カテゴリ:子育て( 54 )

ごめんね

うちの子達はよく家事を手伝ってくれます。

長男は2階に掃除機をかける、家族全員の洗濯(洗濯気に入れ、洗濯し終えたら乾燥機に入れる)をする、バスルームのカウンター3カ所を奇麗に拭くのが主に彼の仕事。
次男は1階に掃除機をかける、たまったちりを外に出す、3カ所のトイレ掃除が主な仕事です。
(** 下3人もそれぞれ仕事があります。)

また、こまごまとした事もよく手伝ってくれます。本当に感謝です。
**  もちろん彼らがひとりでにするようになったのではなく、毎日の訓練の賜物です。
それに、やっぱり彼らだけでは手が届かない所があるので、彼らの見ていない所で私が掃除をします。

特にリビングは散れるので、
母 == 次男君ちょっと汚いから掃除機をかけてね。
と言うだけで、彼はすぐに掃除機をかけてくれます。

長男は長男で、
長男 == 毎日洗濯をしているのに、なんでこんなに洗濯物があるのだろう。
とか言います。もう少し大きくなったら、服をたたんだり、アイロンをかけたりするのも学んで欲しいものです。

ずーっと前、牛乳を買って家に持ち帰り、すぐに出かけなければならず、牛乳を置いてすぐに家を出たのですが、、、。

長男 == お母さん、ごめん、引き返してくれない。
母 == どうして?
長男 == 牛乳を買ったでしょう。僕、冷蔵庫に入れるのを忘れたんだ。ごめんね、引き返してくれない。
母 == あ〜ぁ、牛乳はお母さんが冷蔵庫に入れたよ。
長男 == あ〜!!良かった!! もう、どうしようかと思ったよ。

私のするべき事も、自分の事のように考え責任を持ってくれる事に本当に感謝しています。


昨日は上の子二人と私の3人で、ハリーポァーターを観に行きました。(11時45分から)
夫と下3人は他の映画を他の映画館に観に行きました。(2時20分から)

私たちが帰った時には夫達は映画を観に家を出た後でした。義両親の所からも沢山のクリスマスプレゼントを持ち帰り、またもや家中が散れていました。

母 == 下3人がいないうちに掃除をしよう!
というと、二人とも片付け始めました。

でも、長男と次男がなんでかもめているのです。

長男が2階の掃除からしようとすると、自分と次男の部屋も掃除をしなければなりません。
いつもの事ながら、次男の散らかした後を片付けるのは腹が立つと、次男に文句を言ったようです。

母 == 長男が何か言ったの?
次男 == 『この兄弟で、脳みそのあるのは僕だけだ!!』って言ったんだ。
母 == 傷ついたの?
次男 == (何も言わずに、コクリと首を振る)
母 == じゃあ、その事をきちんと長男に言わないとね。

次男 == 何て言えば良いの?
母 == さっき長男が言った言葉に僕は傷ついたんだ。って自分の気持ちを言えば良いんじゃないの。
次男 == う〜ん、もういいよ。
母 == そんなぁ、長男の言った言葉に傷ついたのに、ちゃんと伝えなくっちゃ。

そこで、次男は長男に自分の気持ちを伝えたようです。でも、長男が、、、。

長男 == もう!!いい加減にきちんと片付ける事を学んでよ!!なんで僕が次男の後始末をしないといけないんだ!!
母 == 二人の部屋だから、二人で片付けたら良いじゃない。
長男 == 次男はのろいんだ!!!
次男 == (目に涙をいっぱい溜めてその場を離れ、隣の部屋に行く)
母 == 長男、腹が立つのは分かるけれど言い方もいろいろあるからね。相手を傷つけるのはどうかなぁ。

一時してから、、。
次男== 長男、ごめんね。
長男 == 僕もごめんね。

母 == お互いに何を謝っているの? きちんと〜〜をしてごめんね。って言わないとねぇ。

長男 == 傷つける言葉を使ってごめんね。
次男 == 分からないけど、謝らないといけないって思って、、。
母 == 「部屋を片付けなくてごめんね。」じゃないの?
次男 == 部屋を片付けなくってごめんね。

母 == 次男は、なんでか分からないけれど自分が悪かったって感じたんだよね。傷つけられて辛かったけれど、自分から 「ごめんね」って謝れたんだよね。偉かったねぇ!!
次男 == (いつものように照れる。)

うちでは「ごめんね」 のルールがあります。

どんなに腹が立っていても、相手が悪くても、喧嘩になったら 先に「ごめんね」  と言った人の勝ちです。


** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 **

日本の友達、カツミさんから小包が届きました。

e0062685_5584294.jpg

うちの子供達は、のりたまふりかけと味付け海苔が大好きなのです。
そして9月に割った急須やお願いしていたカギ編みの本など沢山送ってもらいました。
カツミさん、どうもありがとうございます!!

** ちなみにこのブルーの箱は、アメリカと日本を一往復半した箱です。




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-31 06:30 | 子育て

寒い日

今日の朝は格別に寒い!!
なんとマイナス5度!!こんなに寒くていいのだろうか。

e0062685_3281835.jpgこんなに寒い中、次男は外で遊んでいました。

次男 == う〜〜っ!! 寒い寒い!! 今日は本当に寒いよ。

母 == あなた、半袖に半ズボンじゃない。こんなに寒いのに。

次男 == それにしても寒いよ。

母 == 今は冬だよ。おまけにマイナスの世界。それなのに半袖ハンズボンで外で遊ぶとは、寒いはずだよ。

次男 == いや〜。そとは寒かったな〜。

母 == 私の言う事をきいている??

次男 == えっ?!


** ー ** ー ** ー ** ー **

 お昼近くになると3度くらいに気温が上がりました。
ここは、気温が低くても風がないので、お日様がぽかぽかして気温よりあったかく感じるのです。

e0062685_3343964.jpg

さすがの次男も、後からはトレーナーを着ていました。
トランポリンの上に氷をのせてジャンプしていました。
 なんと氷も溶けないのです。



e0062685_3341067.jpg


兄弟でフットボールゲーム
寒くても外で遊ぶ子供達に感謝!!

私は写真だけ撮ってすぐに家の中。

こんなに寒いんだったら「空日記」さんの所みたいに、雪が降ってくれれば良いのに!!!







子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-23 03:54 | 子育て

兄弟

朝ご飯を食べている時に長男と次男の部屋に行き、二人のベットの写真を撮りました。

性格の違いがこんなにも出ています。


e0062685_4234642.jpge0062685_4275754.jpg















質問
さて、どちらが長男のベットで、どちらが次男のベットでしょう ???

ちょっとこの質問は難しかったでしょうか?!(大爆笑)

** いつも私の所に遊びにきてくれている方ならすぐに分かります。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-08 04:34 | 子育て

選択

夕飯を食べている時に

長男 == 僕は一生の間に、何回お仕置きを受けるだろうかなぁ。
次男 == 僕は1000回以上だよ、きっと。

両親 == じゃあ、次男は1000回以上、お父さんやお母さんの言う事を聞かないってことだよね。
1000回以上両親に反抗するってことだよね。  次男、全部 自分の選択だよ。

次男 、、、、。



*** ー ** ー **

夕食後のデザートのアイスクリームを長男と次男にあげる。

母 == はいどうぞ。
と2つのボールに入ったアイスクリームを次男がじっと見つめる。量の多い方を取るのかな?っと思いきや、量の少ない方を取った。

母 == あれ、次男君こっちの方が量が多いよ。
次男 == いいの、誰かが沢山食べたいと思うから。

母 == 自分は我慢して他の人に量の多いい方をあげるなんて、賢いね〜。ご褒美にアイスクリームを食べている時はお母さんがだっこしよう。おいで!

ニヤニヤとはにかんで、私の膝に座ってアイスを食べる。


自分のアイスクリームを食べ終わった四男が、夫が食べているアイスクリームを見て、ちょうだいというように口を開けて待っている。
夫はそんな四男を無視してアイスクリームを食べ続けている。

四男 == アイスクリームを下さい。
夫 == それを待っていたよ。(とアイスクリームを一口あげる)

それを見ていた娘
娘 ==  そうか、いつも「ください」と言わないといけないのか。 (と一人で納得)




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-06 01:25 | 子育て

教会の子供合唱団

昨日の日曜日、真ん中の男の子3人が教会の子供合唱団で歌を歌いました。
朝8時に集合だったため、家を7時半に出ないといけませんでしたが、夫は朝5時に起きて仕事に行き、私一人だけだったので(言い訳)家を出たのは7時45分でした。

うちの教会は2回のサービス(牧師の話)があります。始めのサービスそれから教会学校(クラスでの話)そして2回目のサービス。もちろんどちらのサービスも同じ話で、どちらに行っても良いのです。

教会に着いたら、カメラを持ってくるのを忘れたのに気づき、合唱団の子3人をおろし、また家に向かいました。
その車の中で、

長男 == お母さん、最初の教会はやすんで2回目のに行こうよ。朝早くから起こされ3時間もいたくないよ。(怒っている)

母 == (怒る)
 じゃあ、次男と三男と四男は歌を歌ってからどこに行けば良いの? 最初のサービスの時には子供の教会はないんだよ。あなた、自分のことばかり考えているんじゃないの。弟達のことなんか少しも考えていない。わがままで自分勝手だよ。

長男 == お母さん、ご免ね。

母 == (怒りが続く)  許すよ。でも、今は何も話しかけないで。
7分程してから

母 == さっきは 「話しかけるな」 なんて言ってご免ね。

落ち着くのに7分もかかりました。修行の足りない母


e0062685_3334532.jpge0062685_3342521.jpge0062685_3344387.jpg















** 四男 **

始めのサービスの時には、三男の隣、しかも真正面だったのに、何にも歌わないので、次のサービスの時には一番端っこにまわされました。

昼食後
四男が何か話しかけましたが、他の人の話の途中「ちょっと待ってね。」と待たせ、他の人が話し終わってから「何を言いたかったの?」と聞くと、、、。

四男 ==  なにかお母さんに言おうと思っていたのに、待っていたら忘れちゃったよ。(と言い、泣き出す)

母 == 大丈夫、また思い出すよ。(泣き止むまで抱きしめる)
彼はそのまま思い出さずに遊びました。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-22 03:53 | 子育て

口論

長男と次男が口論をしていました。


長男 == いいよ、もう。

次男 == やっぱりね。

母 == どうしたの?

次男 == 長男が2回に掃除機をかけたんだけど、僕に強制的に片付けさせるんだ。

母 == だって、あなたと長男の部屋はあなたのものだけが散らかっているじゃないの。

次男 == 三男と四男の部屋も片付けさせるんだ。

母 == 手伝って欲しかったんじゃないの。

次男 == それに、僕の態度がテレビに出てくる**と同じだなんて言うんだ。

長男 == だって、次男は考えもしないで、思いついたことを何でも言うんだもの。テレビに出てくる**みたいだよ。

次男 == 僕は**みたいに、ひどいことは言わないよ。それに、長男はご免ねって謝らないんだ。

長男 == 謝ったよ。何度も。

次男 == あれは口先だけだよ。心の底から謝っていないよ。そんなもの許したくないよ。

長男 == 分かった、今度は心の底から言うよ。ご免ね。

次男 == 、、、、、。

母 == あれ? 許してあげないの?

次男 == だって、上辺だけの「ご免ね」だもの。

長男 == そんなことはないよ!!!

母 == 怒っても良いんだよ。神様も怒られるから。でも、ご免ねって謝っているのに許さないのは「罪」だよ。

次男 == だって、上辺だけのご免ねだもの。

母 ==
 それは、あなたには関係ないことでしょう。それは神様と長男との関係でしょう。長男が「心から謝るよ、ご免ね」って言ったことが嘘だったら。それは長男が神様の前に嘘と言う罪をおかしたことでしょ。
あなたは、ご免ねって言われたことを信じて許してあげるべきでしょ。

長男は、お昼ご飯の前に「次男を愛せますように、僕から怒りを取って下さい。」って祈っていたのよ。あなたは自分を変えて下さいとは祈らなかったの?

次男 == 祈ったよ!!

母 == 祈っても、怒っていたいんだよね。

次男 == 、、、、。

母 == 神様は助けて下さっても、自分で自分の言動を判断しないとね。自分でそこから出ようとはしない、あなたは「腹を立てる」っていうのにつかっていたいんだよ。それは「罪」だよ。

次男 == 、、、、、。 長男、許すよ。

** 私もずーっと怒りの中にいたいときがあります。
なぜだかは分かりませんが、怒りの中から出てくると、自分が負けたような気分になるのです。
人間の罪「意地」ですよね。もっと素直になりた〜い!
  

** ー ** ー ** ー ** ー **

TJナイト  (テネシー ジーザス ナイト)

金曜日の夜はTJナイトがありました。

e0062685_12531474.jpg

沢山の人たちと会えて、沢山のごちそうも食べれて、沢山の賛美を歌って、沢山話もできて、本当に楽しいときを持てました。感謝!!

食事はポットラックパーティー、、、食べ物持ちよりでした。色々な物が食べられて嬉しいでした。











子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-20 13:01 | 子育て

1年検診

朝起きたらなんとマイナス3度。  さむ〜い!!!

e0062685_9253816.jpg


次男のフレディーも、外に出していたので氷になっていました。
お皿の水が凍っているのが分かりますか?
子供達は「氷だ、氷だ!!」と喜んでいました。


e0062685_930131.jpg











学校から帰って来ても気温は上がらず3〜4度でした。
それでも子供達は、裏庭で元気に走り回っていました。
私は、、、、ちょこっと一緒に遊んで家の中に入りました。




四男

e0062685_9394164.jpg

夕食の準備の時に娘がコップに入った牛乳を2つ運ぼうとして、1つ落としてしまいました。

娘 == ごめんなさ〜い。わ〜〜。(大声でなく)
四男 == どれ、長女どいて。僕が拭くから。

と、頼みもしないのに、四男がタオルを持って来て奇麗に拭いてくれました。

彼も優しいところがあるのですね。発見!!!






昨日の朝のことです。四男が靴下をもって来ました。

四男== くつしたをはかせて!
母== えっ! なんで!もうすぐ6歳になるのに、なんで一人ではけないかなぁ?

四男 == かかとのところがうまくいかないんだよね。あぁあなって、こうなって、そいでもって、あれ〜ってなっちゃうんだよね。
お母さんからはかしてもらいながら、手振り身振りで説明をしていました。


1年検診

今日は私の産婦人科の1年検診だったので行ってきました。

女医さんなのですが、本当に話しやすくて検診に行くたびに「子供達の写真を持って来た?」って聞いてくれます。
そして、子供達のことや家のことや診察室で色々なことを話します。
彼女はマラソンランナーで、155センチくらいしかなく、きゃしゃですがボストンマラソンも何回も出たことがあるそうです。

先生の写真を撮るのをわすれましたが、待合室と事務の人たちの写真を撮れました。
1年に1回しか行かないのに、みんな外国人の私の名前を覚えていてくれるのです。感謝ですよね。

e0062685_9215185.jpge0062685_9221483.jpg














子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-18 09:56 | 子育て

ごほうび    

第2回目の6週間が終わって成績表をもらって来たので、もちろんドーナツ屋さんへ行きました。
1つのAに1個のドーナツがもらえるのです。(一人最高6個まで)
今回は次男には全く「A」がなかったので、長男と三男だけの成績表をもっていきました。

e0062685_938394.jpg
e0062685_9382716.jpg
e0062685_9384985.jpg

ドーナツを作るところも外から見れるようになっていて、子供達もここのドーナツ屋さんに来ると、真っ先にドーナツを作っている窓辺へ走ります。






e0062685_9414117.jpg
e0062685_942184.jpg


優しいおばあさんが二人いて、子供達と色々と話をしてくれました。
そして、ドーナツ屋の帽子ももらって帰りました。




娘がトイレに行っている時、手伝ってあげようと思ってずっと彼女のそばにいたら、、。

娘 == お母さん、ちょっとプライバシーだから、外に行ってよ。
母 == えっ。手伝いはいらないの。

娘 == 手伝ってもらう時には呼ぶから。プライバシーだから。  あっ、出て行く時にはちゃんとドアもしめてね。
母 == どうも失礼をしました。




** ーー ** ーー ** ーー ** ーー ** ーー ** ーー **


歯医者

今日は朝8時半の予約で、歯医者にこの前の手術後のチェックに行きました。
そこは待合室も素敵で、スターバックスのコーヒーもありました。

e0062685_10472949.jpg
e0062685_10481996.jpg

e0062685_1049633.jpg
受付をして、5分したら名前を呼ばれました。



e0062685_10501318.jpg
e0062685_10512856.jpg


なんとこの歯医者さんの裏には滝があって、9時を少し過ぎたら水が自動的に流れてきます。午後5時前には水は止まるようです。

アメリカの歯医者さんってすごすぎる。

(まあこの歯医者さんは、普通の歯医者さんではなく手術専門医なのですけれどね。)



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-16 09:51 | 子育て

私の罪

次男に「食卓の上を片付けて」と言ったのですが、自分の座っていたところだけを片付けて、全体を片付けていないのです。

またまた怒りに燃える母

母 == あなたは全く誠実じゃない、『これくらい良いや』って思って、全てに責任を持った仕事をしようとはしない。いつになったら「これではいけない」って気づくの!!!

土曜日からの落ち込みに拍車がかかって、「もう、どうして良いんだろう。」と考え込んでしまいました。
特に真ん中の二人には、いっつも悩まされます。(次男、三男)
三男は三男で、金切り声で叫ぶし、、、。(彼はヒステリックになることが良くあるのです。ADD持ちです)

主イエス様に祈っていると、私の罪というのが大きく浮き出てきました。
全部私が悪いの?

日曜日の夕食後、家族会議。
次男にこんこんと話をしました。

母 == お母さんを敬っている?

次男 == うぅ〜ん。(と首を横に振りました。)

母 ==
 そうだよね、あなたの態度は敬った態度じゃないよね。神様は人間に目を造られた、目を見ればあなたがお母さんに反抗して、心の中で悪口を言っているのがよくわかるよ。

親、学校の先生、大きくなってからでは会社の上司などは個人ではコントロールできない。既にイエス様が決めて下さっている。(結婚は別)
それには何か訳があるからでしょう。私たちをその場で、何かを学ばせようとして下さっている。

でも、お母さんはあなたをどうしてよいものか分からないよ。
なんで誠実にならないのかが分からない。自分の行いは、自分できめるんだよ。嘘は悪いんだよ。(こんこんと話す)

お母さんを敬っている?

次男 == うん。(こくりと首をたてに振る)

母 == (本当かなぁって一瞬思ったたけれど)  あなたの言葉を信じるよ。
それは、あなたを愛しているから、どんなにお母さんに反抗しても、やっぱりあなたを愛しているから、あなたは私の息子だから信じるよ。

子供達全員に
私は今まで、次男に人差し指をさして、「なんで、ちゃんとできないの」って批判していたけれど、私自身3本の指(中指、薬指、小指)が自分を指していることをすっかり忘れていたよ。

私は良いお母さんじゃなかった、ご免ね。これからもっとあなた達のことを考えて、あなた達の話を聞く良いお母さんになるようにするよ。

とそこまで言うと、涙がポロポロ流れてきました。

私が全部悪かったのです。主イエス様は私に5人の子供を任せて下さいました。それなのに、自分では努力をしていなかったのだ、って気づきました。落ち込みは私のせいでした。

もちろん、子供達が罪(嘘や意地悪などなど)をおかすと、それなりのお仕置きはします。自分の行いの結果としてです。

でも、批判ではなく、教えると言うことを忘れないで、子供達と接していかなければと再確認させられました。

母、まだまだ自分自身の修行です。

長男 == お母さん、次男を指差す時には、人差し指を使わないで、握手をするように指全部で指したら良いよ。そしたら、お母さんを指す指なんかなくなるよ。

長男はいつもお母さんの味方です。主に感謝!!!


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-15 01:51 | 子育て

ため息

土曜日に主イエス様からうたれました。
近頃高慢になっている、人を批判しすぎる、と言われました。

何だかすごく落ち込んでしまって、、、、。

そして、またまた次男に腹が立ってのです。
先週の木曜日が第2の6週間区切り(この学校は6週間ごとに成績表が出ます)でした。
水曜日の夜、次男のクラスメイトのお母さんから「AとBの成績の子は校長先生と食事に行けるから、明日次男に5ドルくらいもたせて。」とのこと。
木曜日は成績表を見る暇もなく、学校から直接、校長先生達とレストランに行きました。
帰って来て彼の成績表を見ると、今までAだったのもみんなBになっていました。それも、ぎりぎりのB。

「こんな成績だったら、校長先生との食事も行かせなかったのに!!!」

彼の話を聞くと宿題を出していなかったとのこと。


夫は仕事から帰って来てから、次男の宿題をいつも見てくれます(私では英語力がないため)。間違ったところを書き直したり、2時間くらいその宿題についやすときもあります。それなのに、そのできた宿題を先生に出していない。

またまた怒りにも燃える母。
怒りに任せて、何でも思いつくことを次男にぶつけました。

あぁあ、深〜いためいき。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-15 00:55 | 子育て