長男は必死でタイプを打ち続けました。
学校に行く予定の時間を10分ぐらい過ぎたけど、やっとできました。

長男 == やっとできた。後はプリントにするだけ。

次男 == (長男のその声を聞いて、すぐに長男のお昼ご飯を電子レンジに入れて暖める。)

母 == (長男の所に行って)ありがとう。次男は「自分の言った事が恥ずかしい」って言っていたよ。

長男 == 僕がこんなに次男の事を愛しているのに、あんな言い方をするんだもんな。恥ずかしいどころか、いつでも何でも言いたい放題だものな。

次男 == 長男、ごめんね。(印刷されたレポートを受け取りながら言う。)


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ず応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
by chiekol | 2006-02-22 07:12 | 子供の意見


<< 怒り 日本の事件 >>