カテゴリ:料理( 11 )

チキンキャスロ

昨日の夕食は、チキンキャスロ。
冷凍のチキンはないだろうと思っていたのですが、冷凍庫の奥にありました。
冷蔵、冷凍庫の整理整頓をしなきゃいけません。

e0062685_423342.jpge0062685_4245150.jpg役に立つのは、このオイルスプレー、チキンホワイトソース、フレンチオニオンです。

特にホワイトソースは、わざわざ片栗粉とバターとミルクを鍋でいためて、なんて面倒な事をしなくていいのです。感謝!!

それに、チキン味はもちろん、セロリ、マッシュルームなどなど、色々な種類があります。
気分に応じて、色々な味が楽しめます。

キャスロやドリアにする時には、この缶を開けて、水や牛乳で薄めたらクリームソースができるのです。  便利!!

これを使ってのアメリカ料理は沢山あります。そして私も良く使い、買い置きはいつも置いています。


☆ ☆ 作り方 ☆ ☆

チキンのむねの所を4枚、鍋で煮る。
煮えたら、一口大に切り、塩こしょうをふりかける。(これがこの料理で一番大変な所です。)

耐熱皿(これってそういうのでしょうか?)に、オイルをスプレーする。

チキンをその上に並べる。

ボールにチキンホワイトソース(Cream of chicken)を入れ、ミルクで薄める。(あまりミルクを入れすぎない様に)

並べたチキンの上に薄めたチキンホワイトソースを注ぐ(全体がかぶるくらい)

フレンチオニオンをその上に振りかける。(全体に)
* このフレンチオニオンって、オニオンのフライです。

チーズを全体にかける。

以上、350°Fで35分くらい。


e0062685_4413322.jpge0062685_4432437.jpg









   できあっがり〜!!




ちなみにピーマンがありますが、これは付け足しです。
うちの下3人はピーマンが大好きなのです。

アメリカのピーマンは厚みがあって、水を沢山含んでいます。だから、苦みなんてそんなに感じません。

夕食に出す様にピーマンを切れば、すぐ横から「おかーさん、これ食べていい??」と手がのびて来ます。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-04-01 04:56 | 料理

ミートローフ

土曜日からアトランタに行ったのですが、集会の後、夜の1時過ぎまで話し込み。
同じ部屋の子が朝の4時に出なくていけなくて、3時半からバタバタとしていて、その音で全く眠れませんでした。

何だか何にもする気になれず、家の中も掃除をしなければいけないのに、ボーットしていました。
お昼ご飯はうちの次男がコックになって、皆にサンドイッチを作ってくれていました。
そこで、今日は娘と一緒にたっぷりとお昼寝をしました。
昼寝の後は、子供達と一緒にビデオを見て、何だか1日怠慢な日でした。

春休みだから、まあのんびりでも良いかぁ〜。なんて思ってしまっています。
でも、今日は朝からみぞれ、春休みなのに。

うちの入り猫(雄の三毛猫)は、彼の猫小屋で丸くなっています。
家の中に入れてあげたいのですけれど、何しろ私と長男がアレルギー、仕方ありません。


**〜**〜**

ずーっと前にミートローフを作った時の写真を撮ったので見てください。
たまには私も手抜きでない料理も作るのです。

e0062685_10113526.jpge0062685_1012491.jpge0062685_1012257.jpg


普通はお肉1パウンドで作るのですが、うちは大家族なので2.5パウンドで作りました。

ミートローフの上に乗っている赤い物は、ケチャップ、からし、フラウンシュガー(日本語で何ていうか忘れました)を混ぜたソースです。

ジャガイモは、オニオンスープのもと(粉状)と油と混ぜてオーブンで焼き、サワークリームを上にのせました。
サワークリームは別になくても良いです。

うちは、皆ミートローフが大好きです。ミートローフって日本のハンバーガーみたいな物ですよね。
このレシピは長男を出産した時に、教会の人が夕食を作って持って来てくださったのです。
それがあまりに美味しくて、レシピを教えてもらいました。感謝!



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-21 10:30 | 料理

ごちそう

ニュージャージー州のユニスの妹さんの家で。
(妹さんは残念ながらカリフォルニア州に出張でいらっしゃいませんでした。)

土曜日の日本人会の沢山のごちそうの後、またユニスのお母さんが夕食にとごちそうを出してくださいました。
お腹一杯なのに、また頂きました。
e0062685_5184643.jpge0062685_5182296.jpg


次の朝、ユニスのご両親の行かれている日本人教会に行きました。
プリンストン日本語教会です。
e0062685_524249.jpg

そこでも沢山の方とお会いできましたが、なかなか全員の皆さんとは話ができませんでした。
残念!

私はこういう小さな教会が大好きです。
皆が家族という感じで、私のような孤児にはありがたい事です。
(私は写真を撮り、中に入っていません)



教会が終わったら、ユニスのご両親がお寿司屋さんに連れて行ってくださいました。
e0062685_5285240.jpg

彼は中国人のすし職人さんです。

話に聞くと、3年間中国ですし職人の学校に行かれたそうです。

そして、彼の家族も皆さんアメリカに来られているとの事でした。

こんなに奇麗で美味しいお寿司は、始めてでした。

ユニスのご両親に感謝です。

また、機会があれば是非皆さんとお会いしたいです。


e0062685_5292694.jpge0062685_5295934.jpg


e0062685_5351791.jpge0062685_5361841.jpg



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-08 05:43 | 料理

ブラウニー

昨日はディザートに、ブラウニーを作りました。
もちろん、市販のブラウニー箱の粉を混ぜるだけ。
今回はクリームチーズを上にのせ、ちょっとひと味加えました。
e0062685_1130167.jpge0062685_11361172.jpg

箱に入っている粉を取り出して、ボールに卵、油、お水を入れ、それをpanに流し込みます。

ブラウニーを混ぜる時に使ったボールに、クリームチーズ、砂糖1カップ、卵1個を入れて混ぜ、少しとろみをつける為に牛乳を加えます。


オーブン350度Fで30分。
e0062685_11385852.jpg
できあがり〜!!

美味しそうでしょ。

本当に美味しいのです。


e0062685_1265189.jpg
聖書勉強を一緒にしているあきちゃんが、夕食にと、なんとこんなにも唐揚げを作ってきてくれました。

もう皆、ぱくぱく美味しく頂きました。

7人分の唐揚げを作るのは本当に時間がかかったでしょうに。

あきちゃん、どうもありがとう!!


** 〜 ** 〜 ** 〜 **

兄弟

今2歳半の子を預かっているので、娘は長男と次男の部屋に寝ています。
e0062685_1219348.jpg

* その子の睡眠パターンが分からなかったので、そうしたのです。
それと、うちの娘がその子の寝る邪魔をするんではないかという心配もかなりあったのもです。

朝、「起きる時間よ。」と、長男達の所に言ったら、娘は長男のベットに潜り込んでいました。



子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**二つもあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-03 12:23 | 料理

スパゲティー

昨日の夕食を作る時に、「何を作ろうかな〜。」って考えていたら。三男が「スパゲッティーが良いよ。」
それはありがたい!! そこで夕食はスパゲティーに決定!!

いつも簡単にできるミートソースのスパゲティー。

1パウンドのひき肉と、タマネギを炒めて、このソースを入れるだけ。
本当に美味しい、ミートソーススパゲティーが出来上がり!!  
うちはもちろん大ビンを使いますが、ちょっと小さいビンもあります。
e0062685_1049694.jpge0062685_10493255.jpg



e0062685_10523368.jpg
赤ちゃんが来ていた時には、全く相手にされていなかった入り猫。

今は、赤ちゃんがいなくなったので、またも人気復活です。

*** 次男の努力が全く足りないので、今回はディザートなし、テレビ、テレビゲームなしにしました。

最低2ヶ月以上はこの状態になりそうです。



去年の秋にうちの次男はディズニーに行けなくて、本当に悲しい思いをさせられて、1週間も別れていたのにそんな事、今ではケロッと忘れているのです。

息子と親との根競べですよね。頑張ります!!




子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-27 11:11 | 料理

夕食

今日は朝から本当に忙しくって、ゆっくりする時間もない程でした。
そして夕食は、またいつもの手抜きです。

チキンに塩こしょうをします。
イタリアンスタイルのパン粉(イタリアンソースの味)をまぶして、オーブンを450度Fで45分焼くだけ。
本当に美味しいのです。
e0062685_1210336.jpge0062685_1211196.jpg


このイタリアンスタイルのパン粉は本当に重宝しています。日本にもあるのでしょうか??是非探してみて下さい。


靴下モンスター

e0062685_12175077.jpg皆さんのお宅には「靴下モンスター」はいませんか?? 
 うちにはいるのです。

洗濯をした後に必ず出てくるのがこの靴下モンスターです。
何故か靴下を片方しか盗まないのです。
だから、片方だけの靴下だらけになります。

1週間に一回、子供達全員をよんで、「靴下お揃いゲーム」というのをします。
長男がリードを取るのがとてもうまいのです。
ちゃんとお揃いの靴下を見つけたら「1点」になります。

勝ったって何かがもらえるという訳ではないのですけれど、得点が増えるのが楽しみのようです。



子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-25 12:27 | 料理

チリスープ (タコスソース)

昨日、赤ちゃんが車で連れて行かれる時に、三男と娘が大泣きをしました。
家族みんな、もう既に彼女を愛していたのですよね。

昨日はちょっと寂しかったので、何にもする気になれず(いつも料理を作る気にはなれないのですけれど)簡単なチリスープ(タコス)を作りました。
ひき肉1パウンドをいためてから、鍋の中にそれを入れ、中火で煮ながら、
角切りトマト缶 ー 2個
コーン缶 − 2個
チリ豆缶 ー 2個
タコスの素 ー 2袋
これだけを入れてかき混ぜます。

e0062685_5442038.jpge0062685_5462540.jpg



e0062685_54949.jpg
ボールの中にチップを入れて、このタコスソースを入れて、サワークリーム、チーズ、ソーサ、野菜 (タマネギ、レタスなど)を入れていただきます。
簡単で美味しい!

うちは人数が多いので、普通であればこの量の半分で良いと思います。








子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-20 05:58 | 料理

ホワイトミックス

e0062685_4232732.jpg

今日の午後は、長男と次男のバスケの試合があるので、朝食を食べてからディボーション(聖書勉強)をする事にしました。
** いつもは夕食後です。

聖書を説明をしながら読んで、子供達に質問をするのですが、四男はいつもジェスチャーまじりの答えをします。


そして、それが終わってから「ホワイトトラッシュ」を作りました。
実はこの「ホワイトトラッシュ」と言うのは良い意味ではありません。
白人の、人の事を考えない、心がトラッシュ(ごみだまり)の様な人の事を「ホワイトトラッシュ」と呼ぶのです。
** クリントン大統領はこの「ホワイトトラッシュ」と呼ばれていました。(今もそーかもしれません。)

だから私たちはホワイトミックスと名前を代えました。
** 次男の命名(この字で良いのでしょうか)

e0062685_4354923.jpg

材料は、棒長のプリッツル、シリオ(日本ではシリアルというのかもしれません)、ピーナッツ、ホワイトチョコレート、そして大きなボール(入れ物)です。


e0062685_4411580.jpg

ドライフードを大きなボールに入れて混ぜます。
混ぜる時に、沢山こぼれてしまいました。
子供達は、「大丈夫、僕たちが片付けるから。」と言い、ぱくぱく食べていました。



ホワイトチョコの固まりをレンジで5分くらいチンして、スパチラーでかき混ぜます。
e0062685_4445411.jpge0062685_4451529.jpg


ホワイトチョコをドライフードの入っているボールにいれてかき混ぜます。
そして、ワックスシートの上にチラシ、乾くまで待ちます。(チョコでベタベタくっつくのです。)
e0062685_4503559.jpge0062685_4505730.jpg

e0062685_4524647.jpg

乾いた物をポキポキと手頃な大きさにおって出来上がりです。

みんなこの ホワイトトラッシュ ホワイトミックス が大好きなのです。
これは良くクリスマスシーズンに作られるディザートですが、私がお店に買いに行ったら、ホワイトチョコが全部売り切れていて、できなかったのです。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-08 05:05 | 料理

夕食

今日はなんか旅の疲れが出て、手抜き夕食にしました。(言い訳です)
全てSam's club (サムズクラブ)会員制のお店で買って来ました。
(会員制と言っても会社や役所に勤めていれば誰でも入れるのです。)

e0062685_12101947.jpge0062685_1210496.jpge0062685_12111525.jpg















鶏の丸焼き、4ドル88セント。
パン−18個入り、3ドル77セント。 
チョコレートケーキ(直径20センチ)、5ドル44セント。
ポテトサラダ(1.8キロ入り)4ドル7セント

全部で20ドル近くなってしまいましたが、パンとポテトサラダは半分のこっているし、ケーキはほとんど残っているから、「まあいいか」と思っています。






** ー ** ー ** ー ** ー **

今朝の会話。。。。三男がおねしょをしてしまいました。

おねしょをするのは仕方がない事なのですが、それを隠しておくのは良くないと日頃から教えています。
それにもかかわらず、彼はパジャマのズボンをかくしベットの上にはカバーをして隠していました。

母 == なんで隠すの!! 隠す事は誠実ではないってことなんだよ!! (ガミガミ)

次男 == ピピボーイ 、ピピボーイ。  (ピピというのはおしっこの事です。)
次男は何回も言ってはやし立てました。

娘 == そんな事を言ったらいけないんだよ!!!!

母 == 娘は優しいね。三男をかばってあげたんだ。

娘 == でも、三男は私の事を意地悪っ子って呼ぶんだよ。

母 == 三男から意地悪っ子って言われても、三男をかばうのはすごい事なんだよ。

学校から帰って来てから

母 == 今朝なんでお母さんから怒られたか知っている?

三男 == おねしょをしたから。

母 == そうじゃないよ。おねしょをした事を隠したからお母さんは怒ったんだよ。隠したらいけないんだよ。誠実にならないとね。

三男 == おねしょをしても、お母さんは僕の事を愛している?

母 == もちろんよ。

三男 == 僕がどんな悪い子でも、お母さんは僕の事を愛しているんだよね。

母 == そうだよ。

三男 == お母さんキスをしていい?

母 == もちろん良いよ。

** 三男は精神的にコントロールできず、本当にひどい事が何度もありました。

その時に私がいつも言った事は
「三男がどんなにひどい事をしても、お母さんを大嫌と思っても、お母さんはいつでも三男の事を愛しているんだよ。」 です。

だから、今でも時々 「僕がどんな事をしても、僕の事を愛しているんだよね。」と言います。

*** 今度、三男がどんな事をしたかお話ししますね。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-30 12:59 | 料理

祝福の日

月曜日は Lisa(リサ) とブランチに行ったのですが、夜は夜で夫と食事に出かけました。
一寸遅れた結婚15周年記念のお祝いです。(一日に2回も外食できるなんて、なんと祝福でしょう)
でも、出かける前に、ピザ屋に行きピザを買ってきました。子供達の夕食です。
e0062685_0584826.jpg


このピザ、直径35センチで5ドル!!!!  2つ買ってきました。


そしてSam's (サムズ、会員制のお店)に一寸クリスマスプレゼントを見に行きました。
そこでなんと見つけたのは、シンデレラ、白雪姫、美女と野獣、のお姫様と妖精のドレス。
e0062685_172449.jpg


先日ディズニーワールドで見た時には、一着80ドル(約1万円)。
勿論しっかりとしたディズニー製品!!!  
これがなんと、1着10ドル88セント!!  

夫と二人して「えっ!! うそじゃない?」と顔を見合わせました。
今は一寸大きいけれど、今がチャンスと4着も買いました。
娘は今お姫様シリーズが大好きな年頃なのです。

そしてそのお店のあとに行ったレストランは CAPPER FELLAR (カパ フェラー)と言うレストラン。
私の街でも一寸高級なお店の一つです。
もちろん、パンとサラダが最初にでてきます。サラダはフォークまで冷た〜く冷やしてありました。パンのバターはホイップ(空気と混ぜてある)してあったので、本当に柔らかかったです。それに、普通のバターとガーリックバターと2種類ありました。

私はプライムリブのステーキ、夫はポーク(豚肉)のソテーでした。
私のステーキは口に入れるだけで、解けて行くような感覚でした。
勿論、最高に美味しかったです。  (これがなんと全部で50ドル以下!!)
アメリカって良いでしょう!  皆さん一度遊びにいらっしゃいませんか?!


** 帰ってきたら、子供達が残ったピザを冷蔵庫にいれ、食卓の上も奇麗に片付けてありました。 感謝!!!



e0062685_1181096.jpge0062685_1185329.jpge0062685_1192283.jpg
[PR]
by chiekol | 2005-10-26 01:43 | 料理