カテゴリ:学校( 27 )

遠足

今日は学校の遠足でした。
遠足と言っても、学校全体が行くのではなく、その学年で行く日や行く場所が決まります。

e0062685_475373.jpg今日の遠足は、幼稚園年長、1年生と2年生の全部で3学年で、テキサス少年合唱団を聞きに行きました。

どこかの(名前を忘れました)教会に行って、彼らの歌声を聴きました。

その合唱団は6年生から12年生までで、できています。
真ん中のとても背の高い子は9年生と言いました。
でも、本当に声が高いのです。

「声変わりをしているのになんでそんなに高い音が出せるの?」
という質問に「声変わりをしてからも、裏声で歌えるように練習をしている。」と言っていました。

彼らは毎日2時間の練習をしているとの事でした。
そして、彼らの60パーセントは将来も音楽関係の仕事に就くという事でした。

「なんで歌を歌っているの?」という質問に
「だって、楽しいからさ!!」と答えていました。

中には本当のオペラ歌手のような声、歌い方をする子がいました。
まあ、彼はオペラの声のトレーニング(練習)をしているのでしょうけれど。

アメリカの学校の遠足は、日本のそれのように「バスを貸し切って」というのではありません。

それぞれのクラスで、お母さん達が子供達を何人かに分けて、車を運転して行きます。
私は車の運転が好きでないので、四男のクラスのお母さんに乗せてもらいました。

車の中では、子供達は子供同士で、また私はそのお母さんと話をして行き、とても良い交流の時間になりました。
感謝です。


e0062685_4184559.jpg学校に帰ってから、皆でピザを注文して食べました。

美味しかった!!

でも、いつも私の行く所で買えば、一箱5ドルなのに、今回のは一箱12ドル、
「私の行く所でだったら半分の値段で買えたのに。」
 と思うと一寸腑に落ちない。

でも、私が計画をしたんじゃないから文句は言えない。

計画をしてくださった方、ありがとう!!




**〜**〜**  先日の手抜き料理        **〜**〜**


e0062685_4264074.jpge0062685_4265754.jpg私の大好きなハンバーガーヘルパー
大変な仕事はひき肉を炒める事。

後は、水を2カップ半入れる
沸騰したら、箱の中の粉と、箱の中のパスタを入れる。

ふたをして煮えるのを待つ。
時々こげないように混ぜる。

これで出来上がり。
これがまた美味しいのです。

アメリカは主婦が楽をするようにできているので本当に感謝!!

あと、チキンヘルパー、ツナ缶ヘルパーなどがあります。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-02 04:36 | 学校

歴史祭

English version translated by machine
(I'm sorry. The page does not become perfect English for automatic translation.)

ここ2−3日、歴史祭の事を記事にしました。
昨日の歴史祭の写真を載せます。

学校ではそれぞれ、その時代の服を着る事になっていました。
次男は白のカツラをかぶったのですが、写真写りが悪かったので、家でまた撮り直しました。(これもイマイチ)

今日子供達が学校に行ったら、一人の先生が「君の作った3D のモデルをくれない?」と長男に聞いたそうです。

その後すぐに校長先生が長男のいる中学校(別の建物)に来て、「君の作った3Dのモデルをくれない?」と言われたそうです。

先にくれないかと聞いてくれた先生は、「残念、校長先生。私がもう先に尋ねたのよ。」と言ったそうです。

頑張って作っていましたから、そう先生方から言われてとてもうれしがっていました。
次男も3代大統領の設計した家を頑張ってつりくました。(この家は5セントのコインにのってます)
e0062685_453416.jpge0062685_455897.jpg


三男、四男は本を読んだり、写真をインターネットで探して来て貼りました。
三男の調べたセコイヤは、インディアンなのに何故かターバンをしている写真ばかりでした。
e0062685_52622.jpge0062685_53971.jpg


娘は仮装服なんか着なくてよかったのですが、お兄ちゃん達が着ていたら「私も来てみたい」との事でした。
全然関係ないチャイナ服です。友達からもらった物です。
その日は校長先生もちゃんとなりきっていました。校長先生のなったのは、、、何だか分かりません。
教えてくれたのですけれど、何しろ英語だったので、忘れました。
e0062685_553117.jpge0062685_555252.jpge0062685_561757.jpg










一人のお母さんが、自宅学習(学校に行かないで、家で勉強を教えている)を子供達にさせているという事で、この学校の歴史祭を見に来ていました。

なんと彼女は5人自分の子供がいるのに、3人の女の子を養子にしたとの事。全員で8人の子達。
う〜ん、うちはまだ5人しかいません。負けています。




沢山の人が私のブログを読みに(遊びに)来てくださって本当に感謝です。
でも、クリックしてもらえていません。
夫に言うと「う〜ん、そんなに面白くないんじゃないの?」とのこと。
だいぶがっかり!!
頑張りますね。
人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
いつも応援のクリックをしてくださっている方、ありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-02-24 05:34 | 学校

学校

子供達は、C、F、C、(クリスチャン、ファミリー、コーオップ)と言う3日学校に行っています。
自宅学習と学校の合併学校です。

私は、計画性があまりないので、完全に自宅学習生として子供に教える事はできません。
夫は公立校の学校にはやりたくないし、私立の学校に出すお金はないし、という事でこのC、F、C、と言う学校を選んだのです。

子供達は月、水、木、の3日間、8時半から12時半まで学校に行きます。
学校では、約10人の子供達がひとクラスです。

それぞれのクラスに、先生の免許を持った先生がいます。
先生方の年収、均85万円(校長先生は別)。だから、主婦の先生が多いのです。
中学校は4人の先生です。
国語、歴史(社会)、数学、科学、です。
数学の先生は大学で教えていたのですが、子供ができたので大学をやめ、今はこの学校で教えているのです。

子供達のクラスメイトにも、大学の先生だった父兄方が何人かいます。
彼らは、「大学でだったら教えられるけれど、こんな子供達には教えられない。」なんて言っています。

この学校は幼稚園も一緒にあるので、月、水、木の午前中は子供達が誰もいず、私一人の時間を楽しめます。感謝!!

学校の先生は、来週一週間分のカリキュラムを毎木曜日に渡してくれます。
それに従って、教えてくれるので、私たちも「今、子供達は何を学んでいる。」と把握できます。
そして、火曜日、金曜日は私が自宅で、教えないといけません。
もちろん、その時にも何を教えなければいけないか、ちゃんとカリキュラムに書いてあるので、その通りにすれば良いのです。

私は英語力が全くと言っていい程ないので、上の二人の宿題は夫がみてくれています。感謝。
(算数の数字の問題だけであれば、なんとか私もみれるのですけれど、、。)

学校で問題があっても、本当に熱心に問題を解決してくれます。

また年に1回、先生評価という紙を書きます。
全先生の評価用紙は、校長先生の所に行き、問題の所は校長先生とその先生との面談があります。
校長先生の評価用紙は、学校のボード(日本語で何というのか分かりません。PTA代表でしょうか)にいきます。

私たちは本当に良い先生方に恵まれて感謝です。


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-14 01:53 | 学校

誕生会

娘のクラスメイトの誕生会がありました。
スケートリンクでの誕生会です。

まずヘルメットをかぶり、アイススケートの講習、実演です。
e0062685_339245.jpge0062685_3392760.jpg


e0062685_3411115.jpg娘は誕生日の子の事より、彼女がもらったプレゼントが気になる様子。

うちの娘はお化粧セットをプレゼントとして持って行ったのですが、そのお化粧セット、自分が使いたかったようです。

家に帰ってから、「私もお化粧セットのプレゼントを開けていいの?」
としきりに聞いていました。

「お化粧セットは、あの子にプレゼントとしてあげちゃったよ。」と言うと。


「私にも買ってね。私の誕生日の時にお化粧セットを買ってね。」と何回も聞かれました。

女の子ってお化粧が大好きなのですね。


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-11 03:51 | 学校

クラスパーティー

今日は今年最後の学校日です。(明日から冬休み!!!)

そこで、どのクラスもクリスマスパーティーがありました。
e0062685_1215899.jpg

次男のクラスは、全員で1クラスづつを回ってクリスマスの歌を歌いました。




e0062685_1242548.jpge0062685_1244819.jpg













四男のクラスのゲームは「椅子とリゲーム」ではなく「プレゼント取りゲーム」でした。
大きな箱を音楽に合わせてまわしていきます。
音楽が止まったら、そのプレゼントを持っている子が包みを開けるのです。
包みを開けると、箱の中からまた奇麗に包装された箱がでて来ました。
それを4回くらい繰り返し、小さな箱からチョコレート(全員分)がでて来ました。

このゲームって子供達も楽しめたし、見ている方も楽しかったです。
** 四男の後ろの方に暖炉があるのですが、あれは作り物の暖炉です。結構本物に見えました。



e0062685_12132160.jpg

どのこのクラスにも行ったのですが、一番長くいたのが四男のクラスでした。
何故かと言うと、、、彼のクラスの方がどのクラスよりごちそうがあったのです。

** 食べ物は、一人一人持ってくるのをクラスの委員のお母さんが連絡してくれます。(ごちそうかどうかはクラス委員のお母さんにかかっているのです)







次男 == お母さんは僕のクラスに来たかと思ったらすぐにいなくなったよね。
母 == ごめん、傷ついた?

次男 == う〜ぅん、別に。ただどうしたのかなって思ったんだよね。
母 == 次男のクラス、食べ物があんまりなかったからさぁ、四男のクラスに行ったんだよね。

次男 == 僕のクラスにもあったよ。オレンジとかクラッカーとか、沢山あったよ。入り口のすぐ横にあったのに見えなかったの?お母さんは隣に立っていたじゃない。

母 == あれ、そうだったかなぁ。 (ごめん、四男の所の方がごちそうで、、、)


e0062685_12274199.jpg

四男がクラスの子からもらって来たと、手作りの靴下を見せてくれました。みんなこんなのをもらっていたの?と聞くと「僕だけだったよ。」とのこと。

その子のお母さんジェニファーに感謝!!!
ジェニファーは離婚をして二人の子供を育てています。(7歳と6歳の男の子)
大学に再入学し資格を取ろうと頑張っています。

** アメリカはどんなに年をとっていても、もう一同やり直そうと思った時、いつでもどこでも大学に再入学ができるのです。そういうのって良いですよね。




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。

次男に感謝!!
[PR]
by chiekol | 2005-12-16 12:42 | 学校

かばん

子供達が学校に行く時に使うカバン。

e0062685_559465.jpge0062685_614991.jpg













本当に重たいのです。
カバンの下にコロがついていて、皆ころころ転がして行きます。
** 行くと言っても、車から教室までなのですけれどね。

次男のかばんは長男のお下がりです。
何でも中学校になると「コロコロかばんを持って行くとひ弱な子って思われるから。」なんですって。

教科書が本当に重たいのです。
次男の教科書なのですが、算数の本の厚さが3センチでした。
何だか大学生の本みたいですよね。

重さを量ったら、次男のカバンが8キロ以上、長男のカバンが9キロ以上でした。
歩くのが車から教室までで良かったです。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。

お風呂
[PR]
by chiekol | 2005-12-15 06:34 | 学校

クリスマスストアー(バザー)

水曜日は学校でクリスマスストアーがありました。

4歳児から中学生まで、時間に区切られてクラスごとに買い物に来ます。
お店には何人かの父兄が手伝いにきてくれており、小さい学年の子には一人一人の子供と一緒に買い物をしてくれました。

三男、四男、娘は人のプレゼントを選ぶより、自分のプレゼントを選んでいました。
買い物をした後は会計です。会計所に持って行って係の父兄に計算をしてもらいます。
四男はウサギのぬいぐるみを長女に買ってあげました。(うちにもいっぱいぬいぐるみはあるのにと言ったのですが、聞きませんでした。)

e0062685_13374812.jpge0062685_13435388.jpg
e0062685_13442145.jpg

買い物が終わったらクラスに帰って来て、そこに待っているお母さん方に、一つずつのプレゼントを包装してもらいます。




校長先生と学校会計のメリーさん
e0062685_1352910.jpg

クリスマスストアーで、子供と買い物をしていたら、校長先生から呼び止められました。

校長先生 == ちょっと話があるので、帰る前に私を呼び止めて下さい。

私 == はい。 (なんだろう、と思っていると、胸がドキドキしました。うちの子がなんかしたのかなぁ。)








校長先生の話はこの前のいじめについてでした。

** (このいじめの話題をご存じない方はクラスパーティーを見て下さい。


校長先生の話 == そのいじめた子は今回だけではなく去年から問題があった。ひどい言葉で学校の友達を罵倒する事は考えものです。クラス内でも態度が悪いのです。彼は「ごめんね」とは言うが、それは言葉だけで次の日にはまた同じ事を繰り返します。自分の言動による責任の大切さをはっきり知ってもらう為に自宅謹慎にしてもらいました。

私 == はい、彼が自宅謹慎だという事は知っています。自宅謹慎は一週間ですか?

校長先生 == いえ、今学年いっぱいです

私 == えっ?! 今年はもう彼は学校に来れないのですか。

校長先生 == はい、そうです。まだ小さい時に自分の言動の責任の大切さという事をしっかりと知って欲しいのです。 学校内でこういう事は二度とあってはならないと信じます。 私も悩みましたが、これが正しい事だと信じて実行しました。


この校長先生は子供達からも父兄からもとても人気のある先生です。
また、彼を知っている教会の人々からも尊敬されています。いつもニコニコと笑顔を持って人々と接してくれます。
リーダーというのは嫌な事でも、する時にはきちんとけじめを付けないといけないという事を実証されている先生です。

ますます、尊敬させられました。


** ー ** ー ** ー ** ー **

11時半に親友のリサと昼食を食べにいきました。
学校はまだバザーをしていたのですが、子供達をむかえに行くまでの1時間、リサと沢山のおしゃべりをしました。

行った先は Mancino(マンシノ)

e0062685_14273143.jpge0062685_14275778.jpg













リサはピザを食べて、私はイタリアンサンドイッチを食べました。美味しかったー!!



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-09 14:33 | 学校

学校でのいじめ

先日<11月23日のクラスパーティー>の所で5年生が意地悪をして、次男達4年生ともめ事になった事をお話ししました。
今日はそのフォローアップです。

今日は体育の係だったので、学校に手伝いに行きました。
体育の先生と話していると、 いじめの事が話題になりました。

次男に喧嘩を仕掛けた子は去年から問題があった子なのだそうです。
クラスでも先生に反抗したり、体育のゲームをしていて負けだすと「もうしたくない!」と言ってすぐに投げ出すのだそうです。

「頑張ってやろうよ。」と声かけをしても、「こんなばかばかしいルールなんかでやってられないよ。」と必ず口論を仕掛けるのだそうです。

次男の先生が次男や他の子供達から事情を聞き、レポートを校長先生に出しました。

そして、校長先生がいじめる子の親と話をされたそうです。

その子は 今週1週間の自宅待機です。( 親が決めたのか、学校側が決めたのかは分かりません。)

体育の先生の話では
「その子がいないと、他の子達も意地悪をせずに仲良く遊ぶ、クラスでもとてもスムースに進んでいるようだ。その子はリーダー的な子だから、他の子を悪い方に引っ張っていたのだろう。
彼は負ける事が大嫌い、でもこの世の中、負ける事を知って学ばないといけない事が沢山ある。今度の事でしっかりと学んで欲しい。」と言っていました。

本当に、きちんと対処された子供達の校長先生には感謝です。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。

お葬式
[PR]
by chiekol | 2005-12-02 01:31 | 学校

クラスパーティー (感謝祭)

今週の木曜日が感謝祭の祝日なので、月曜日は感謝祭パーティーが学校の各クラスでありました。
どのクラスもお母さん方が食べ物を持ち寄ってのパーティーでした。
長男と次男のクラスは先週パーティーがあったので、二人分は何も持っていかなくても良かったのですが、下の3人分食べ物を持っていきました。

三男のパーティーに行くと、「あっ、お母さん!」と言い、すぐに壁沿いに並べてある椅子を自分の隣に持って来て、「僕のところにずーっといてね。」と言いました。「交代交代で、他のこのパーティーにも行かないといけないんだよ。」と言うと黙っていました。

やっぱりお母さんを独り占めしたいですものね。(私もお腹いっぱい食べられました。美味しかった。)

e0062685_1340313.jpge0062685_1341151.jpge0062685_13413749.jpge0062685_1342367.jpg
e0062685_13422543.jpg



** ー ** ー ** ー **

学校子から帰ってくる途中、次男が 「今日は喧嘩をしたんだ。」と話してくれました。
良く話を聞いてみると、、、。

次男はフットボールを学校に持っていって、休み時間に友達と遊ぶのですがその時、5年生の子が二人、彼らの遊んでいるボールを取って逃げたのだそうです。(次男は4年生)

4年生の子達が「このボールは僕たちが遊ぶんだ、次男が持って来たんだよ」と言っても、返してくれなかったのでそうです。

そこで次男が、「返して!!」 と言ってその子のところに行って、ボールをたたき落とそうとしたら、間違ってそのこの肩を叩いてしまい、その子が「喧嘩をしたいのか!」と怒鳴ったそうです。

次男は「肩を間違ってたたいたのはごめん、でも、ボールを返してよ。」と言うと、5年生の一人が次男に殴り掛かって来たのだそうです。

そして、次男に向かって「デブの能無し」とか、色々な言葉を投げつけたそうです。

母 == それで、喧嘩をしたんだ。
次男 == しないよ。僕は自己防衛しただけだよ。
母 == ふ〜ん。

次の日の火曜日、校長先生から電話がありました。

校長先生 == 昨日の喧嘩の事を聞いていますか?
母 == はい、息子から聞きました。
校長先生 == グリアー先生(次男の先生)からも事情を聞き、学校側も調査をして正しい判断をしたいと思っています。
母 == はい。

2時間後、グリアー先生から電話

グリアー先生 == 昨日の事を知っている?
母 == はい、息子から聞きました。
グリアー先生 == 次男は引っかき傷とか青あざもあったでしょ。
母 == えっ、そうなんですか。
グリアー先生 == 次男にひどい言葉を使ったと聞いたけれど、何て言ったかはっきり知りたいからイライジャと話をさせて下さい。

そして、次男と先生と15分くらい話していました。

母 == あなた、引っかき傷があるって先生はおっしゃったけれど、傷があるの。
次男 == お母さん、昨日話した時にちゃんと見せたよ。
母 == えっ、そうだった?

夫にこの事を話すと
夫 == 次男が加害者じゃなくって良かったよ。加害者じゃないんでしょ?
私 == 多分そうだと思うけれど、、、。

小さな事だからと流してすますのではなく、小さな事から先生方がしっかりと気をつけて下さっている姿勢に感謝です。


** ー ** ー ** ー ** ー **

感謝祭で学校がお休みなので、妹さやかがアラバマから来てくれました。フフフ
「アップル ケーキ ティー ルーム」に二人で行って来ました。
いつものように、美味しかった!!!

e0062685_1429342.jpge0062685_14292328.jpg













e0062685_14302959.jpg







日本の友達から写真が送って来ました。
裕子ちゃんと陽子ちゃん(姉妹)です。








感謝祭でお休みなので、家族みんなノースキャロライナの義両親のところへ2−3日行って来ま〜す!


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。

More 感謝祭
[PR]
by chiekol | 2005-11-23 14:49 | 学校

先生

たしか4年程前の事です。
教会が終わってから、長男にちょっと元気がありませんでした。

母 == どうしたの?

長男 == 教会の先生が、皆の前で僕の名前ばかり呼ぶんだ。他の子達は話も聞かないで、遊んでいるのに。僕はちゃんと先生の話を聞いているのに。。。。僕の名前ばかり呼ぶんだ。

母 == 分かった。今度教会に行った時に、先生に聞いてみるよ。

長男 == えっ!! そんな事しなくていいよ。お願いだから先生には何も言わないで!!

母 == きちんと聞かないと、誤解をしたままでしょう。

『次男ならまだしも、真面目な長男の名前ばかり呼ぶとはどういうことなの!!』と怒りにかられました。(親ばかですよね)

私は聞きにくい事でも、どんな事でも、他のお母さん方と話(うわさ話)はせずに、いつも直接先生に聞くようにしています。(聖書の中に、その人と問題がある時には、その人と直接話をしなさい。とあるからです)
でも、今回は「うちの長男に」と親ばかが出て、怒りにコントロールされるようでした。

祈りました。主イエス様に。
「この唇で、人を傷つける事がないように、自分の気持ちをきちんと相手に伝えるのに、人を傷つけない言葉をえらんで話ができますように。」と、、、。


次の日曜日

長男 == お願いだから先生に何も言わないで、僕だけ我慢していれば良い事なんだから。お母さんが先生と議論するなんて嫌だよ。

母 == きちんと話をしないといけないと思うよ。話をするという事は、感情をあらわに出して怒鳴り合う事じゃないんだよ。お母さんを信じないの?

子供達が子供教会に行ったあと、教会の息子の先生を見つけて話をする機会が与えられました。(主に感謝)

「 息子から聞いたのですが、先週息子はドナ先生(教会の先生)から名前を何回も呼ばれたと言っていました。『教会で態度が悪い事は許さない。』と息子に言いましたが、何か態度が悪かったのでしょうか?」

ドナ先生 == とんでもない!! 
 長男はいつも皆の模範です。だから皆も見習うようにと彼の名前を何回も呼んだのです。長男を傷つけましたね。きちんと皆の前で訂正します。

教会が終わってから。

母 == 今日先生ときちんとお話しして、誤解が解けたよ。
長男 == 知っている。あの先生、クラスの前じゃなくて、子供教会の皆の前で、「彼の名前を何回も呼んだのは、皆も見習って欲しいからだったのよ。」って言うんだもの。恥ずかしかったよ。

母 == でも、誤解が解けてよかったでしょう。もし、あのまま何も聞かないでいたら、ずーっと嫌な気持ちで、誤解したまんまだったんだよ。お母さんを信用してよかったでしょう。


そして今(12歳の中学生)

テストや宿題の事で、英語の先生と数学の先生に対し疑問が出てきました。
長男に「先生に一寸聞きたい事があるんだけれども。」と言うと

長男 == お母さん、僕がちゃんと聞くよ。お母さんは聞かなくても良いよ。
母 == 貴方はシャイだからなぁ。本当に聞けるかなぁ。
長男 == お母さん、僕を信用して。
 
彼はちゃんと両方の先生から聞いてきました。そして理解しあえました。

二人三人と仲介をおくと、話が違う方向に行く事が良くあると思います。
特に学校の先生などは、私達から見ると一人の先生ですが、先生から見ると私達は何人かの一人です。何か疑問に思う時には、愛の言葉(相手を傷つけないような言葉)を持って直接聞く事が一番良いように思われるのですが。


子育てブログランキング
もしよろしかったら、クリックして下さい。
[PR]
by chiekol | 2005-11-01 13:09 | 学校