人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒め言葉

あきちゃんとの聖書勉強の時、日本の「嘘も方便」と言う言葉が出て来ました。
「日本人は本音とたてまえがあるけれど、アメリカ人も、良く人の事をほめる。」と言うのです。

例えば、「この服良いね〜」とか、「そのイヤリングかわいい〜」とかです。
全然自分の好みでもないから、「そんなことを言うのは嘘だ。」という考えです。
フムフム、あきちゃんと二人で考えました。

よく考えてみると。
「自分でその服を着るのでもなく、その色が自分に合わなくても、その人に合っていれば良いのではないだろうか。」とは思えませんでしょうか。

自分の好みとは合わないけれど、「あなたにはその色、デザインが合っているよ。」と言えば嘘にはなりません。
だから、イヤリングでも靴でも「良いね〜。」と言えば良いのです。

***
ずーっと前の、アメリカ人との聖書勉強でこういう問題を出されました。
「右隣に座っている人を見て、その人のいい所をほめて上げなさい。」と言う問題です。
これには困りました。

私の右側に座っている彼女は、髪は短くて、今シャワーから出て来たばかり、という感じでくちゃくちゃだし。
歯並びは悪いし。
顔もかわいいとは言えないし。(ごめん)
はてさて何をほめよう。と考え込んでしまいました。

私は自分のほめる番に、なんと答えたと思いますか??

「彼女の身長の高さが、高くもないし、私のように低くもないし、丁度いい。」と言ったのです。
本当に彼女は160−165センチくらいで、本当に良い高さだったのです。

彼女は「良く人からもそういわれるのよね。」と言いました。

是非皆さんも、隣に座っている人(電車でもバスでも)、またはご近所の人、家族、その人達の素敵な所を見つけてみてみませんか。
自分の好みではなくとも、その人に合っていれば良しとして、、。

また、どうしようもなくおかしなデザインや色の服を着ていても、髪型とか、イヤリング、靴、時計、とか頑張って何かを見つけてみればあるはずです。

そして、それを言葉にしてみたら、褒め言葉が一杯出て来ます。

私はほめられると嬉しいので、他の人にも褒め言葉を言うと、その人も喜んでくれるかもしれない。
そして、喜んでいる人を見ている自分も嬉しくなるのではないでしょうか。

ひび割れた壷のように、欠点も長所になっている事もありますものね。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
by chiekol | 2006-02-18 04:45


<< パーティー ドクターオフィスの予約 >>