<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ごめんね

うちの子達はよく家事を手伝ってくれます。

長男は2階に掃除機をかける、家族全員の洗濯(洗濯気に入れ、洗濯し終えたら乾燥機に入れる)をする、バスルームのカウンター3カ所を奇麗に拭くのが主に彼の仕事。
次男は1階に掃除機をかける、たまったちりを外に出す、3カ所のトイレ掃除が主な仕事です。
(** 下3人もそれぞれ仕事があります。)

また、こまごまとした事もよく手伝ってくれます。本当に感謝です。
**  もちろん彼らがひとりでにするようになったのではなく、毎日の訓練の賜物です。
それに、やっぱり彼らだけでは手が届かない所があるので、彼らの見ていない所で私が掃除をします。

特にリビングは散れるので、
母 == 次男君ちょっと汚いから掃除機をかけてね。
と言うだけで、彼はすぐに掃除機をかけてくれます。

長男は長男で、
長男 == 毎日洗濯をしているのに、なんでこんなに洗濯物があるのだろう。
とか言います。もう少し大きくなったら、服をたたんだり、アイロンをかけたりするのも学んで欲しいものです。

ずーっと前、牛乳を買って家に持ち帰り、すぐに出かけなければならず、牛乳を置いてすぐに家を出たのですが、、、。

長男 == お母さん、ごめん、引き返してくれない。
母 == どうして?
長男 == 牛乳を買ったでしょう。僕、冷蔵庫に入れるのを忘れたんだ。ごめんね、引き返してくれない。
母 == あ〜ぁ、牛乳はお母さんが冷蔵庫に入れたよ。
長男 == あ〜!!良かった!! もう、どうしようかと思ったよ。

私のするべき事も、自分の事のように考え責任を持ってくれる事に本当に感謝しています。


昨日は上の子二人と私の3人で、ハリーポァーターを観に行きました。(11時45分から)
夫と下3人は他の映画を他の映画館に観に行きました。(2時20分から)

私たちが帰った時には夫達は映画を観に家を出た後でした。義両親の所からも沢山のクリスマスプレゼントを持ち帰り、またもや家中が散れていました。

母 == 下3人がいないうちに掃除をしよう!
というと、二人とも片付け始めました。

でも、長男と次男がなんでかもめているのです。

長男が2階の掃除からしようとすると、自分と次男の部屋も掃除をしなければなりません。
いつもの事ながら、次男の散らかした後を片付けるのは腹が立つと、次男に文句を言ったようです。

母 == 長男が何か言ったの?
次男 == 『この兄弟で、脳みそのあるのは僕だけだ!!』って言ったんだ。
母 == 傷ついたの?
次男 == (何も言わずに、コクリと首を振る)
母 == じゃあ、その事をきちんと長男に言わないとね。

次男 == 何て言えば良いの?
母 == さっき長男が言った言葉に僕は傷ついたんだ。って自分の気持ちを言えば良いんじゃないの。
次男 == う〜ん、もういいよ。
母 == そんなぁ、長男の言った言葉に傷ついたのに、ちゃんと伝えなくっちゃ。

そこで、次男は長男に自分の気持ちを伝えたようです。でも、長男が、、、。

長男 == もう!!いい加減にきちんと片付ける事を学んでよ!!なんで僕が次男の後始末をしないといけないんだ!!
母 == 二人の部屋だから、二人で片付けたら良いじゃない。
長男 == 次男はのろいんだ!!!
次男 == (目に涙をいっぱい溜めてその場を離れ、隣の部屋に行く)
母 == 長男、腹が立つのは分かるけれど言い方もいろいろあるからね。相手を傷つけるのはどうかなぁ。

一時してから、、。
次男== 長男、ごめんね。
長男 == 僕もごめんね。

母 == お互いに何を謝っているの? きちんと〜〜をしてごめんね。って言わないとねぇ。

長男 == 傷つける言葉を使ってごめんね。
次男 == 分からないけど、謝らないといけないって思って、、。
母 == 「部屋を片付けなくてごめんね。」じゃないの?
次男 == 部屋を片付けなくってごめんね。

母 == 次男は、なんでか分からないけれど自分が悪かったって感じたんだよね。傷つけられて辛かったけれど、自分から 「ごめんね」って謝れたんだよね。偉かったねぇ!!
次男 == (いつものように照れる。)

うちでは「ごめんね」 のルールがあります。

どんなに腹が立っていても、相手が悪くても、喧嘩になったら 先に「ごめんね」  と言った人の勝ちです。


** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 **

日本の友達、カツミさんから小包が届きました。

e0062685_5584294.jpg

うちの子供達は、のりたまふりかけと味付け海苔が大好きなのです。
そして9月に割った急須やお願いしていたカギ編みの本など沢山送ってもらいました。
カツミさん、どうもありがとうございます!!

** ちなみにこのブルーの箱は、アメリカと日本を一往復半した箱です。




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-31 06:30 | 子育て

雪遊び

義両親の所で、日曜日の夜(子供達が寝たあと)から雪が降り出しました。
月曜日の朝、一番に起きたのはうちの下3人。

e0062685_5163771.jpge0062685_518552.jpg

☆ ほんの5センチしか降りませんでしたが、子供達はジャケットを着て大慌てで外に飛び出しました。


☆ ちょっとしたジャケットしか持って来ておらず、雪ブーツもないのでスーパーの袋を足に巻き付けてブーツ代わり。


朝食を食べてからもちろんそり遊び


e0062685_523665.jpge0062685_5251765.jpge0062685_5232948.jpge0062685_5571257.jpg




☆ 夫がかぶっている帽子は、彼の母親が彼の小さい時に作ってくれたものなのだそうです。


クリスマスセール

クリスマスの次の日から、クリスマスセールが始まります。
義姉さん達と、私の大好きなウォーマートに買い物に行きました。

e0062685_611742.jpg

なんと全てのクリスマスプレゼント商品が半額でした。


左上の唇が濡れたように光るのが4ドル40セント

右側の上下が2ドル40セント

あとは全部1ドル40セントでした。

いらないのに、思わず沢山かってしまいました。




** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 **

今朝良い匂いで目が覚めました。

下におりてみたら、夫がカンタン卵キャスロというのを作っていました。感謝!!

e0062685_5592775.jpg

本当に簡単で、美味しいのです。

彼は前に「鉄人料理人、みちば」と言うのをネットで探し出し、肉じゃがを作ってくれました。
なんとその「鉄人料理人、みちば」と名乗っている人は、ノースキャロライナに住む14歳の男の子なのだそうです。

そして彼は沢山のレシピを出しているのだそうです。

うちの息子達も料理上手になって欲しいものです。




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-30 06:21 | 家族

クリスマス

日曜日から夫の両親の所に行きました。
義両親は高速で約2時間ちょっと、テネシー州との州境のノースキャロライナにいます。
(家の写真を撮るのを忘れました)

e0062685_10353510.jpg



お父さんの家は大きいので、ツリーもりっぱでプレゼントもうまく木の下に入ります。




それでも、大人8人子供11人で、一人最低3個のプレゼントを全部木の下に入れるのはなかなかのようです。





日曜日に行ったのは私たち家族だけで、二人のお兄さん達は月曜日に来ました。
そして、月曜日のお昼は家族そろってのクリスマスディナーです。


e0062685_10413813.jpg

☆お母さんはお料理上手!!☆





e0062685_1042184.jpg


☆ディザートだけでも何種類あるか☆




感謝のお祈りをしたあと、皆で頂きました。

e0062685_10475244.jpge0062685_10481230.jpg




☆☆ 食事が終わったら、みんなリビングルームに集まります。

前はお父さんが、聖書の主イエス様誕生の所を読む事になっていたのですが、子供達が大きくなったので、今では子供達が読む事になっています。(誕生日順です)



e0062685_1162388.jpg
聖書を読むのは、去年はうちの長男で今年はレイチェルの番でした。

レイチェルの隣は彼女のお姉さんのハンナです。



e0062685_1182151.jpg

ここでも、みんな丸く輪になって座り、子供達がプレゼントを配ります。

そして、一人ずつプレゼントを開け、プレゼントをくれた人にそれぞれ「ありがとう」と言い、ハグをします。

** 私たちはルールがあり
大人一人50−60ドル、子供は一人25−30ドルと決めています。







自分のプレゼントを開くのも楽しみなのですが、自分たちがあげたプレゼントを相手が開き、喜んでくれるのを見るのがまた嬉しいのです。祝福です!!




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-29 11:24 | 家族

NARNIA

先週の金曜日から夫が休みなので、土曜日に皆で映画に行きました。

NARNIAです。  (日本はナルニアと言っていますよね。ナーニアなのに。)

ディズニーが目の敵にしているクリスチャンの話を映画にするなんて驚きでした。感謝!!
しかも、本にほぼ忠実に作っていました。
C、S、ルイスはクリスチャンで、この本は第2次世界大戦の時、何人かの子供達を彼の家に受け入れ、その子供達の為に書いた本と言います。
そして、ライオンは主イエス様を現していると言っています。

映画が終わってから、、、。

四男 == あのライオンはイエス様のようだね。

両親 == えっ! 気づいたぁ?


長男 == それにしても、あの映画にでてくる次男、誰かに似ているよね。

母 == えっ!? あなたもそう思った? 自己中心で、自分がいつも正しいと思う所なんか本当に家族の誰かに似ているよね。

次男 == そうかなぁ。

長男 == 次 男という所から似ているよ。


そして、NARNIAの映画の始まる前に、パイロット オブ コロビアン 2の予告がありました。
ここでは7月に公開予定です。
今から楽しみ〜♪♪

** どちらも、Trailerの所をクリックして下さい。サイズはどれでもご自分の良いサイズを選んで下さい。
** でも、、、アップルコンピューターじゃないとでないかもしれません。その時はごめんなさい。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-26 02:58 | 映画

クリスマスイヴ


日曜日(クリスマスの日)から2−3日、夫の実家ノースキャロライナに行く予定です。
いつもであれば、クリスマスの日にプレゼントを開けるのですが、開けてすぐ出かけなくちゃいけないのは可哀想と、 クリスマスイヴに開ける事にしました。

e0062685_23435031.jpg


まず、夫が聖書の中の、主イエス様の誕生の所を読みます。

今回は子供用聖書を使いました。


e0062685_13183878.jpg
そして、待ちに待ったプレゼントを開くときです。

子供達もそれぞれの兄弟にプレゼントをかいました。
一人1個ずつでも、最低6個は買います。(両親も入れて)


それに、夫の実家に家族が全員集まるのでその人たちのプレゼントもあるのです。
大人8人、子供11人(幼稚園児から高校生まで)です。


本当ならば、木の下にプレゼントはあるべきなのですが、うちのクリスマスツリーは細いので(家が狭いので細いのしか置けないのです)、プレゼントがはみ出してしまいました。




e0062685_13291093.jpg

子供達は、一人一人離れた所に座り、長男と次男が配ってくれるプレゼントを待ちます。

年下の子から(娘から)一個ずつ開けて、プレゼントをくれた人に「ありがとう」と言って、ハグをします。

中には、自分で包装をしたので、テープだらけの包みもありました。


** これを片付ける母は大変です。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-26 02:48 | 家族

クリスマスディナー

昨夜はユニスの所にクリスマスディナーに招待されました。

なんと、ニュージャージー州からご両親も来ていらっしゃるという事で喜んで出かけました。

e0062685_2522545.jpg
イトイ御夫妻です。(漢字が分かりません)

イトイ夫人は本当にお料理上手。
沢山の料理を準備して下さっていました。
(食べるのに夢中で、料理の写真を撮るのを忘れていました。)

月に一回程、イトイご夫妻は沢山の日本人学生さん対象に集会をしていらっしゃるのです。
ご夫人が料理を作って、ご主人がお話をなさるのだそうです。

外国の地で勉強に励んでいる学生さん、家庭の味を楽しみに集まられるのだそうです。

ユニスと、それに行こうと計画を立てていたのですが、不幸があって行けませんでした。
でも、昨夜は美味しいごちそうを頂きながら、ご夫妻と楽しくお話ができた事を感謝しています。

e0062685_38194.jpg


ユニスのご家族です。
ご主人のジムさんは弁護士なのですが、本当に謙虚で優しいお方です。




** ー ** ー ** ー ** ー **

お母さん早く写真を撮って!!

e0062685_3164816.jpg
長男が叫びました。


e0062685_318671.jpg

「そんなこと、僕だってできるよ!!!
は、は、早く。早く撮ってよ!!
おもたい〜〜!」



e0062685_320475.jpg

僕は二人を乗せられるよ!!

(やっぱり、お兄ちゃん風を吹かせたいのでしょうか。)




☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆

e0062685_323990.jpg

先週の日曜日に夫が、私の髪にメッシュ(アメリカではハイライトと言います)を入れてくれました。

夫 == どうせ全部茶髪になるんだから、ハイライトなんかせずに全部すれば良いのに。

妻 == いいえ!! ハイライトと全カラーとでは大きな違いなの!!

夫 == 僕は黒髪の方が良いけれどなぁ。

長男 == お母さんは神様からもらった髪の色に不服なの?

母 == 不服じゃないよ。でも、女とはこういうものなのよ。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-25 03:31 | 友達

尊敬できる友達

この記事は「アメリカのお葬式」の所で書いたものですが、友達がそんなもの読んでいないと言ったので、またのせる事にしました。
その友達ユニスに夕食をご招待されたのです。(次回の記事予告)

でも、「その記事はもう読んだ。」という人の為に、、。

ハリウッド、人気トップ25を紹介します。
 *(文字をクリックして下さればトップ25が見れます。みゃおさんに教えてもらいました、ありがとう。) 


1位はさすがの  Johnny Depp
2位は素敵な Angelina Jolie
3位はやっぱりの Brad Pitt          でした。





** ー ** ー ** ー ** ー ** ー **


それでは、本題の12月4日の記事「尊敬できる友達」

私の友達ユニスが、彼女の両親の所(ニュージャージー州)に行こうとずっと前に誘ってくれていました。
先々週くらいにもう飛行機のチケットも買ったから(ユニスが私の分まで買ってくれたのです)と言い。私もユニスも一緒に旅ができる事を心待ちにしていました。

その時に夫の祖母の死を知らされました。

義両親は「せっかくあなたの友達が計画してくれた旅だから、その方と行きなさい。」と言ってくれました。
夫も「両親がそう言ってくれるのだから行けば良いよ。」と言ってくれました。

私はどうしたものかと悩みましたが、「せっかく義両親が言ってくれるのだから。」とユニスと一緒に行く予定でした。
もちろん義両親の所には帰り、お葬式の始まる前に(飛行機の時間に間に合うように)、私だけ帰ってくる予定でした。

ユニスに話すと
ユニス== 義両親はクリスチャン?  心の中を話す人? それとも二心がある人? 
と聞きました。

私 == 彼らはクリスチャンだし、心の中をいつでも話してくれるよ。
と言うと。

ユニス == じゃあ、『行っても良いよ。』と言うのは本心を言っているんだね。
じゃぁ、金曜日の1時半、この前決めた時間にむかえに行くよ。でも、主イエス様に祈ろうね。
と言って電話を切りました。

それから30分位してからまたユニスから電話がありました。

ユニス == 私、祈ったんだけれども。やっぱりあなたはお葬式に行くべきよ。

私 == えっ、でも、それじゃあせっかく計画してくれたあなたに悪いよ。義両親も夫も良いって言ってくれているのに。それに、キャンセル料も取られるし。

ユニス == いいの、あなたはお葬式に行くべきだって思った時に、私の心に平安が訪れたの。あなたは行くべきよ。

私 == じゃあ、申し訳ないからせめてキャンセル料だけでも私に出させてくれない?

ユニス == いいのよ、心配しなくとも。
そりゃあ、キャンセル料は少しは払わないといけないけれど。そのチケットを全くキャンセルする訳じゃないし、1年間は持っていて1年の間に使えば良い事になるから。今度時間を見つけてゆっくりと行こうよ。

私 == 是非あなたとゆっくりと旅をしたいけれど。でも、せめてキャンセル料だけでも払わせて。

ユニス == いいの、心配しなくとも。
私は少しも怒ってもいないし、残念でもないのよ。人の生き死には私たちにはコントロールできないし、神様のご計画だったのだから。私は本当に心が平安よ。あなたも平安になるべきよ。

そして私はユニスの言う通り祖母のお葬式に出ました。お葬式に出れて本当に良かったです。
何にも力になれなくとも(お兄さん達のように歌が歌えなくとも)、ただ、お義母さんのそばにいられただけでも良かったです。
そして家族が前よりももっと一つになったように感じました。

自分がどうしたら良いだろうとパニックになっている時に、主イエス様にゆだね、祈って判断をしてくれた友達ユニスに心から感謝しています。
こんな友達を与えて下さっている主イエス様に感謝です!!



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-24 15:06 | 友達

TJナイト

昨日は月に一回のTJナイトの日。

e0062685_0312739.jpg

わが家の夕食は、ピザ!!

いつものように、直径35センチが5ドルを2枚。
今回は奮発してガーリックブレッド、1ドルを一皿。

そして、皆がピザを食べている時に
「じゃ、行ってくるね。」と言い、母はパーティーに出かけて行くのでした。

e0062685_0343811.jpg

TJナイトはクリスマスポットラックパーティーだったので、これもいつものバナナブレッドを持って行きました。


e0062685_0371815.jpg


このセミスターで、大好きなよしみちゃんが卒業して日本に帰ってしまいます。そして彼女にとり最後のTJナイトでした。

(真ん中のグリーンのシャツがよしみちゃん)

日本に帰っても、私たちの事を忘れないでね!!



そしてそして、アラバマのハンツビルから高速3時間もかけてジェーソンが来てくれました。
(後ろに立っている、黒のシャツとクレーのジャケットの人)

彼は大阪人で、本当におかしいのです。彼が口を開くと笑いがこぼれるのです。
こぼれるというのではないですよね、私はジムで腹筋をしている以上におなかが痛い程笑わされました。
大阪の人ってこんなにおかしいのですか? なんだか、私も大阪に住んでみたい気分になりました。
よしみちゃんがいなくなるのは悲しいのですが、それを埋めてくれるようにジェーソンに会えて感謝です!!


** ー ** ー ** ー ** ー ** ー **

夫は金曜日から来週いっぱい10日間のお休みです。ヤッタ〜!!!

私が今朝ベットから起きたのが8時過ぎ、夫と子供達はもう既にご飯を食べ終えていました。なんとした怠慢嫁!

外はマイナス3度、子供達は外で遊んでいました。
ずっと前に、夫が的を作ってくれたのです。外で遊ぶ子供達に感謝!!
もちろん私は写真を撮ってすぐに家の中へ、、。

e0062685_0193767.jpge0062685_0195599.jpg




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-24 01:12 | 友達

寒い日

今日の朝は格別に寒い!!
なんとマイナス5度!!こんなに寒くていいのだろうか。

e0062685_3281835.jpgこんなに寒い中、次男は外で遊んでいました。

次男 == う〜〜っ!! 寒い寒い!! 今日は本当に寒いよ。

母 == あなた、半袖に半ズボンじゃない。こんなに寒いのに。

次男 == それにしても寒いよ。

母 == 今は冬だよ。おまけにマイナスの世界。それなのに半袖ハンズボンで外で遊ぶとは、寒いはずだよ。

次男 == いや〜。そとは寒かったな〜。

母 == 私の言う事をきいている??

次男 == えっ?!


** ー ** ー ** ー ** ー **

 お昼近くになると3度くらいに気温が上がりました。
ここは、気温が低くても風がないので、お日様がぽかぽかして気温よりあったかく感じるのです。

e0062685_3343964.jpg

さすがの次男も、後からはトレーナーを着ていました。
トランポリンの上に氷をのせてジャンプしていました。
 なんと氷も溶けないのです。



e0062685_3341067.jpg


兄弟でフットボールゲーム
寒くても外で遊ぶ子供達に感謝!!

私は写真だけ撮ってすぐに家の中。

こんなに寒いんだったら「空日記」さんの所みたいに、雪が降ってくれれば良いのに!!!







子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-23 03:54 | 子育て

レストランへ

くみちゃんと夕食を食べに行きました。P.F.CANG'Sです。

受け付けに行った時には30分から45分待ちと言われたのですが、なんと1時間半も待ちました。
最後の方になると、短気な私はイライラして来ました。
やっとブザー(自分の番になったら光が回り、バイブレーションもおこる、携帯電話くらいの大きさのもの)がなり、案内された所は椅子席。
せっかくこんなに待ったのだから、座り心地の良いブースを御願いしました。(またまた、7分くらい待たされました。)

そしてオーダーをしたのが、、、。名前を忘れました。

e0062685_3383593.jpg

アプタイザーで、細切れにしたチキンを照り焼き風味に味付けしたのをレタスで巻いて食べます。これが本当に美味しかった〜。


e0062685_341273.jpg

メインでは。私はホタテ貝のを、くみちゃんは牛肉のオレンジ味を頼みました。どちらも格別でした。



e0062685_3462647.jpg

ウエイトレスの名前はCARA(ケーラ)と言い、とっても感じのいい人でした。1時間半も待たされたイライラを、帳消しにしてくれたのは彼女の微笑みでした。

くみちゃんと
「こんなにお客さんにいい感じを与えてくれるなんて、やっぱりその人の個性だよね。祝福だよね。」なんて話しました。



e0062685_3502175.jpg

くみちゃん 、楽しい会話をありがとう!!


** やっぱり何より感謝なのは私の夫です。

子供を5人置いて6時にくみちゃんと家を出ました。
彼は子供達に夕食を食べさせ、ベットに入れてくれたのです。「時間なんか全然気にしないで、楽しんでおいで。」
なんて言ってくれました。
帰って来たのは11時半くらい。みんな寝ていました。
感謝です。




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-22 04:02 | 友達