カテゴリ:子育て( 54 )

e0062685_11334861.jpg

うちの近くを運転して通ったら、奇麗な秋の色をした木がありました。

大きくて、葉をいっぱいつけて、とても奇麗でした。

この木の色も、「主イエス様が言葉によって創られたのだ」と知る時、『奇麗だなぁ、心が和むなぁ』と思う私達の気持ちも考えられたのでしょう。

感謝です。

e0062685_11271991.jpg


長男が新しい読みたい本が出た、図書館に予約したけれど、本がありますってEメールがあったから、図書館に行きたい。       と言う事で、皆で図書館に行きました。
図書館のまわりは大きな公園になっていて、夏は子供達と川辺で遊んだり、ハイキングをしたりしたものです。なんとそこにはアラスカナンバーの車がありました。


e0062685_11353094.jpge0062685_11393614.jpg
e0062685_1135450.jpg


洗濯物のたたみが終わって下におりて行くと、子供達がお昼を食べていました。昨日の残りのピザ。

母 == あっ。もうなかったの。私も食べたかったなぁ。
というと、子供達が食べかけのピザを渡してくれました。  (ありがとう、でもいりません。)

次男 == お母さん、僕がラーメンでも何でもお母さんの好きな物を作ってあげるよ。
母 == ありがとう、まあ、あとでも良いよ。

そして1時間位してから、長男と次男がTVゲームをしていい? と聞きにきました。
(私はアイロン掛け中)
母 == おなかがすいたんだけれども、次男は今でもラーメンを作ってくれるの?
次男 == いいよ。

母 == でも、ゲームをするんだったね。お母さんは良いよ、自分でなんとかするよ。

次男 == いいの、いいの。ラーメンを作ってからゲームはできるから。
と言い、さっさと下におりて行きラーメンを作ってくれました。

野菜を入れてね。という私の要望に応えて1枚の白菜を手でちぎっていれたと言う事でした。

e0062685_1244236.jpg


e0062685_12464269.jpg
e0062685_1247837.jpg


娘がどうしてもこの夏頂いた浴衣が着たいと持ってきました。
浴衣の下からトレーナーパンツが見えているのが魅力的でしょ。
[PR]
by chiekol | 2005-10-26 20:45 | 子育て

サッカー

土曜日はいつものようにサッカーの試合がありました。
四男はいつもディフェンスで、ゴールの前に立っていて、ボールが来るとポーンとけり返します。
チームは青と赤のチームに別れますが、同じユニフォームで裏が赤、表が青になっているのです。だから、試合の朝は『今日はどっちの色だろう』と言いながら、子供達は自分のチームの色をチェックします。
試合の結果は、三男と四男のチームは0対1で負け。次男のチームは1対4で負け。長男のチームは9対0で勝ち、でした。



e0062685_9242263.jpge0062685_925553.jpge0062685_9303855.jpg
e0062685_93392.jpg
e0062685_95246100.jpg


サッカーの終わったあとは、直径8.5センチのクッキー。
チョコチップ、ホワイトチョコ、オートミールの3種類入っています。
大きなクッキーが24枚入っていて5ドル68セント!!!   いいでしょう。


日曜日
夕食を食べたあと、夫が下の3人をベットに入れようと二階にあがりました。
すると、大きな笑い声が聞こえるので行ってみると、、、、。

寝る前は静かにするべきなのに、と言いながら私も参加しました。

子供達はちゃんと聖書を読んで、お祈りをしてから寝ました。


e0062685_1073466.jpge0062685_10151394.jpg
[PR]
by chiekol | 2005-10-24 10:26 | 子育て

次男

次男。
小さな子供の面倒を良く見てくれる。結婚記念のカ−ドを作って、皆にサインしてくれるように頼んだのも次男。
私がソファーで居眠りをしていると、そっとブランケットをかけてくれる。
夕方、弟達と一緒にお風呂に入って、弟達の体や頭を根気よく洗ってくれる。
人懐っこくて、すぐに友達を作れる。

でも、
勉強が大嫌い!!!
勉強をする事を逃れられるのなら、どんな嘘でもつく。


<金曜日>
母 == 次男、宿題は終わったの?
次男 == あと3つ。
そう言った5分後には遊んでいる。

母 == 宿題があと3教科もあるんじゃなかったの?
次男 == あれは、あと3問と言う事だよ。


<土曜日>
夫が次男の宿題を調べる。  ほとんど終わっていない。

父  == なんで、終わっていないの?
次男 == だって、宿題をしたくなかったんだもの。


母、怒りに燃える。

貴方は、貴方だけがディズニーに行けなかったのはどうしてだか覚えているの? 
(次男がディズニーに行けなかった事を知らない方は、9月の<ディズニーワールド、かなしさ、別れ> を読んでみて下さい。)

貴方は夏休みと全く態度が変わっていない。『したくなかったからしなかった』なんて、何て責任感のない発言なの!!!
主イエス様は小さな事に誠実でない者は、大きな事にも誠実になれない。と言っておられる。

お母さん達は、貴方の態度は悪い事だと知っているし、貴方自身も知っている。
貴方が態度を改めないのなら、改めるまで貴方の上に立たないといけない。

お母さん達をだまして、宿題のずるをしよう。と言う気持ちでお母さん達に挑戦をするのなら、お母さん達は前にもまして貴方の言動を注意しよう。
ディズニー行きを取り上げられてもまだ学ばならないのなら、今回はクリスマスを取り上げる事になる。
お母さんは言った事は必ずすると言う事を貴方は知っているはず。

次男の取った言動に腹が立って、一気に言いまくりました。

あ〜ぁぁああああ、、、、、、大変。。。。     (深いため息が聞こえますか?)


今日は土曜日、テネシーフットボールチームとアラバマとの試合です。
この試合は、ライバル校同士なので、本当に盛り上がるのです。

次男 、、TVを見れずに宿題をしています。
[PR]
by chiekol | 2005-10-23 06:53 | 子育て

ディズニーでの会話

ディズニーに着いた夜の会話です。

長男 == 明日はエプコットだね。お昼は何を食べるの? 僕はイタリアンが良いなぁ。
父 == ドイツ料理もおいしいよね。
長男 == あと、どんな国があるんだったっけ。どこの国の料理が美味しいんだろう。
父 == 僕たちがなんと言っても決めるのはお母さんだからねぇ。でも、話すのは自由だから、食べ物の事を思いながら、話したいだけ話せば良いさ。

次の朝の朝食時

他の子供達はみんな起きてテーブルの所にいるのに、四男だけまだベットで寝ていました。朝食を食べ始めてから、、、

長男 == 四男は食べないの?
父 == 四男だけだよ、あんなにできるのは。えーっと、あと娘かな。
長男 == そうだね。僕たちだったら怒られているね。
母 == えーっ。私、えこひいきをしている?
父、長男 == しているの?
母 == (しているかなぁ。)
父 == 四男おきなさい。
四男 == まだねてる〜。
父 == 1、2、3、4、〜〜  と数を数え始める。
四男はぱっと飛び起きて、テーブルにつきました。
長男 == お父さん達が数を数えると、自分の事じゃなくてもドキドキするよ。

L家では子供達に言ったあとちょっと待って、子供達が動かない時には1〜10まで数を数えます。10まで数えられたらお仕置きをされるというルールです。子供同士ではできない事になっています。親だけの特権です。
ある人たちは1〜5まで数えますが、3くらいになるとまた1から数え直しています。その人達の子供はいっこうに動きませんでした。当たり前ですよね。

三男

トイレの所で、<すべるので注意>の人がころんでいるサインがありました。
父 == このサインはなんといっているの?
三男 == ここで寝たらいけません。

e0062685_11394131.jpge0062685_11495740.jpg
[PR]
by chiekol | 2005-10-04 11:52 | 子育て

再会

やっと帰ってきました。でも、フロリダに行く途中気づいた事がありました。

全く口論がないのです。いつもだと「〜〜がさわった!」とか「もうちょっと向こうに行けよ」とか大声で言い合う事が多いのに、今回のフロリダ行きは全くと言っていい程口論がありませんでした。
夫も私も「静かだねぇ」と言った後。。。。
「あっ!! 次男がいないんだね。」と気づきました。
彼がいつも、もめ事の中心だったんです。

土曜日の朝(10月1日)の午前10時半頃にディズニーを発ち、アトランタ(ジョージア州)に着いたのが午後6時くらいでした。私達のうちまではあと3時間くらいで、イライジャは日曜日にむかえにいくことになっていたのですが、そのままノースキャロライナの両親の所に行く事になりました。みんな次男に会いたかったのです。
両親の所に着いたのが夜の11時頃。勿論次男は起きていてくれて、私を見るなりとても長い間力強いハッグ(抱きしめる)をしてくれました。
皆で「会いたかったよ」と言い合い、交互にハッグをしました。

両親の話を聞くと、、、本当にいい子で驚いたよ。こんないい子だったらずーっといてくれてかまわないのに、手伝いも良くするしね。勿論ここから学校に行っても良いのに。
と言ってくれました。。。。ちょっかいを出す兄弟がいないで一人だと、本当にいい子なんですよね。
両親の所に一泊して今日(日曜日)午後4時半に家に着きました。

帰りの車の中で
次男、三男、長男が口論をしていました。
父 == どうしたの。
次男 == 僕は何もしていないのに、長男が腕を強く引いたの。
長男は次男の言う事を中断もせず黙って聞いてから、「僕も説明をしていい?」と聞きました。

長男 == 次男が三男にうるさい事を言っているから、『三男、無視していると良いよ。』と言ったんだ、三男は耳をふさいで無視していたんだけれど、今度は次男が三男の手を強く引いて、彼の耳元でうるさい事を言ったんだ。だから僕が『やめろ』と言って次男の手を引いたんだ。

次男 == それは嘘だ。
父 == 三男、どうなの。
三男 == 長男の言うとうり。
次男 == 僕は三男に話しかけただけだ。

父 == 耳元でうるさくする事が話しかける事なの?君も三男からそうされたいの?
次男 == 、、、、されたくない。
父 == 『自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい』(ルカ書6:31)とイエス様は言っていらっしゃるよ。

やんちゃ坊主のお帰りです。

ヴァケーションと言いますが、今回は全くヴァケーションじゃなかったような気がします。毎日毎日、「今日はここに行くよ、早くして」と朝から張り切って、、、。
火曜日からふらふらしだし、吐き気もしてきました。なんだか飛行機の長旅をしたみたいな気分でした。だから、木曜日は半日でホテルに帰ってきました。
子供達は楽しんでくれていたみたいですけれどね。
私や夫の言うヴァケーションは海辺の家でゆっくりとし、本を読んだりくつろいだりする事みたいです。何しろ先週は一回も聖書を読んだ覚えがありません。

ディズニーでも面白い事があったのでまた折りをみてお知らせしますね。
その1
娘 == 私、ジングルベルがいい。ジングルベル、ジングルベル!!
両親 == ??。
彼女の指差す方を見ると、ビーターパンに出てくるティンカーベルがいました。

e0062685_104829.jpg

始めてミッキーマウスと写真を撮る娘、四男は怖がって近づきもしませんでした。
[PR]
by chiekol | 2005-10-03 09:56 | 子育て

別れ

今日は宿題もあったのですが、一日中(自宅学習日)次男中心に遊んでいました。
夕方の6時半に家を出て、ノースキャロライナの夫の両親と待ち合わせをしました。いよいよ次男とお別れです。1時間程行った所のレストランで待ち合わせをしました。
20−30分くらい両親と立ち話をしている間、子供達は芝生の所で遊んでいました。
義父さんから「 明日早いんでしょ。じゃ、来週ね。」と言われて、子供達はみんな次男とハッグ(抱き合う)をしました。

母 == おじいちゃん達の言う事を良く聞くんだよ。
と言って、次男を抱きしめると。涙がぽろぽろ出てきました。長男も私の後ろに隠れて泣いていました。次男がおじいちゃん達の車で行くのをずーっと手を振って見送りました。

車を走らせて10分くらい、長男、三男、娘、私と皆で大泣きをしましたリチャードに「これで良いんだよね。辛いけど正しい事をしているんだよね。」と言うと。彼も目頭を何度も何度も押さえながら、うなづいていました。
父 == こんなに悲しい事は始めから分かっていたけれどね、、、。これを期に彼も変わってくれるとありがたいんだけれどね。
母 == 変わってもらわないとこまるよ。

ちなみに私達が大泣きをしている時、四男は歌を歌っていました。ギャグですよね。

明日は高速12時間の車の旅です。主イエス様にあってこのたびが守られますように。

ps、フロリダに行くので、私のブログは1週間のお休みです。子供達の発言やら、おかしい出来事を沢山メモしてきます。
[PR]
by chiekol | 2005-09-24 13:55 | 子育て

かなしさ

今日はあきちゃんが来てくれて、聖書勉強会をしました。
聖書の事ばかりでなく、色々な話ができて本当に楽しい午後でした。
誰かが「聖書勉強をしたいんだけれどぉ、、、」なんて言ってくれのは、私にとり100万円の価値です。またあきちゃんが誠実に聖書勉強に来てくれる事を本当に感謝します。
そのあきちゃんが来てくれる前に、次男の先生から電話がありました。

今日算数のテストがあって、次男は95点でクラスでトップだったそうです。彼女は次男の性格を知っているし、私達が悪戦苦闘しているのも知っていてくれます。だから、私達がどんなに喜ぶか、また次男がどんなに喜ぶかと思って電話をしてくれたのです。彼女は「次男にすぐに知らせてね。」と言ってくれました。
次男のクラスでは毎週クラス委員長を決めるのだそうです。次男の隣で本の読めない子がいるのですが、次男はその子がクラス委員長になれるように一生懸命なのだという事も教えてくれました。

あきちゃんと聖書勉強をしている間、子供達は裏庭でフットボールを蹴ったり投げたりして遊んでいました。
あきちゃんが帰った後に、一生懸命遊んでいる次男を見て、涙が止まりませんでした。泣き方も、ポロポロと涙が流れるんじゃなくって、大声を出して泣きました。
子供達も、「明日次男はおじいちゃん達の所に行っちゃうし、今日しか遊べないんだ」と言い遊んでいました。1週間も会えないんだものね。
遊び終え、汗をいっぱいかいて、顔を真っ赤にして家の中に入ってきた次男を見て、また大声を出して泣きました。

母 == 貴方はどんなにお母さんを傷つけているか知っている? 一緒にディズニーに行けたらどんなに楽しい事か。本当にこんなに悲しい思いをしないといけないなんて、、、、。
と、また大声を出して泣きました。

次男は黙って私のとなりにきて、私を抱きしめてくれました。
彼は一言も私達に怒ったり、兄弟に対してひがんだりなんかしません。
彼自身、自分の行いの結果(責任)だと知っているから何も言わないのです。かえって「お母さん、なんで僕だけ!?」とか怒ったり怒鳴ったり、愚痴を言ってくれた方がどんなに楽でしょう。

今日は昼食前の祈りを次男がしてくれました。
次男 == 僕の両親や、兄弟妹達が、ディズニーで楽しい時をもつ事ができますように。また、旅の安全を主イエスの名によって守って下さい。
と祈りました。

学校のお母さん方やお父さん方は、「私達はできない事だ。いつもドタンバになったら、まあ良いかぁ、次回からね。なんて言ってしまう。貴方が一番辛いねぇ。」と言い私をだきしめてくれます。
子供を持つ親として、しなければならない事が沢山あります。私にとって今回が一番辛い時です。主イエス様がこの時を祝福して下さいますように。
[PR]
by chiekol | 2005-09-23 13:07 | 子育て

長男

長男の宿題が早く終わったので、TVゲームをしたいとの事。
次男はまだ、宿題に追われていました。特にスペリングテスト(単語テスト)が毎週あるので、それを覚えて?いました。
私は、コンピューターをいじっていたので、長男に単語テストをしてくれるように頼みました。
ジャシュアはすぐにゲームを止めて(ポーズにして)イライジャに単語テストをしていました。ご存知のように次男はまず勉強をしていなくて、全く不出来。間違った単語を10回づつ書いてからまたテストをする事にしました。
テストの途中、ゲームボーイの音がしました。 見てみると、長男が触っていました。

母 == なんなの、テストをしているのにゲームボーイで遊ぶとは、もうTVゲームをしたらいけない、ポーズにしているTVゲームを消して。
長男 == なんでだよ。僕はただ、ゲームボーイの電源を消したら、音がしただけなのに。
と、大声で私を怒鳴りました。
母 == その態度は良くない、ゲームはできません。消して下さい。

それからまた、次男にテストをしていましたが、それからが大変、次男がテストをしてくれている長男に少しも感謝しないし、長男が私と口論をしたと知って、もっとふてぶてしい態度を取っているのです。テストをしている途中に長男の「次男なんだその態度は!!」と言う怒鳴り声が聞こえます。
私のコンピューター遊び?が終わってから(1時間後くらい)二人の所に行くと。

長男 == お母さんは正しくないよ。僕はただゲームを消しただけなのに、それで音がしただけなのに。コンピューターなんかいつでもできるのに、少し手を休めて僕たちの事を聞いてくれても良いのに。
と涙をポロポロ流しながら訴えました。

母 == そうだね、長男が正しいね。お母さんが間違っていたよ。明日、水曜日の宿題が終わってからTVゲームをすれば良いよ。
長男 == 僕はしたくない!!!  水曜日はできないんでしょう! だって、先週「宿題が終わったからTVゲームをしていい?」って聞いたら、「平日はだめ。」って言ったじゃないか!

母 == そう、じゃぁTVゲームはしたくないの?
長男 == 、、、、、、、。

母 == 貴方はいま怒っているから、怒りにコントロールされているんだよ。怒りにコントロールされると、後で後悔するとこがいっぱいあるよ。お母さんがいつもそれで失敗する。どんな時にも自分でコントロールしないとね。本当にTVゲームはしたくないの。
長男 == したい。
それからサッカーの練習に行きました。

夜、皆が寝てから。。。
長男 == お母さん、ちょっと話があるんだけれど。
夫と一緒にいた私を隣の部屋に連れて行く。

長男 == 今日の僕の態度を許してね。
母 == 良いよ。。私が悪かったんだから。長男の言う通りだよ。ちょっとコンピューターの手を休めて、長男達の言う事を聞けば良いんだものね。

長男 == でも、僕の取った態度は良くなかったよ。次男の前で、お母さんにものすごく変な顔をしたんだもの。次男は僕のお母さんに対する態度を見たし。ご免ね。
母 == いいよ。私が悪かったんだから。

長男 == それにしても、次男には本当に腹が立つんだよね。なんだよ、あの態度。
母 == 次男はディズニーに行けないんだよ。彼の気持ちも考えてあげないとね。
長男 == 、、、、。そうかぁ。。。そうだね。

それから、サッカーの事、学校の事、ふたりでくすぐっこをしたりしながら話をしました。
母、、、私もまだまだマナーの勉強中、もっと子供達の事を考えてあげなければ。
[PR]
by chiekol | 2005-09-21 22:51 | 子育て

ディズニーワールド

この土曜日から、子供達の学校は1週間の秋休みになります。
だから、私達はディズニーワールドに行きます。楽しみで仕方ありません。アメリカでは9月が年度末なので、リチャードの仕事の一番忙しい時なのだそうです。金曜日までには終わらせてね。と言うと、一応コンピューターはもっていくとの事。
でも、その楽しみのディズニーワールドに次男はいけません。

私達は、次男の前学年末(3年生)の成績がとても悪かったので、もう一度3年生をさせようかと迷いました。担任の先生や3年生の臨時の先生に聞くと、「彼は頭のいい子だから、分からなくて成績が悪いのではないから、3年生をもう一度しても解決にならないと思う。」と言われました。まさにそのとうり、長男(7年生)の試験の前は、次男が本をもち長男に問題を出しています。

そこで私達の考えた事は、4年生の英語、歴史、理科、算数を夏休みも勉強をさせ、小テストも毎日する事です。
オープンブック(本を見て答えを探す)にしたので、テストの平均は93点以上、という事にしました。(彼らの学校では93点以上がAなので、93点以上と決めたのです)
でも、いつもテストの成績は50点とかの悪い点数。突き詰めて話を聞いてみると、全く本を読まずに、大事な所など濃い黒でかかれた言葉を、テスト問題の上から当てはめていたようです。

次男 == 兄弟は全然勉強しなくていいのに、僕だけ、、、。と不平を言いました。

両親 == 先生に宿題を出さなかったのは誰?    
両親 == 両親に嘘をついて宿題のずるをしたのは誰?     
両親 == 試験があるのに、全く勉強をしなかったのは誰?        
両親 == 夏休みに勉強をしないといけないのは誰のせい?     

次男 == みんな僕のせい。
両親 == そう! 頑張って勉強してね。  
次男 == 、、、、。

1ー2日はいいのですが、また60点とかの悪い点数。
そこで夫が「平均点が93点ないと、ディズニーに連れて行かない」と言いました。
今度はきちんと勉強をしてくれるかと思いきや、全くしません。
毎週末になるとその週の平均点を出します。その度に、「次男、今からでもまだ間に合う。頑張ればできる。」と励ましました。

母 == ディズニーにいくドタンバで、「可哀想だから次男もつれて行こう。」なんて言うかも、なんて思っていないでしょうね。私は言った事はきっとするからね。
次男 == それは分かっている。

母 == そう、じゃ貴方はディズニーには行きたくないの?
次男 == 行きたいよ。でも、勉強は面倒くさいもの。

父 == 勉強が好きで好きでたまらないという人に今まであった事なんかないよ。生きていく上ではしたくない事もしなければならない事が沢山あるんだ。まして勉強は全て自分のためになるんだよ。
次男 == 、、、、、、。            それでもテストの成績は悪い。

それで、7月の終わりに次男はディズニーに行けないと決めました。
決めたその日に、夫の両親に電話をして、私達がディズニーに行っている間、預かってくれるようにお願いしました。
夫の両親からは、可哀想にねぇ、なんか他の方法はないの?と言われました。

今回は友達がホテルを取ってくれたので、なんと私達はディズニーの中にあるホテルに泊まります。インターネットで「わぁー、このホテルだよ。」とみんなで見ていても、彼はスーッと何処かにか行きます。

次男は良く兄弟の面倒を見てくれます。次男が行けば本当に私達も助かるし、みんなで行けばどんなに楽しい事でしょう。
他の子供達もお母さん、どうにか次男は行く事ができないの?と聞きます。

 あんなにみんなで励ましたのに、夏休みにきちんと勉強をしなかったのは誰なの?と言うと、「そうだね。」とあきらめます。

3年生の時の臨時の先生が4年生の担任になりました。その先生の話を聞くと、「3年生の時と態度が全く違う。人の話も良く聞く。」との事です。

私の友達は、最初の6週目(アメリカは6週目ごとに成績表が来ます。)の成績が良かったら、ディズニーに連れて行くんでしょ、と言います。

私 == とんでもない、夏休みの勉強の結果はもう夏休みに出ているし、いまさら頑張っても出た結果は変えられない。次男自分のした行いには必ず結果がともなう、と言う事を実際体験して始めて分かるんじゃないかなぁ。

次男を抱きしめて何回か泣きました。
辛いけれど、この一度で、彼の考え(行い)が変わってくれれば幸いです。
主イエス様、貴方だけが彼を変える事がおできになれます。
[PR]
by chiekol | 2005-09-21 05:26 | 子育て

創世記

日曜日の教会でのメッセージは、創世記1:1=5でした。
創世記1:1 始めに神が天と地を創造された。
アポロ8が月を回って来た時の3人の宇宙飛行士はクリスチャンで、月と地球を映して創世記1を読みました。その飛行士が創世記を読むのをテープで流してくれました。
この創造という意味は、なにか物があるのを形を変える(板を買ってきて、滑り台を作るとか)のではなく、全く何もない所に何かを創るという意味だという事を学びました。

家に帰って昼食(昨日の残りのカレー)を食べる時に、今日のメッセージの所を話しました。
三男に、、神様は何を創ったの?と聞くと。
三男 == 全部だよ。山も木も草も動物も、全部だよ。
母 == 三男は?
三男 == えっ? 僕は何にも創らなかったよ。
全員 == 、、、、、??(爆笑)
母 == 三男は何も創れないって知っているよ。三男も神様から創られたの?
三男 == あ〜ぁ、そう、僕も創られたの。
父親 == 〜〜。 (創世記の説明をしてくれる)
話の途中で
長男 == それはいい話だね。。。ところでテネシータイタン(プロのフットボールのチーム)の試合は何時から?
両親 == 、、、、。
母 == なんということを言うの。 いまお父さんが創世記の説明をしていたのに。少しもお父さんをrespect(尊敬)した態度じゃないよね。
父 == 君の取った態度は、「貴方の話はつまらないから聞きたくもない」と言うことだよ。
母 == 長男は長男だから、みんなのお手本にならないといけないのに、どういう事なの。
長男 == ごめんなさい。そんな深い意味で話を中断したんじゃないんだ。もうすぐ試合が始まるし、みんなもみたいかなと思って。本当にごめんなさい。みんなにもごめんなさい。  と弟や妹に謝る。

まだまだ、マナーの勉強中です。
[PR]
by chiekol | 2005-09-20 04:19 | 子育て