カテゴリ:子育て( 54 )

だっこ

長男 == お母さん、TVゲームをしても良い。

母 == 長男その前に、トイレのカウンターの上が汚いから、掃除をしてね。床はお母さんが拭いたから。

長男 == あぁ〜あ、わかった。(のろのろと歩いて行く)

母 == あっ! 態度が悪い!!
と言って、長男を膝に抱き、キスの雨を降らす。

長男 == やめてよ、やめて!!  もう、掃除をしないといけないんだから!

母 == えっ。怒っているの。

長男 == だって、掃除をしようとしているのに、キスなんかするんだもの。

母 == 私はあなたの親よ。私は自分の好きな時に、いつでもあなたにキスできるのよ。それにあなたは反抗できないのよ。

長男 == やめてよ!  (と怒った口調で言って、歩きさる)

母 == えっ。また態度が悪い。

長男がクククと笑っているのが分かる。後ろから襲いかかり、力ずくで長男を押さえ込み、キスをする。

長男 == お母さん、僕が本気を出したら、お母さんを傷つけることになるから、本気を出さないんだよ。

母 == 出せるものなら、出してもらおうじゃないの。(でも、出さないって知ってのこと)


** 夕食後長男が言いました。

今日は本当にお母さんから愛されているって感じたよ。だって、あんなにキスをされたんだもの。

** ー **

私の母は長男が3歳の時に亡くなりました。
長男が「お母さん、だっこ」と言うと「お兄ちゃんなのに、おかし〜い」と言って、長男をたしなめていました。
私は「良いんだよ、だっこして欲しい時にはいつでもだっこしてあげる」と言ってだっこしました。

うちの子供たちはだっこが大好き、みんな私たちの膝に乗ってきます。
時々テレビを見ているときなど、おいでよと子供の名前を呼んで膝にだっこします。(なるべく均等になるように気をつけています。)
子供たちには「20歳になっても、40歳になっても、あなたたちはみんな、お母さんのベビーなんだよ。」といつも言います。

何か辛い時悲しい時には、私の膝に抱き、心の底から話をして欲しいと願っています。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-13 03:54 | 子育て

人の批判

昨日の夕食を食べる時に。

母 ==みんな手を洗った?

長男、次男、娘 == 洗ったよ。

三男 == あっ!! 長男は洗っていないよ!

長男 == あらったよ!!

父 == 三男は洗ったの?

三男 == 僕は、、、洗っていない。

父 == イエス様は「人のことを批判する前に自分のことを直しなさい。」と言っていらっしゃる。自分は手を洗っていないのに、何で人のことを言うの?

母 == 人を指差す時に、人差し指は他の人をさしているけれど、あとの3本(中指、薬指、小指)は自分をさしているんだよ。つまり、人を批判する時には自分を3倍見極めなさいってことだよ。

三男 == ごめんなさい。(手を洗いに行く)

**  三男は人を批判したがります。
批判じゃなくて、優しく人に聞けないものでしょうか。
私がお手本を示さないといけないのですよね。頑張ります!!!


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-12 01:46 | 子育て

口は災いの元

次男のフレディーの髪の毛が伸びて来たので、長男がヘアーカットをしてあげました。

そこで、またまた母の失敗


e0062685_7263558.jpgヘアーカットをしたフレディーを家の中に持って来てジャシュアが聞きました。

長男 == おかあさん、彼の髪型どぉお?

母 == えっ! モヒカンカットにしたの。 うぅうん、イマイチだね。横をちっよっときりすぎたぁ? 
 (あわてて)  あっ!! でも、似合っているみたいだよね。

長男 == そ〜。  (隣の部屋に行く)

母 == 良いんじゃない。こういう髪型も。かわいいよ。etc,etc〜。

いくら取り繕ってももう駄目。
なんで、「面白い髪型だね。」とか何でも良い方に言えなかったのかと深く反省。




夕食後
母 == さっき、フレディーの髪型のコメント。傷ついた?

長男 == うん、一寸ね。

母 == ごめんね。おかあさん、一言多いから。

長男 == でも、本当にそう思ったんでしょう。

母 == うん、ちょっと地が見えていたからさぁ。見えないように切っても良いかなって思ったんだよね。

長男 == 僕も一寸短く切りすぎたかなぁ、とは思ったんだけれどね。  お母さん、許してあげるよ。


私は言葉で失敗する事が多いのです。思わずよけいな事を言ってしまって。。。
自分で気づいた時には、すぐに謝るようにしてしているのですが、気づかなったらその人を傷つけたままです。
言葉はたまに深〜く心の中に入り込み、その言葉をずーっと忘れられない時もあります。

ものを言う前に、人の気持ちを考えてあげられる人になりたいものです。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。

More聖書ヤコブ3:2−10 
[PR]
by chiekol | 2005-11-11 11:52 | 子育て

愛する次男

学校から帰って来て、ご飯を食べてから。2時頃。

母 == 次男君、一寸汚いからここのリビングルームに掃除機をかけてね。週末掃除機をかけなかったでしょう。

次男 == ベービー早くおいで、片付けをして!
外で遊んでいる下3人を呼ぶ。

母 == そんなこれだけなのに、おもちゃも散らかっていないのに、これくらい自分でしてよ。

次男 == そんな!! こんなのは片付けたくないよ。

母 == これくらいすぐ片付くでしょう。

次男 == そんなしたくないよ!!(母親を怒鳴る)

母 == お母さんと口論しているね。反抗しているね。じゃあ、一階全部に掃除機をかけて下さい。

次男 == えーっ!!そんなしたくないよ。僕だけがするなんて!!!   (泣きわめく。)

母 == お母さんとまだ口論(議論)しているね。
お母さんの言う事に対して、泣きわめくって事は反抗しているって事なんだよ。じゃあ、二階も掃除機をかけて下さい。

次男 == そんな!!! わー!!! (大声で泣きわめく。)

母 == そんな態度だと、二階のバスルームの掃除をしてもらう事になりま〜す。

次男 == そんなぁあ!! いやだ!! (大声で泣きわめく。)

母 == はい、二階のゲストバスルームの掃除もお願いしま〜す。    次男、自分の態度を改めないと、仕事が増えるだけだよ。

次男 == (ぴたりと泣き止む。掃除の開始。)

4時、長男はとっくに宿題を終わらせ、近所の高校生ジョンとフットボールを投げ合って遊んでいます。
次男、宿題はまだ1教科も手を付けていません。でも、鼻歌を歌いながら掃除機をかけています。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-08 10:20 | 子育て

傷ついた

キャンプからの帰り、長男の試合に間に合うかと時間を気にしながら運転して帰りました。
サッカー場に着いたのは、ハーフタイムの時。
今週末はトーナメントだったので、これが最後の試合。(このシーズン最後の試合です)
つまり決勝戦です。
なんと、4対0で優勝しました。
残念ながら長男は1点も得点できませんでしたが、守備がとてもうまくなりました。
優勝トロフィーをもらって皆嬉しそうです。

トロフィーを渡してくれているのがヘッドコーチ、長男と写真を撮ってくれたのがアシスタントコーチ。
このアシスタントコーチ(副コーチ)が、技術のめんばかりでなくシャイな長男を何回も気づかって力づけてくれました。感謝!!!

e0062685_11495664.jpge0062685_11515274.jpg

e0062685_11503774.jpg





帰りの車の中で、、

母 == 次男、今週末の宿題は終わったの? 単語を全部8回書いたの?
次男 == なんだか、書いたような気分がすごくするんだ。

父 == 気分がすごくしただけでは駄目でしょう。書いたの?
次男 == 、、、、。

母 == 家に帰ってから8回書かないとね。


**ーー**ーー**

家に帰ってから
次男が目に涙を溜めて、私に何かささやきました。良く聞くと長男が言った事で傷ついたとか。

母 == それは、長男にちゃんと言わないとねぇ。お母さんに言ったって、、、。

三男 == 長男、僕が8回単語を書かないといけないって言われた時に、僕を観て声を出して笑ったよね。あの時すごく傷ついたんだ。長男は僕の事を笑ったんだ。

長男 == ご免ね。。。。でも、それは次男が〜〜
母 == あっ!よけいな事を言っているんじゃない?貴方が言った事で、次男が傷ついた事は本当なんだから。

長男 == そうだね。ごめん。
次男 == いいよ。許してあげる。

子供同士も傷つけ合っているときがあります。
「ご免ね」の一言で、気持ちがよくなるなら、沢山「ごめんね」が言えるようになりたいものです。



** 14組の結婚カップルキャンプで楽しい出来事が沢山ありました。
飛行機のハイジャックにあった人の話とか、、、またおりをみてお伝えします。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-07 12:12 | 子育て

思いやり

お昼ご飯を食べる準備をしているときです。

次男がブロッコリーにかけるソースを冷蔵庫から出そうとした時、、。

ガシャン!!
とビンを落とし割ってしまいました。  ソースもそこいら中散らばっています。

次男 == ごめんなさい、、、。

母 == どうして注意をして運べないの。いっつも次男だよね。他の子は、誰もそういう事はないのに、貴方の注意力がないから。自分のする事にちゃんと注意を払ってよ!!!

謝っている次男に、怒りの母は言いました。

次男 == 僕だけ? 世界中で僕だけが注意力がないの?

怒りがまし加わる母。
母 == 世界中の子供が私の子供なの?  私の子供は5人よ。   自分の失敗なのに親に議論を仕掛けるとは何事なの!!

母 == ガミガミ、、、、ガミガミ、、。
次男 == (グスン、グスン、と鼻をすする。)

私が言っているそばで、4男が
四男 == お母さん、次男が可哀想だから、僕ハッグ(抱きしめる事)をしていい?
母 == いいよ。

四男がこぼれたソースや割れたビンを片付けている次男の後ろからハッグをすると、次男はその四男をはねのけました。

四男は悲しそうな目で私を見ました。
母 == あとでね。  と小声で言う。

皆でご飯を食べる時に、イライジャは来ませんでした。
母 == 次男、ご飯は食べないの。
次男 == 食べる。 
と来ましたが、目が一寸濡れている。

母 == 次男、ハッグして欲しい?
次男 == うん。
次男はお母さんと5分ぐらい、ずーっとハッグしました。

そしてハッグしながら、
母 == さっきは言い過ぎたよ。議論を仕掛ける貴方に、お母さん腹が立っていたから、、、。ご免ね。
次男 == いいよ。
母 == でも、お母さんと議論をしたらいけないよね。
次男 == はい。

母 == さっき四男が後ろからハッグしたでしょう。あれは「次男が可哀想だからハッグしたい。」と言ったんだよ。

次男 == あぁあ、僕は掃除の邪魔をしているのかと思ったよ。
母 == 四男にちゃんと言わないとね。
次男 == ご免ね。
四男 == いいよ。 
と言い、四男が次男の所に来てハッグをしました。
思いやりのある次男。

母親またもや失敗、冷静に話をしないと。



次男のクラスで、先生が鉢を配ってくれました。
e0062685_3423981.jpg





芝が植えてあるとの事、そして次男はこの鉢に名前を付けました。
Fredie(フレディー)男の子なのだそうです。

はげ頭でしたが、この2−3日髪の毛(芝)が生えてきました。














今日の夕方(金曜日)から日曜日まで、2泊3日で教会の人たちとキャンプにいきます。
キャンプと言っても、ちゃんとキャビンがあって、ベットに寝るのです。
14組の結婚カップルだけのキャンプです。

山をハイキングしたり、テニス、バレーボールなどなど、今から楽しみです。ワクワク。
子供達の面倒は夫の両親が来てくれる事になっています。感謝!!




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-05 03:58 | 子育て

わがままモンスター

昨日は娘の4歳児検診で、お医者さんの所に行ってきました。
次男次男も娘と行きたいと言い、一緒に行きました。


e0062685_5235464.jpge0062685_5243940.jpg


アメリカの子供の病院(病院と言うのか分かりません、ドクターオフィスです)は、病気の子と元気な子の待合室が違います。
病気の子から健康な子が病気をもらわないようにしてあるのでしょう。
2時20分の予約でしたが、5分程待ったら名前を呼ばれました。










Dr、オフィスは診療室が個人個人違う部屋になっています。
先生が一人一人、違う部屋に来てくれての診療です。
今日は4歳児検診だったので、娘は4本も注射をしなければなりませんでした。
e0062685_5315978.jpg








大泣きをした娘に優しい看護婦さんがアイスを持って来てくれました。
もちろん、娘はすぐに泣き止みました。





















お医者さんが来てくれて、いろいろ娘の事を聞いてくれました。

母 == 5番目の一番下で、しかもただ一人の女の子だから、一寸わがままなんです。

先生 == えっ!!   きちんと躾けないとわがままモンスターを生み出すよ。

そう! わがままモンスター 自分の事しか考えない子。

子供を育てていく上で、何人の親が「自分の事ばかり考えたらいけないよ、他の人の事も考えてあげないとね」と子供に教える人がいるでしょう。

* 例えば「おもちゃの取り合い」

うちではおもちゃの取り合いをしている時に、まず最初に聞く事は「誰が最初に遊んでいたの?」 です。

子供というのはなぜかしら人の遊んでいる物がとても魅力的に見えるものらしいです。
他にも沢山おもちゃがあるのに、他の人のおもちゃが欲しくなる。 これは「罪」です。

だからまず「誰が最初に遊んでいたの?」と聞き、最初に遊んでいた人の物を取り上げようとする事は良くないと教えます。

もちろん、これは年上であろうとも年下であろうとも関係ありません。
そして、20−30分くらいしてから「交代してあげようね、貸してあげようね」と、今まで遊んでいた子に話しかけます。(普通、20−30分もすると次のおもちゃに夢中になっている事が多いです。)

ある人は、「子供の世界の事だから、子供の事は子供に任せる」と言います。
私はその意見に大反対です。

子供は罪の固まり、大人がきちんとこの世のルール(家庭のルール)を教えないで、どうやって学ぶ事ができるでしょう。子供に任せたら、強い子がいつも自分の好きかってな事をするのではないでしょうか。

また、小さな子は泣く事で自分の意志を通そうとします。子供は賢いので、泣けば何でも自分の言いなりになる事をすぐに学びます。

つまり「わがままモンスター」の出来上がりです。

それでは、小さい子の泣き叫ぶわがままをどうしたら解決できるでしょう。

1歳から2歳でまだお話がうまくできない子供には、手話を教えます。
飲み物、食べ物、〜を下さい、ありがとう、全部終わり(もういりません)、のこの5つの手話でだいぶコミュミケーションがとれます。

話ができるのに、泣き叫ぶ子は、もうわがままモンスターです。
「そんな泣き声じゃ分からないなぁ。ちゃんと言えるまで待ってるね。」と言って、目を見て笑って待っていればいいと信じます。
もちろん、今まで泣き叫べば何でも手に入っていた子は、これを何回も繰り返さないといけません。

一人っ子は、親とおもちゃの貸し借りをすれば良いと思います。
(おもちゃだけでなく、自分のお箸やお茶碗などをお母さんに貸してあげるとか)

これを私達は「生きて行く上の訓練」と呼んでいます。
もちろん、子供に教えるたびに、「自分の事ばかり考えないで、他の人の事も考えようね。」は、何回でも言うべきだと信じます。

そうすれば、他の人の事を考えてあげられる事、我慢する事の二つの事を同時に学べるのではないでしょうか。

ある人が言っていましたが、自分の子供がいい子かどうかを計るめやすは。
「親や祖父母以外の人が、何人貴方の子供と一緒にいたいか?」
と言う事でした。

** 生きて行く上の訓練は、子供の訓練でもありますが、まず親の訓練だと思います。
泣き叫んでも、我慢してキチンと言えるまで待たないといけないんですものね。




子育てブログランキング
よろしかったら、クリックをお願いします。
昨日して下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-04 06:59 | 子育て

デブ

土曜日のサッカーの試合のあと、次男が話してくれました。

長男 == お母さん、試合の時に相手チームの子達が『あの子は相撲取りアタックをするね。』って、僕の後ろで言っているのが聞こえたんだ。

母 == ふ〜ん。

次男 == 「相撲取りアタック」って知っている?    僕がデブだって事なんだよ。

と言いながら、目に涙をいっぱい溜めていました。

母 == 
そんな事気にしなくても良いよ。
貴方は体中が筋肉でできているみたいに堅いし、貴方の蹴るボールは遠くまで飛ぶじゃない。
それに、貴方は本当に心の優しい子でしょう。そんな事、相手チームの子達は知らないのよ。

貴方の体格は絶対にすごいラインマン(フットボールの中程の4人くらいのポジションで、オフェンスにもディフェンスにもあります。)になれると思うよ。
彼らは貴方の事を知らないんだし、他の人が何て言っても気にしなくていいよ。

次男 == うん。

5分もしないうちに、兄弟と外で走り回って遊んでいました。

うちの子供達は、何か辛い事があっても一人で我慢しているのではなく、私に話してくれる事を感謝しています。





子育てブログランキング
気に入ってもらったらクリックをお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-10-31 15:15 | 子育て

デザート

昨日の夕食のあと、ジャシュアが「おかあさん、デザートを食べていい?」と聞きました。
他の子供達がまだ食べ終わっていなかったので、他の子供達が食べ終わってからね。と答えました。

7時半頃にまた、「おかあさん、デザートを食べていい?」と聞きました。
私は忙しかったので、ベビー達(下3人の事)が寝てからね。と答えました。

8時前から上の二人と聖書を読みました(ディボーション)。
上の子が、難しい質問が良いよ、と言うので、質問や答えに熱が入り9時になってしまいました。

それが終わってから、また「おかあさん、デザートを食べていい?」と聞いてきました。

母 == あっ!! そうだったね、ディザートが食べたかったんだね。いいよ!!    と言うと、

長男 == アイスクリームが欲しい。お父さんアイスクリームを下さい。

父 == もう9時なのに、そんなディザートなんかいらないよ。

母 == クッキーは、アイスクリームが良いの?

父 == もう9時なんだから。

母 == でも、クッキーくらいは良いんじゃない?

父 == もう9時だ。

長男 == もういいよ、僕何もいらない。寝るよ。

と長男は二階に上がって行きました。
夫 == もう9時だからディザートはいらないと言ったのに、子供の前でなんで僕に議論を仕掛けたの?

そこで、夕食時から長男がディザートが欲しかったのに、私が食べる時間をおしていた事を話しました。



次の日

長男 == お母さん、昨日はディザートが食べられないからって、一寸態度が悪くてご免ね。

母 == 良いよ。それに、私が悪かったんだものね。ご免ね。でも、お父さんとお母さんとの意見が違う時にはやっぱりお父さんにしたがわないとね。お父さんはこの家のリーダーなんだから。

長男 == わかっているよ。


うちは夫婦で小さな事でも、色々な事を話し合いします。それでもお互いの意見が違う時には夫にしたがいます。
それは、聖書の中のエペソ 5:22−25にこう書いてあります。
(ここの教会と言う所は、クリスチャンと訳して下さい)


22:妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。
23:なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。
24:教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。
25:夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。


なぜ全面的に従えるのか、それは25に書いてあるとうりです。
夫は命をかけて、妻を愛せとしてあります。
その命をかけて愛してくれる夫の決める事、自分のわがままで決めるはずはないと信じていられるからです。
子供達もその事は良〜〜く分かってくれています。感謝です。
[PR]
by chiekol | 2005-10-29 06:24 | 子育て

シャイな子

今日学校に子供達をむかえに行った帰り道、長男が話してくれました。

彼はいつもフットボールを学校に持っていって遊びます。
勿論女の子も参加大歓迎で、皆で遊ぶのだそうです。

長男 == 
6年生なんだけど一人シャイな女の子がいるんだよね。
皆でフットボールをする時、いつも僕たちが遊んでいるのをズ〜ッと見ているんだ。

『仲間に入れて』って言ったらすぐに入れてあげるのに、何も言わないでモジモジしているんだ。

丁度8年生の女の子が二人いて、そのシャイな子もそばにいたんだ。
8年生の二人が、『フットボールのなかまにいれて!!』 って言ったから、そのシャイの子に聞こえるように。

『もう一人、誰かつれてきたら仲間に入れてあげるよ』って言ったんだ。
そしたら、そのシャイな子が『私がする。。。。』って小さな声で言ったんだ。

『じゃ、みんなでしよう!!』 って言って駆け出したら、その子も駆け出したんだ。

僕は自分がシャイでなかなか自分から話しかけられない事が多いから、そのシャイの子の気持ちがよくわかったんだ。

e0062685_12593756.jpg


*** 〜 ** 〜 ***
 私はいつも長男のシャイな事にイライラして、
『なんでキチンと言えないの!! しっかりしてよ!」 って言う事が多かった。

でも主イエス様はそんな長男のシャイな部分を、一番大切な人を理解する力に変えて下さっている。

主イエス様に感謝!!!


お願い
うちの息子に合ってもこの事を彼に言わないでおいて下さいね。
彼は、お父さんにも誰にも言わないでね、と言って教えてくれた事ですから。
写真は、「うちの息子はフットボールが好きです」って書くから。と言って撮った物です。
罪(嘘)ではないですよね、本当に彼はフットボールが好きなのですから。
[PR]
by chiekol | 2005-10-27 13:15 | 子育て