カテゴリ:子供の意見( 28 )

娘の自転車マナー

*お兄ちゃん達が外で、自転車に乗って遊んでいる。
娘も自転車で遊びたいのだが、古い洗濯機と乾燥機が邪魔をして、なかなか出せない様子。

娘 == お母さん、自転車が出せない。

母 == (彼女を見る)

娘 == お母さん、自転車が出せないのよ!!

母 == (彼女を笑って、見つめる。)

娘 == おかあさん!! 自転車が出せないんだってばー!!!

だんだんと娘の声が大きくなり、泣き声、だだをこねてる声になる。

娘 ==  おかあさん!! 自伝車が出せないって言っているでしょ!!!

母 == (彼女を笑って見つめ続ける。)

娘 == (もう、これ以上の声は出せない程泣き声を出し) 
お母さん、自転車が〜、、、、。 (ハッと気づく)


娘 == 自転車を出してください。(ニコニコ顔で、お尻を突き出しお辞儀をしながら、愛嬌を振りまく)


母 == 〜してください(please)って言えたの。その言葉を待っていたんだよね〜。(自転車を出しに行く)

彼女は、ヘルメットをかぶり補助つき自転車で走り出す。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-04-08 21:10 | 子供の意見

娘の仕事

昼食を食べる時に、、。

皆 == あれ〜、ナプキンが又ないよ。

母 == 娘、ナプキン係は娘でしょう。どうしたんかなぁ。ちゃんと食事の時には配らなくっちゃ。

娘 == (ため息ながらに立ち上がる。)いつも、いつも、いっつも私なんだから。私ばっかり!!

皆 == だって娘がナプキンの係でしょう。毎回の食事の時にはナプキンを配るんだよ。

娘 == いっつも?

皆 == いっつも、娘の仕事!

娘 == (ナプキンを取りに行く。) はいどうぞ。(とニコニコしながら、っていうか威張って一人ずつ配る)


** 〜 ** 〜 ** 〜 **

昨日、芝刈りのガソリンが無くなったので買って来てと夫に言われた。
車を運転してガソリンを買いに行く途中、バイクに乗った二人組に出会った。
目しか見えなかったけれど、きりりと閉まった目が、二人ともとっても素敵だった。

私 == わ〜、かっこいいなぁ。こんな所に外人がいるんだ。

車を運転しながら、『彼らは何処から来たんだろう、何処に行くんだろう。』と考えていたら、、、。

あれ〜、私アメリカにいるんだ。私が外人だ〜。

と、どうしようもない事に気づく。私ってどうしたのでしょう。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-04-03 04:13 | 子供の意見

ダイエット

2年前までクラムガというイスラエルの格闘競技をしていました。
ほとんどの人は男の人たちで、たまには2メートル以上ある人とも組み合わせになったりしました。
ちなみに私は身長152センチのちび。

イスラエルはパレスタニアンのテロが多いので、護身術として栄えた格闘技です。
上のレベルになると、「手榴弾を持った人からそれを取り上げる」とか言うのもあります。

私はそんな上までは行かなかったのですが、後ろから、前から、横から首を絞められたときの防御、格闘。
拳銃を持った人との防御、格闘。
寝技も、いろいろな形で押さえ込まれたときの防御、格闘を学びました。

身長190くらいの男の人と格闘する寝技は、本当に大変でした。
身長がいくら高くても体重が70キロくらいまでの人は、結構一緒に格闘できていました。
でも、それ以上体重が増えてくると、私のからだではとっても動かせませんでした。
私は、体は小さくとも本当に楽しんでしました。

クラブから帰ってくるなり夫に、「ちょっと、首を絞めて。〜〜 今度は横から閉めて、もっと強く閉めなきゃ。」などと言って、首閉め?に協力してもらっていました。

その時は体中が筋肉で、ちょっと腹筋に力を入れお腹をさわると、壁をさわっているみたいに堅くなりました。
もちろん腕や足も、ちょっと力を入れると、筋肉がパッと浮かび出ました。

それは約2年前。
その格闘技を辞めて、ジムに時々は行くのですが、その時程からだを鍛えていません。
それで、体中がぶよぶよになって来ました。

まず、腕のたるみを感じ、お腹はもちろん、おしり、ふくらはぎ、ありとあらゆるからだの部分がたるんでいます。

このクリスマス明けからタイボーをしたりするのですが、ブログ?や色々な事で時間を作らずしていません。

  *(時間を作れなかったと言いたいのですが、時間は作るもの、私の責任で作らなかったのです。)

お腹はますますプクプク。


** 〜 ** 〜 ** 〜 **

母 == 今日からタイボーを頑張ってして、昔の様にしまった体作りをするぞー!! 

子供達 == お母さん頑張って!!

母 == ありがとう!!

子供−1 == だってお母さんのお腹は、お腹に赤ちゃんがいるみたいだものね。

子供ー2 == お母さんの腕やお腹は、グニュってするものね。

子供−3 == 昔みたいに筋肉が出て、強くなれるかなぁ???

 (そ、そんなに考え込まなくっても、、。)

母 == 沢山の声援をどうもありがとう!!  

(声援だか、傷つけているんだか)


母 == お母さんの今の腹の写真を撮って、タイボーをしてやせたお腹も写真に撮ろうかなぁ。

長男 == 使用前、使用後ってやつだね。

次男 == でも、やせれば良いけれど、もっと太ったらどうするの? それでも写真を撮るの?

母 == う〜ん、、、、、。それは〜、使用前、使用しなかった後ってやつだね。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-31 05:34 | 子供の意見

次男

本当は今日が セントパトリックディーなのですが、子供達の学校は金曜日はないので木曜日にセントパトリックディーのパーティーがあるクラスもありました。

そのクラスは、次男のクラス。

*** セントパトリックは、アイルランドでクリスチャンの宣教活動をした人(彼はカトリック教徒)です。
アイルランドにある、クローバーの葉を使って人々にイエス様の事を伝えたのです。

そこで、今日は緑を身につけていないと、緑をつけている人からつままれる のです。

e0062685_763940.jpg次男のクラスでは、飲み物も緑、ケーキも緑、お菓子も緑と全てが緑だったそうです。

そして、このクロバーの形に作られたパン。
彼はナプキンに包んで、持って帰りました。

次男 == クローバーの形のパンだったんだけど、ひとひら食べちゃったんだ。美味しかったから、残りをみんなに分けてあげようと思って、持って帰って来たんだ。

大喜びの子供達、みんなで一口ずつ、分けっこをして食べていました。


** 〜 ** 〜 **

朝、ジム服に着替えて「さ〜て、ジムに行って汗を流すぞ!」と出かけようとした所、電話が鳴りました。

出てみると次男、、。
次男 == お母さん、バインダーを忘れたから持って来てくれない。それがないと困るんだ。

母 == え〜!!今からジムに行こうって思っていたのに!!

次男 == そうなだ〜。

母 == 、、、、。

母 == いいよ、持って行って上げるよ。(その日はジムをあきらめて、次男の忘れ物を持って行きました。)


子供をむかえに行った時、

次男 == お母さん、今日はジムに行く所だったのに、僕の忘れ物を届けてくれてありがとう。おかげで100点だったよ。あれがないと、10点減点なんだ。

母 == 「ありがとうと」言ってくれてありがとう。感謝をしない子の忘れ物なんか、次回から持って行かない所だったよ。

彼らの学校は、お勉強だけでなく、ノート、宿題、などなど、色々な事を成績に入れてくれます。
色々な事にきちんと責任を持つようにとの事です。感謝です。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-18 07:23 | 子供の意見

教会の子供合唱団

この前の日曜日に、毎水曜日に練習をしている「子供合唱リサイタル」がありました。
皆50年代に流行った服を着て、踊って歌ってでした。
子供達もみている方も本当に楽しみました。

e0062685_283725.jpg
 良く子供達は歌うだけで「つまんな〜い。」と言う子もいるのですが、今回はロックンロールで子供達が楽しんだようです。

合唱を担当している人に「良かったよ。」と言うと、「今回は子供が楽しむようにしたのよ。」との事でした。


e0062685_292082.jpge0062685_293846.jpg

四男は、白いシャツを着て、男の子のかたまりの、左側近くにいます。(左の写真の真ん中くらい)
次男は、帽子をかぶりサングラスをして、右から3番目です。(右の写真)

合唱コンサートが終わったら、皆でアイスクリームを頂きました。
アイスの上に、自分の好きなトッピングを沢山載せていただきました。
家で食べるアイスクリームよりも、こうして皆で食べた方が美味しかったのは何故でしょう??
「アイスクリームってこんなに美味しかったかなぁ?」なんて思わされました。


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-17 02:20 | 子供の意見

長男の写真

長男がはなしてくれました。

クリスマスパーティーの時の事です。

前期、中学生の子供達が遊んだり、活動している所を、学生が写真に撮り、それをそのパーティーで大きな机の上に広げ、皆にあげていたという事でした。

母 == でも、あなた一枚も持って帰らなかったよね。あなたの写真は一枚もなかったの?

長男== あったけど、クラスメイトが全部取ったんだ。

母 == クラスメイトと一緒に撮った写真だったの。

長男 == 違うよ。フットボールをしている時の写真が主だったんだけど。。。

母 == それ、ほんの1枚くらいしかなかったんじゃないの。

長男 == 違うよ。何枚もあったのに。。。僕がダイビングをして、ボールを撮る写真もあったんだ。
僕が宙を飛んでいて、ちょっとかっこ良かったんだ。

母 == それ、なんでもらえなかったの?

長男 == クラスの子が取ったんだ。

母 == なんで?

長男 == なんでか知らないよ。こんな(顔を歪めてみせる)変な顔をしていたのに、僕は「お母さんに見せたいから、お願いだからその写真だけちょうだい。」って何回もその子に頼んだのに、くれないんだ。

母 == あなたのフットボールをしている写真はそれしかなかったの?

長男 == 何枚もあったけれど、その子が全部取ったんだ。

母 == その子って、女の子?

長男 == 、、、。そうだけど。

母 == その子、あなたが好きなんじゃないの?

長男 == そうかもしれないけど、一枚だかでも写真をくれても良いと思わない!! (怒っている)

母 == そうよねぇ。、、、、。それで、あなたはその子が好きなの? (母はその方が気になる)

長男 == ちっとも、彼女はスポーツがイマイチなんだ。

母 == 本当〜??

長男 == お母さん、僕は好きな子ができたらすぐにお母さんに言うよ。前のときもそうだったじゃないか。

母 == そうだったね。4年生の時のあなたの好みと私の好みは一緒だったしね。

長男 == そうだよ。

** 何だかワクワクした長男との会話でした。


** 〜 ** 〜   夕食    〜 ** 〜 **

e0062685_5391.jpg
いつも、ハンバーガーヘルパーしか使った事がないのですが、今回はちょっとツナ缶ヘルパーを作ってみました。

沸騰した水と牛乳の中に、箱の中の物を入れるだけ。
あと、水を切ったツナ缶。

(箱の中=パスタ、味付けの粉)

驚くほど美味しい!!

『なんだ、ハンバーガーヘルパーよりずっと美味しいじゃん。これからはもっとツナ缶ヘルパーに目を留めなきゃ。』
と発見させられた日でした。





人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-16 05:16 | 子供の意見

長男の友達

月曜日は長男の友達ジェシーがうちに遊びに来てくれました。彼のお姉さんは、子供達の中学校の歴史の先生。

e0062685_4304292.jpg遊びに来てくれたと言っても、学校から直接うちに来てもらったのです。(一緒につれて来たのです。)

彼はとても賢いのですが、スポーツがイマイチ。
長男がフットボールを学校に持って行って、一緒に遊んでいるのですが、彼は最初全くできなかったそうです。

長男が一緒にフットボールをしよう。と言っても「僕できないから。」と断っていたそうです。

一回だけやってみれば、という誘いで彼がしてみて、それから少しずつ一緒にフットボールをするようになったそうです。 シャイな子の時と同じようなものです。

彼らのするフットボールを見ていたら、長男が彼にボールを投げるときは下手投げで投げていました。
「何でフットボールなのに、下手投げなの?」と聞くと、「強く投げると、彼がキャッチできないからさ。」との事。


e0062685_4405885.jpg
お昼はサンドイッチでもしようかなぁ。と思ったのですが、このマカロニチーズをしました。

これも箱の中に全て入っています。
自分でそろえるのは、バター(マーガリン)と牛乳。子供は大好きです。

昼食をとっている時に、ナプキンかなにかをジェシーに渡しました。
彼は何も言わなかったら、

長男 == うちでは、他の人から何かしてもらったら『ありがとう』って言う事になっているんだ。
ジェシー == あっ、忘れてた。 ありがとう。

きちんと相手の悪い(気づかない)所を言えるなんて、また、言われた本人も素直に自分の間違いを訂正するなんて、良い友達同士なんだなぁ。と思いました。

もちろんお昼を食べてから、子供達皆でフットボールをして遊びました。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を!!
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-09 04:56 | 子供の意見

洗濯物をたたんでいる時

長男が話してくれました。

長男 == 今日中学校で、モーガンって子が中学校で一番人気のある女の子とハグをしたんだ。
母 == そうなんだ。彼は、彼女が好きなの。
長男 ==ちっとも。ただ、クラスメイトに意地悪をしたかったんだよ。

母 == なんで、女の子とハグをする事が、クラスメイトに意地悪をする事になるの。
長男 == クラスメイトのサムは彼女が好きなんだ。だから、、、。
母 == そうなんだ。でも、彼女はどうしてモーガンとハグをしたのかしら。彼女はモーガンが好きなの?

長男== 彼女は誰とでもハグをするんだ。あっ!全然嫌らしい雰囲気じゃないし。友達としてね。
母 == そうなんだ。だったら、あなたは彼女からハグをされた事はないの。
長男 == 、、、、。あるよ、、、。
母 == そうなんだ。(洗濯物を畳みながら、何ともない雰囲気をよそおう)

長男 == でも、お父さんには黙っていてね。
母 == いいよ。でも、どうして。
長男== どうしてでも! 黙っていてね。

母 == あなたは、彼女の事が好きじゃないの。
長男 == う〜ん、彼女はかわいいけれど。僕はスポーツができる子が良いんだ。
母 == 彼女はできないの。

長男== ちょっと、、、できないんだよね。
母 == 残念だね。
長男 == 僕は、女の子の事なんかまだ考えたくもないんだ。それに、学校には女の子が少ないしね。
母 == そうなんだ。

長男 == 好きな子ができたらお母さんにすぐに話すよ。

彼は話しながらTシャツにアイロンをかけ、上手にたたんでくれました。感謝。
(でも、全部じゃなかったけれど、、。)


娘と四男

「お母さん、僕たちも手伝うよ。」と言って四男と娘が私の所に来ました。

四男 == どうやってたたむか分からないよ。

母 == パンツは? あなたと、三男の下着だったらたためるんじゃな〜い?

四男 == 僕、下着をたたむ係ね。下着を見つけたら、ドンドン僕にまわして。

母 == 頑張って!

四男 ==( 四苦八苦したうえで)どうやってたたむのか分かんない。

母 == こうやって〜。(と言いながら、一緒にたたむ)

娘 == 私はシャツをたたんだのよ。(部屋に入って来た夫に、そのたたんだシャツを渡す)

夫 == (渡されたシャツを見ながら )娘がたたんだの。

娘 == (渡したシャツを見ながら)あれ〜。団子になっちゃった。

母 == (団子になったんじゃなくって、始めから団子でしょ。

四男 == 僕もう疲れた、後お母さんがしてね〜。

母 == もう疲れたの? まだほんの2−3枚しかたたんでいないじゃない。

四男 == こんなに沢山あるんだよ。お父さんも手伝えば〜。

夫 == いえ、いえ、お母さんはお父さんのたたみ方が気に入らないんだよ。さっ、下に行って遊ぼう。

と言いながら、夫と子供達は階下へ。
 えっ、私一人、、、。寂しいな〜。


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を!!
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-01 01:59 | 子供の意見

くつ

この前、自分の靴を買いました。
良いメーカーでしたが、20ドルでした。
ちょっと気に入って、長男に、、、、

母 == ねぇ、ねぇ、お母さんの新しい靴、ど〜お。

長男 == あっ!! すごく良いよ。

母 == 20ドルだったけれど、頑張って買っちゃった。

長男 == 本当に良いよお母さん!!僕が欲しいくらいだよ。学校に履いて行くのに良いなぁ。本当にこの靴良いよ。

母 == (自分の靴だけ買った、罪悪感)、、、。これ君に上げようか?

長男 == いいよ。いいよ! せっかく買ったのに。お母さんが履けば良いよ。

母 == 良いの。あなたに履いてもらいたいのよ。あなたの靴も、底がすれていたものね。

長男 == う〜ぅん、、、本当にお母さんが履くと良いよ。お母さんに似合っているよ。

母 == いいの。あなたが履いてくれたらお母さんも嬉しいし!!

長男 == 、、、、。あのね、、、、本当はこの靴履きたくないんだ。

母 == え〜、なんで。だってさっきは「僕も履きたいくらいだよ。」って言ったじゃない。

長男 == あれは、、。そういえばお母さんが喜ぶかなって思ったんだよね。

母 == じゃぁ、あなたはこの靴を本当に履きたくないの?

長男 == ちょっとね、だって少し紫が入っているもの。女の子みたいだもん。でも、女の子だったら、絶対に学校に履いて行きたいよ!!

母 == もう良いよ。お母さんへのヨイショは。


** 〜 ** 化石 ** 〜 **

何ヶ月も前の事です。
夫の職場で、化石を拾ったというのです。

彼の職場は、普通の人は行けません。国の諸用地なので、証明書の職場のカードがないと敷地内に入れないのです。
そういう所が彼の職場の町は沢山あるのですが、彼の所は特別に厳重なのです。

ゲートがあって、そこにガードがいて、個人のカードをチェックします。
そのゲートから彼のオフィスまで、かなりあるという事です。(もちろん私は行った事がないので知りませんが)

前の、ビル(オフィス)では子供達と一緒にお昼を食べに行ったり、彼の職場に遊びに行ったり(もちろんお休みの日です)できていたのですが、今は全くできません。
そのオフィスの近くで、化石を拾ったというのです。

e0062685_346342.jpge0062685_3462347.jpg


卵のようです。
中に黄身が見えます。

この前、電子メールで化石は45−60年でできると証明されたとありました。
化石のハム化石の帽子が発見されています。

なんだか、面白いですよね。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ず応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-28 06:43 | 子供の意見

今朝の話

今朝、もちろん子供の話し声(叫び声かも)で、目が覚めました。
何でも、三男が娘にちょっかいを出したとか、出さなかったとか。。
娘は私たちが寝ている所に来て、三男の事を告げ口していました。

父 == なんで三男の告げ口をするの? いけない事は「それはいけないよ。」って彼に言えば良いでしょう。
三男の事を好きじゃないの。告げ口はいけないんだよ。
それに、聞いていたら、娘が変な音を出していたじゃない。三男や皆が「その音やめて。」って言っているのに、無視して変な音を出していたでしょう。

娘 == そうなの。

父 == それは意地悪だって知っているよね。

娘 == 知っている。

父 == なんでそんな事をするかなぁ。人の事を考えてあげないといけないんだよ。

娘 == 三男が嫌いなの。

父 == でも、意地悪は良くないんだよ。それに、兄弟だから愛してあげないと。

娘 == 、、、。三男が意地悪をするの。

父 == 娘も意地悪をするでしょう。

娘 == そうなの。。。。意地悪は良くないんだよ。

父 == そうだよ。なんで意地悪をするの?

娘 == 、、、、。意地悪はいけないんだよ。



いつものように、意味の分からない会話を続けていました。

夫が私のベットの方に来たら、なんとチョコレートカバーのレーズンが床に落ちていました。
夫 == あれー。チョコレーズンが落ちている。しかも、君の方に落ちていた!

私 ==えっ、、なんで〜、 娘だよ!! キッチンでしか食べたり飲んだりしたらいけないのに。
(もちろん、娘に聞いたら、「ワカンナ〜イ。」の返事でした。)


三男

昨日、下の階の温度調節器を見たら、温度が45度Fに調節されていました。
(だいたい、61度Fが16度C、72度Fが27度Cです。)
いつもはだいたい70度F前後にセットされています。

三男はずーっと前から、問題を持っていました。(語れば長い話になります。)
温度調節器をさわるのはまだ良い方です。

三男に聞いたら、「僕はしていない。」と目を見てはっきりと言い切ります。

夫が今朝、子供達とシャワーを浴びている時にも「嘘」について話していました。
朝食を食べる時にも、「嘘を一回つくと、その人の信用が全部なくなる。」と言う話をしました。
それでも、「自分はさわっていない。」とはっきりと目を見て言い切ります。
後からは、涙ながらに「本当なんだ、本当に僕はさわっていないんだ。」って言います。

母 == 三男、ご飯を食べるのをやめて、ちょっとおもちゃの部屋に行って、主イエス様に祈ってくれば。
三男 == (え〜、という態度で、おもちゃの部屋に行く)

父 == (三男が食卓についてから)、、、。それで、どうだった。何か言う事はないの?
三男 == 何にもないよ。僕は本当にさわっていないんだ。。。(涙をポロポロこぼしながら言う。)

母 == そんなに嘘を言い切るのなら、お仕置きをしないといけないね。本当のことを言うまで、お仕置きをし続けないとね。
三男 == 本当に、本当に、さわっていないんだ。(涙をこぼし、目をしっかり見て主張する。)

私はその場にいたくなかったので、リビングに行って座っていました。
夫は、朝食の後片付けをしていました。

『あ〜あ、また2年前の繰り返しか〜。』などと思い、気が重〜くなりました。
(2年前に三男が本当にひどい事を何回もしたのです。)
別に、温度調節器をさわる事ぐらい何ともない事です。でも、目を見て涙を流しながら、嘘をつくという事が許せないのです。

キッチンに行って。
母 == お母さんは三男の事を本当に愛しているって知っているよね。
三男 == (コクリとうなずく)

母 == あなたはイエス様の側なの、それとも悪魔の側なの?悪魔は嘘つきで、人をたぶらかすのが大好きなんだよ。
三男 == 僕はイエス様の側だよ。(泣きながら言う)

母 == 嘘をつくのはエイス様の側じゃないって知っているよね。
三男 ==僕は嘘なんかついていないよ。本当に本当にさわっていないんだ。(泣きながら言い切る)

母 == ず〜っと前に、三男がお母さんに、何回も何回もひどい意地悪をした事を覚えているよね。
三男 == (コクリとうなずく)

母 == あのときも、お母さんは「三男を本当に愛している」って何回も話したよね。今もそうだよ。
どんなにお母さんに意地悪をしても、お母さん達に嘘をついても、お母さん達は三男の事を本当に愛しているんだよ。
あなたは、お母さん達を愛しているの。
三男 == うん。

母 == 愛しているんだったら、きちんと態度で示さないとね。愛しているって言いながら、嘘をつくのは、愛している事にはならないんだよ。
三男 == お母さん、ハグして良〜い。(大泣きをする)

三男を抱きしめながら、「愛しているよ。」と言い続ける。

三男 == 僕がさわったんだ。

母 == 知っていたよ。ただ、あなたが正直に言うのを待っていたんだよ。
自分のした事にはいつも、した事の後始末がついてくるって知っているよね。あなたはさわったらいけない調節器をさわったし、お母さん達が何回聞いても嘘をつき通したよね。

夫と、三男はお仕置きの為に、二階に上がって行きました。それが終わってから、、、。
三男 == お母さんごめんね、嘘をついて。(大泣き)

母 == 小さな事にも誠実にならないとね。(三男と長〜いハグ)

小さな事に誠実になる事は、時にはなかなか難しいときがあります。
正直に言えば、お仕置きが待っているときなどは特にです。

日本では「正直者は馬鹿を見る」と言われる事もありますが、馬鹿を見ても正直に誠実に生きていって欲しいです。


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ず応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-26 03:45 | 子供の意見