<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

言葉

教会に行く朝、娘が普通のシャツを着ていました。

母 == これじゃあ駄目だよ。ちゃんとした服を着ないと。
(別にTシャツでも良いのですが、せめて週に1回くらい良い服を着せたいのです。)

娘 == (私たちの部屋を出て、自分の部屋に行く時に)お母さんの意地悪!!

母 == 今なんて言った?!

娘 == えっ、、、。ごめんなさい。

母 == もちろん許すよ。でも、自分のしたことには必ず結果がともなうって知らなかった。

父 == 僕がいくよ。

夫と娘はバスルームに行きました。お仕置きです。

夫と娘は20分位いバスルームにいました。私たちはお仕置きより、その後の話に時間をかけるのです。
バスルームから出てくるなり、いきなり娘は私の首にしがみつき「ごめんなさい!」と言いました。

母 == 言葉は本当に大切なものなんだよ。言葉には力があるんだよ。嫌な言い方をその人に言っていると、冗談で言ったつもりでも、言葉が心の中に入って行って、本当にその人のことをそう思うようになってしまうんだよ。それに、お父さんやお母さんに対してそんな言葉使いは良くないよね。気をつけないとね。


車で教会に行く途中、夫との会話。

夫 == 娘は正直者だよ。

私 == どうして?

夫 == 昨日も、僕に対して敬意を払った言葉使いをしなかったから、お仕置きをしたんだ。
した後に「さあ、主イエス様に祈ろう。」と言ったら、「いやだ!!」って言ったんだ。「ごめんなさいは」って聞いても「いや!」と言って、口を曲げるんだ。

母 == え〜、そうなんだ。それでどうしたの?

夫 == やっぱりまだ敬意を払うことを学べてないね。って、またお仕置きだよ。

私 == そうなんだ。私の時には、お仕置きをしたらすぐに「お母さん、ごめんなさい!! 祈って!!」って抱きついてくるよ。

夫 == ふ〜ん、そうなんだ。

** うちの子達は、
「人を馬鹿にしたり傷つけたりするような言葉は使ってはいけない」という家のルールを知っています。だから、一回目からお仕置きでした。


日本では親を「あんた」とか、ひどい時には「おまえ」とよぶ子どもがいます。
それをその子の親は何も言わないのは罪だと信じます。
(私も自分の親を「あんた」とか呼んだことが何回もありました。反省しています。)

言葉には力があります。そして言葉使いはとても大切なことです。
親として、正しい言葉使いを教えてあげるのも親の役目ではないでしょうか。

** けさの6時頃、日本のNさんから電話がありました。感謝!!
彼の言うには、高校を出るまでは「お父さん」とは言わなかったけど、今では「お父さん、お父さん。」と良く言ってくれる。嬉しい!!

私 == Nさんは、子ども達から信頼されているのでしょう。だから、子ども達も「お父さん」という言葉を使うのですよ。

N == そうかなぁ。(日本人は謙虚なので、「そうですよね。」とは言いませんよね。)

**うちでは「あんた」とか言われていても、信頼関係がしっかりしている。と言われる方は、それはそれで良いと思います。



子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**二つもあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-01-31 11:54 | 子育て

映画

木曜日に、ターナー映画の番組で、宮崎監督の「ポンポコたぬき」をしていました。(英語吹き替え)
それを録画して、今日息子と観ました。
観ている間に、いつの間にか子ども達が私のひざに、、。
長男までです。
やっぱりだっこって大事ですよね。



子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**二つもあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-01-30 08:12 | 子育て

アメリカの家

金曜日の午後から土曜日の4時まで、教会で「女性の集い」がありました。
一人の女性の先生が来てくれて、3回に分けて勉強会がありました。


金曜日は、夜の9時まで、そして家に帰らずに泊まりたい人は、教会の人の所に泊ることになりました。(いく人かの人が家を開放してくれたのです。)

夫は 「楽しんでおいで。」と言ってくれ、私は5人の子供を夫に頼み、いざ教会へ。
学びました!!

9時に終わって、私はMさんのお宅にお邪魔しました。
大きなお家(家の写真を撮るのを忘れました。)

家を入って、左側がダイニングルーム、右側がウエイティングルーム(飾りの部屋、お客さんに待ってもらう部屋)。
e0062685_739933.jpg e0062685_7422362.jpg


ダイニングの後ろがキッチン、ウエイチングルームの後ろがリビングルーム。e0062685_7395541.jpge0062685_7424516.jpg


階段を上がって(二階に上がる階段は2カ所ありました)、マスターベットルーム(家主さんのベットルーム)そして、私たちの泊まったベットルーム。(どちらもキングサイズのベット)
e0062685_7442835.jpge0062685_74545.jpg


もちろん、一階にも二階にも大きなホールウエイ(廊下)があります。そして二階のゲストバスルーム。
e0062685_1034136.jpge0062685_10355075.jpg


その家には、皆で6人の女性達でしたが、夜中の2時まで話し込みました。
ベットルームに行ってからは、私のルームメイトとそれから1時間話し込みました。

今日はちゃんと起きていられるかしら?と心配しましたが、ものすごく学ばされる話だったので、午後4時まで一杯吸収しました。感謝!!



子育てブログランキング    ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**二つもあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-01-29 10:44 | 友達

遅く起きた朝

今朝、まだベットにいたら、三男と四男の話声が外から聞こえて来ました。
えっ!!まだ6時半なんだけど。

裏庭で電気をつけて遊んでいました。外はマイナス2度!!
外はこんなに寒いのに何をして遊んでいるのでしょう。  ねこでした。

下におりておいったら、食卓の上にご飯茶碗に2個、シリオ(シリアル)がありました。

e0062685_4275982.jpg母 == 誰なの、ちゃんと食べてから遊んでくれな〜い!!

三男 == それは、娘がしたんだよ。

母 == むすめ〜。ちゃんと食べてから遊んでくれない。

娘 == これは、お父さんとお母さんの分。食べてもらおうと思って準備していたの。

母 == えっ!! 私たちの為に。でも、お父さんはもう仕事に行っちゃったよ。

娘 == ふ〜ん。

母は娘の心に感謝でいっぱいになりました。

** 〜 ** 〜 **

クリスマスあけから久しくジムに行っていないので、今日こそはジムに行く勢いでしたが、、。
やっぱりねぼすけの私はジムのクラスに間に合いませんでした。
そこで
e0062685_4365813.jpgこの前ウォーマートで、タイボーのDVDが9ドルで売っていたので、買いました。

それを皆でしました。

最初は皆でしていたのに、一人抜け二人抜けて、最後は私だけ。
たった35分の短いDVDなのに、動機息切れ。

長男 == お母さん、足が曲がっているよ。
もっとしっかりのばさなきゃ。


母 == 辞退者は黙っていてよ!!

ぶろぐひろば    子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-01-28 04:47 | 子育て

スパゲティー

昨日の夕食を作る時に、「何を作ろうかな〜。」って考えていたら。三男が「スパゲッティーが良いよ。」
それはありがたい!! そこで夕食はスパゲティーに決定!!

いつも簡単にできるミートソースのスパゲティー。

1パウンドのひき肉と、タマネギを炒めて、このソースを入れるだけ。
本当に美味しい、ミートソーススパゲティーが出来上がり!!  
うちはもちろん大ビンを使いますが、ちょっと小さいビンもあります。
e0062685_1049694.jpge0062685_10493255.jpg



e0062685_10523368.jpg
赤ちゃんが来ていた時には、全く相手にされていなかった入り猫。

今は、赤ちゃんがいなくなったので、またも人気復活です。

*** 次男の努力が全く足りないので、今回はディザートなし、テレビ、テレビゲームなしにしました。

最低2ヶ月以上はこの状態になりそうです。



去年の秋にうちの次男はディズニーに行けなくて、本当に悲しい思いをさせられて、1週間も別れていたのにそんな事、今ではケロッと忘れているのです。

息子と親との根競べですよね。頑張ります!!




子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-27 11:11 | 料理

クッキー

昨日手芸屋さんに行ったら、かわいいヴァレンタインのカップを見つけました。

e0062685_5115442.jpg
これは普通のマグカップより高さがちょっと高め。
どうしようかなぁ〜。って迷っていたら。

次男 == お母さん、これはヴァレンタイン用だから、今しか買えないよ。もう無くなるかもしれないよ。
なんて言われたので、意を決して買いました。

一個1ドル。


昼食後、子供達はディザートをねだります。
e0062685_5193890.jpgきちんとお昼を食べたら、ちょっとのクラッカーとかあげています。

長男 == お母さん、お母さんの特別チョコを食べていい?隠れて皆に見えないように食べるから。
(皆に見えると、皆がちょうだい。と言うので、私の食べる分が少なくなるからです。)

母 ==(私のお気に入りのチョコか〜、まあ一個くらいだったら良いか。と思い、「いいよ」と言いました。)

そしたら、長男が食べだしたものは、私のお気に入りのチョコではなくて、私の超お気に入りのチョコでコーティングされているクッキーでした。

母 == こ、こ、これは、、、。私の大好きなクッキー。

長男 == えっ?? だから言ったじゃない。「お母さんのお気に入りのチョコを食べてい〜い?」って。

母 == これがチョコに見える?!! これはクッキーでしょう。

長男 == あ〜ぁ、クッキ−だね。 えっ!!食べたらいけないの?!!

母 == いや、良いけどさぁ。心の準備ができていなかったんだよね。
などと、長男と話をしていたら、、、。

他の子達 == えっ!!、何を食べているの?? 僕たちにもちょうだい!!

母 == (あっ!! 気づかれた!!)

結局、皆で頂く事になりました。

あ〜あ、私の特別なクッキー!!


子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-26 05:33 | 子供の意見

夕食

今日は朝から本当に忙しくって、ゆっくりする時間もない程でした。
そして夕食は、またいつもの手抜きです。

チキンに塩こしょうをします。
イタリアンスタイルのパン粉(イタリアンソースの味)をまぶして、オーブンを450度Fで45分焼くだけ。
本当に美味しいのです。
e0062685_1210336.jpge0062685_1211196.jpg


このイタリアンスタイルのパン粉は本当に重宝しています。日本にもあるのでしょうか??是非探してみて下さい。


靴下モンスター

e0062685_12175077.jpg皆さんのお宅には「靴下モンスター」はいませんか?? 
 うちにはいるのです。

洗濯をした後に必ず出てくるのがこの靴下モンスターです。
何故か靴下を片方しか盗まないのです。
だから、片方だけの靴下だらけになります。

1週間に一回、子供達全員をよんで、「靴下お揃いゲーム」というのをします。
長男がリードを取るのがとてもうまいのです。
ちゃんとお揃いの靴下を見つけたら「1点」になります。

勝ったって何かがもらえるという訳ではないのですけれど、得点が増えるのが楽しみのようです。



子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-25 12:27 | 料理

むすめ

いつも朝になると娘が私の隣に寝ています。
どの子もこの過程を通って来たようです。

長男の時にはアメリカ人の夫の言う通りに、部屋にカギをかけて寝ました。
子供と夫婦は別だという考えからです。

でも、それにもめげない長男、夜中にドアをドンドンと叩いて
開けて!! 開けてよ!! とどなりました。

今は娘です。
夫の方に行くと「自分のベットで寝なさい。」と言われるので、いつも私の所に来ます。

でも、彼女が部屋に入ってくる時に、ドアをバタンバタンと音を立てるのには困りました。

母 == そんなに音を立てて来ると、お母さんは目が覚めるし、それからはなかなか寝付けない時があるんだよ。困るよ。私たちの部屋に来ないでくれない。

と言ったあと、彼女は本当に気をつけてドアの開け閉めをしています。
今朝も、全く彼女が来たのに気づきませんでした。

教会のある人に言ったら「そんな事うちでは絶対にさせないよ。絶対に子供は自分の部屋に連れて行くよ。」と言われました。

赤ちゃんの時には一人で寝せつける事に専念していましたが、「一人で寝る訓練ができたら良いんじゃない。」なんて甘い考えを持っています。これって良いのでしょうかねぇ。

小学校に入ると、それもだんだん卒業していきます。
それまで、私の睡眠を妨害されない限り、娘が一緒に寝ても良いかな。と思っています。

休みの朝などはみんな私たちのベットに来て、一緒にテレビを見る事も良くあります。


子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-24 08:13 | 子育て

思いで

e0062685_1052188.jpg

長男が言いました。
お母さん、このおもちゃを見ると悲しくなるからどこかに片付けて。

本当だよね。
赤ちゃんがよく遊んでいたよね。



e0062685_10532957.jpg
娘 == これ、私。プリンセスなの。

母 == あらそうなの。



ずーっと前に、長男が娘の似顔絵を描いた時には「こんなの全然似ていな〜い!!」ってものすごく怒っていたのに、自分の描いた絵はかわいいと思うのでしょうかねぇ。


子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-23 11:09 | 子供の意見

思いやり

今日は朝から、子供達が絵の具を使いたいと張り切っていました。
朝食(パンケーキ)を食べてからディボーションをして、それから絵の具遊びになりました。e0062685_3491062.jpg

小さなプラスチックの動物に絵の具で色付けをするのです。
四男の誕生日にもらったのですが、みんな必死で色塗りをしていました。


e0062685_3503635.jpg
絵の具遊びが終わってから、子供達の散髪です。

子供達だけではなく、夫の髪も切りました。
うちでは散髪なんて、私たちが結婚してから行った事がありません。

夫、三男、四男、次男、長男の順にしました。
夫が一番最初にしないといけない訳は、散髪した後、した二人の男の子と一緒にシャワーを浴びないといけないからです。

娘も「私も散髪をしたい。」と言ったのですが、「あなたは自分で切ったでしょ。」と言うと。

「あ〜あ、そうか。 ラララ〜♪♪」と、どこかに行ってしまいました。


** お昼ご飯の準備をしていると、次男が何かを必死にしています。

e0062685_357455.jpg散髪してシャワーを浴びて来たら、食卓の上が汚かったので拭いているのです。

だれも「ここを拭いて」なんて言っていないのに、一生懸命でした。

絵の具は時間が経つと固まって、なかなかとれないみたいでした。

次男 == なかなか奇麗にならないよ。

母 == もっと台拭きにお水をつけたら。

次男 == 本当だ、良く落ちるよ。

彼は私の為にしてくれているのです。  感謝!!



子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-22 04:05 | 子育て