カテゴリ:友達( 18 )

日本からの送りもの

今朝、ブログで友達になったayapanさんからの小包が届きました。

郵便屋さんが、ピンポ〜ンとドアベルをならし、私がドアを開けると「あれ〜、いたの? いないかと思ったよ。」と言われました。

いつも何かと忙しくて、家になかなかいられないのですよね。

早速中を開けてみたら。

e0062685_022422.jpgこ〜んなに沢山。


お好み焼きの粉が入っていたので、今夜はお好み焼きかなぁ。

ayapanさんどうもありがとうございました。

ブログで知り合い、会った事も話をした事もない人と、こうやって送り物のやり取りができるって、本当に感謝ですよね。




** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 ** 〜 **

e0062685_343143.jpgおととい、家族皆で聖書を読んでいる時に、私はその話を聞きながらオーブンレンジの掃除をしました。

** 聖書はご飯を食べた後、テーブルを片付けてそこで読むのです。

大活躍をしたのが、これ!!

これは、たわしの様になっているのですが、まず水で洗う所を濡らす、これでそこをこする。と、これだけでひつこい汚れも奇麗になります。

使っていくうちにだんだん小さくなって、後は跡形もなくなります。

レンジ周り、流し、お鍋、お風呂場、洗面所。色々な所で大活躍です。

日本にもこんなのがありますか?

* 白のスポンジの様な物もあり、それも同じ様に使うのですが、それはイマイチひつこい汚れには使えないようです。ひつこい汚れにはこのたわしです。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-04-06 04:00 | 友達

のんちゃん

昨日の夜はTJナイト(テネシー ジーザス ナイト)の日でした。
この2ヶ月程、TJナイトがある日を忘れていて、参加できず、今回は絶対に参加したいと、カレンダーに印を付けていました。

本当は料理持ち寄りで、私はいつもバナナケーキを持って行くのですが、今回は時間がなく「買ったもの」を持って行きました。(手作りじゃなくってごめん。)

今回は、TJナイトの発起人の一人のんちゃんの最後の日!!
彼女は遠くに行ってしまうのです。
e0062685_0364996.jpge0062685_037636.jpg


沢山美味しい物を頂いて、賛美の歌を歌い、のんちゃんがどうしてクリスチャンになったか、証をしてくれました。

e0062685_039248.jpg


ノンちゃんがいなくなって寂しいけれど、早く帰って来てね。(また、ここに来てくれる事を願っている私です。)
* 私は写真に入っていません。


** 土曜日は、アトランタでまたクリスチャンの集まりがあるとの事。
一白どまりですが、私も行きたくて「私も行きたい」って友達にお願いしました。

そこで、行ける事になったんだけれど、、、。夫には事後承諾。。。。

TJナイトから10時頃帰宅して、ソファーに横になって本を読んでいる夫に、、、。

妻 == あの〜、明日、アトランタでTJナイトみたいなのがあるんだよね。

夫 == ふ〜ん(本を見続けている)

妻 == 明日の子供達のサッカーの試合は午前中で終わるよね。

夫 == そうだよ。(本を読み続ける)

妻 == アトランタの集まりに行ってみたいんだよね。

夫 ==  ふ〜ん。(私を見る)

妻 == 一泊どまりなんだけど。行きたいなとか思って、、、。行って良いかなぁ?

夫 == それで、いつ帰ってくるの?

妻 == むこうの教会が終わってからだと思うんだぁ。

夫 == 日本人の教会はお昼ご飯とか一緒に食べないの??

妻 == あっ、それは土曜日に一緒に何か食べるみたいなんだ。

夫 == でも、教会が終わってから、ご飯を食べに行くでしょう。

妻 == そうだね。

夫 == じゃぁ、帰ってくるのは夕方かぁ、、、。。。。 良いんじゃない。楽しんでくれば。

妻 == 本当、ありがとう!! 友達が1時に迎えに来てくれる事になっているんだ。

夫 == もう決めて来てたんじゃないか。

妻 == まあね。

夫 == 土曜日は、テネシーの男子大学生のバスケの試合があるし、日曜日にはテネシーの女子大学生のバスケの試合があるし。へへへ、、、君はどっちも観れないよ。

妻 == あっ!! それを忘れていた。  まあ、勝つ事を信じて、次の試合を観る事にするよ。


5人の子供の面倒を見る事になるのに、しかも急に言い出したのに、快く私を出してくれる夫に感謝です。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-19 00:57 | 友達

待ち合わせ

友達Gloriaの誕生日が先月だったのですが、先月はお互いに忙しく食事に行けず、今日誕生祝いの食事をする事にしました。
昨日彼女と電話をして「日本食レストラン」と決めました。
11時に待ち合わせをして、10時40分に家を出て、11時にレストランにつきました。
でも、いくら待っても彼女は来ない。
私は忍耐がないので、時間に遅れる人にはイライラするのです。
14分待っても彼女は来ません。おかしいなぁ〜と思い、彼女の家へ電話をしてみました。

テーラ(彼女の娘) == お母さんはずっと前に家を出たよ。

えっ!! 彼女は何処に??!! 確かに日本食レストランって言ったよね。

彼女の携帯に電話をしてみたら、他のレストランで待っているとの事。
うちの街でも日本食レストランは沢山あるのです。勘違いで私は他のレストランで待っていたのです。

私 == ごめん、日本食レストランって言ったから、てっきりここかと思ったよ。今すぐそちらに行くから。

Gloria == 来なくて良いよ! ここは閉まっているよ。

私 == あ〜、それじゃぁ、ここに来ない?

という事で、私の勘違いがいい結果をもたらしてくれたのです。
(さすがイエス様、悪い事も全て益にしてくださると聖書で約束してくださっています。)

e0062685_8324438.jpgお店の中に入ると、こんな感じでした。

着物を着たマネキンが4体もありました。

私が写真を撮っていると、
「人形と一緒に写真を撮りませんか?」って、
親切なお店の人から言われました。

「いいえ、結構です。。。」

そこで昼食を食べてから、オリーヴ ガーデンに行って、デザートを食べました。

いつも子供の学校で顔を会わすのですけれど、なかなか込み入って話していなかったので、今日はとても祝福された昼食でした。


** 夫は、5人の子供を教会の子供聖歌隊の練習に連れて行って、サッカーの試合に連れて行って、、、。

優しい夫に感謝です。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-12 08:44 | 友達

レストラン

先週の土曜日に親友Lisaとレンストランにブランチを食べに行きました。

Cracker Barrel (クラッカ ベェル)です。
お店の前に、いくつものロッキングチェアー(揺り椅子)があり、夏なんか30−50分も自分の番を待つときなど、皆ここでたむろします。

e0062685_6475474.jpge0062685_6481676.jpg



e0062685_65331100.jpge0062685_6542299.jpg

お店の中は、小さな小物から服などを売っています。

ここは南部料理のレストランです。

南部料理って何だろう??って思う方は、
ここに来て注文すると南部料理 がよくわかります。

南部料理のチェーン店です。


e0062685_6545462.jpg
親友Lisaはホットチョコレートが大好き。

二人で美味しく頂きました。



今日の手抜き料理

e0062685_734027.jpg美味しいブランチを頂いたので、夕食を作る気になりませんでした。(いつもの事だけれど)

それで、これ! (冷凍物です。約3ドル)

貝のなんとか、という物です。
(名前すらはっきり覚えていません。)
貝と色々な詰め物が、貝の中に詰まっています。
それをオーブンであっためるだけ。
後はお野菜の付け足しにパン。
7人家族でもこれで十分間に合います。
これもまた美味しいのです。

手抜き料理先進国アメリカに感謝!!
** 母だけ良い物を食べました、ごめん!


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-06 07:14 | 友達

日本からの小包

昨日、日本からの小包が届きました。
送ってくださったお方はあやさん

彼女とはブログで知り合いました。
あったことも電話で話をした事もないのに、こんなに沢山の送りものをしてくださいました。

e0062685_1595699.jpg


「こんなに沢山」と、会った事もない人の親切を思うと嬉しくて涙が込み上げて来ました。

それを見ていた子供達、した3人は泣いている私を遠巻きに見ていました。

次男 == なんで泣くの?

母 == 嬉しいのよ。

次男 == お母さんが送った箱より、こっちの箱がズ〜ット大きいね。それに、沢山入っているね。

母 == そ、それは、、、なぐさめているの?

特に、料理のできない私の為に料理の本、頑張ります。

今日のお昼は早速送っていただいたラーメンを皆で頂きます。
あやさん、ありがとうございました!!



ずーっと前は、友達の裕ちゃんから、編み物の本とかの小包を送ってもらいました。
その時にブログに載せないでごめんね。許してね。


昨日、ちょっとがっかりしていたところへ、皆さんの励ましのコメント。
本当にありがとうございました。
ブログを通して皆さんに会えて、そして皆さんとお友達になれて私は幸せです。主に感謝!!



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ず応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-25 02:21 | 友達

日本の事件

English version translated by machine
(I'm sorry. The page does not become perfect English for automatic translation.)

昨日、日本の友達に電話をした所「心の痛い出来事があった。」と話してくれました。

もちろん、もう皆さんもご存知でしょうが、幼稚園児の殺人事件です。
4人の子供を交代で、幼稚園まで送り迎えをしていて、一人の中国人のお母さんが「自分の子供がいじめられているのでは??」と思い込んでしまったとか。
何回も幼稚園の先生に、自分の子がいじめられているのでは、と聞きに行ったとか。

本当にひどい事で、自分の子供でなくとも心が痛くなります。
子供を殺されたご両親はどんなにお辛い事でしょう。
子供がどんなに痛かったのだろう、どんなに怖かっただろう、なんて思うと涙が込み上げて来ます。


私はアメリカに住んでいます。
言葉がなかなか通じなくて、ひとりぼっちと感じた事もたまにありました。
でも感謝な事に、私には教会があったので、教会の友達が私に親切にしてくれました。

私は車がなかったのですが、友達がわざわざ私のアパートまで来てくれ、私を買い物に連れて行ってくれました。
** 私の所は車がないと、買い物にも行けないのです。

何にも用事がないのに、電話をくれたり、クッキーを持って来てくれたり、ただ「顔を見に来たのよ。」なんて言って、遊びにきてくれました。

もし、そのような人たちが私の周りにいなかったら、私は毎日孤独との戦いだった事でしょう。
そんな時には、とても良く「悪魔のささやき」が聞こえるものです。

悪魔は嘘つきです。彼は嘘で人々の心を惑わします。
孤独と戦っている時には、そんな悪魔のささやきの声を簡単に信じてしまうのです。
彼女は「子供がいじめにあっている。」と言う嘘も、信じてしまったのでしょう。

でも、、
その中国人のお母さんは、友達がいたのでしょうか。
子供の幼稚園のつながりで、一緒にお茶を飲んだり、遊びに行ったりという友達が。
私のように、何にも用事もないのに「ただ顔を見に来たのよ。」って笑ってくれる友達が。

もし私が日本にだけ住んでいたら、こんな考えなんか持たなかったでしょう。
でも自分自身、言葉の通じない外国に住んでいるので、ついその中国人のお母さんの事を考えてしまいます。

また、母親が鬼になって、友達を殺している所を見ていた子供。
その子は心の奥底にどんな傷を持った事でしょう。

私たちはそんな悲しい事件が起きないように何をしなければいけないのでしょうか。

まず、身近な事では。
自分の周りに、ひとりぼっちの人がいないか見回してみるのも良いのではないでしょうか。
特に、外国人の方は、わからない日本語の中で、本当に孤独と戦っている人が沢山いるのではないのでしょうか。

私のご近所にも中国人の夫婦がいます。(何組もいるかもしれませんが、私は一組しか知りません)
彼女は二人の子供がいます。
彼女が子供達と散歩をしている時に、彼女を呼び止めて話をしたのです。
彼女はとても喜んでくれました。

お互い貧しい英語しか話せませんが、何となく何を言いたいのか分かりました。
彼女の電話番号を聞いて「遊びに行くね。」と言うと「あなたならいつでも大歓迎」と言ってくれました。

でも、まだ彼女の所には遊びに行っていません。
もちろん、自宅学習(自宅で学校の勉強をする)の子供が5人もいるので、時間がないと言えばそれまでなのですが、時間は作るものですものね。

近いうちに彼女に電話でもしてみます。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ず応援のクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-21 04:07 | 友達

アメリカの家

金曜日の午後から土曜日の4時まで、教会で「女性の集い」がありました。
一人の女性の先生が来てくれて、3回に分けて勉強会がありました。


金曜日は、夜の9時まで、そして家に帰らずに泊まりたい人は、教会の人の所に泊ることになりました。(いく人かの人が家を開放してくれたのです。)

夫は 「楽しんでおいで。」と言ってくれ、私は5人の子供を夫に頼み、いざ教会へ。
学びました!!

9時に終わって、私はMさんのお宅にお邪魔しました。
大きなお家(家の写真を撮るのを忘れました。)

家を入って、左側がダイニングルーム、右側がウエイティングルーム(飾りの部屋、お客さんに待ってもらう部屋)。
e0062685_739933.jpg e0062685_7422362.jpg


ダイニングの後ろがキッチン、ウエイチングルームの後ろがリビングルーム。e0062685_7395541.jpge0062685_7424516.jpg


階段を上がって(二階に上がる階段は2カ所ありました)、マスターベットルーム(家主さんのベットルーム)そして、私たちの泊まったベットルーム。(どちらもキングサイズのベット)
e0062685_7442835.jpge0062685_74545.jpg


もちろん、一階にも二階にも大きなホールウエイ(廊下)があります。そして二階のゲストバスルーム。
e0062685_1034136.jpge0062685_10355075.jpg


その家には、皆で6人の女性達でしたが、夜中の2時まで話し込みました。
ベットルームに行ってからは、私のルームメイトとそれから1時間話し込みました。

今日はちゃんと起きていられるかしら?と心配しましたが、ものすごく学ばされる話だったので、午後4時まで一杯吸収しました。感謝!!



子育てブログランキング    ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
**二つもあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-01-29 10:44 | 友達

日本料理

先週の木曜日にあきちゃんとの聖書勉強会ができなかったので、今週は2回する事にしました。
そして、そして、今日はあきちゃんの所で、お昼までごちそうになりました。
これが本当の日本料理でした。本当に美味しかったし、5品も作ってくれて「あきちゃん、ごちそうさまでした。」
** またまたカメラを持って行かずに、写真が撮れませんでした。今度からいつもバッグに入れておくようにしないといけません。

家に帰って来たのは4時くらい、それから夕食のしたくなんてしたくなく(何しろ私はごちそういを頂いたのでお腹いっぱいなのです)、いつもの手抜き料理をしました。

サムズクラブで買って来たチキンのフライです。オーブンを425度Fにして約25分で出来上がります。

レタスにベビーキャロット、そしてみそ汁にごはんの夕食でした。本当に手抜きでごめんね。
(母はお腹いっぱいなのです)

e0062685_13121510.jpg
e0062685_13151147.jpg



** 〜 ** 〜 ** 〜 **

そして明日の11日は四男の誕生日。はれて6歳になります。
学校に持って行くカップケーキを作ってね。そして、夜は夜で家族で食べる誕生ケーキも作ってね。
と四男から要望が出ました。

母としては頑張らなくてはなりません。
箱入りの「イエローケーキのもと」というのを、食料品棚から見つけ出し、カップケーキを作りました。
水1カップと1/4、卵3個、あぶら1/4を入れ、あとは混ぜるだけ。
誕生日だからと、ミニM$Mを入れ、デコレーション用粉を振りかけました。オーブンを325度Fにして20分で出来上がり。
** (これは頑張ったうちには入らないのでしょうか。)

e0062685_13251026.jpge0062685_13253259.jpg



アメリカでは、子供の誕生日にこうしてカップケーキをクラスに持って行く事が良くあります。
子供達はもちろんの事、先生も大歓迎してくれます。感謝!!



** またまた問題 **

次男の先生から夜に電話がありました。「今年に入って宿題を全く出していない」との事。

毎日チェックをしているつもりでも、悪知恵のある次男、どうにか宿題をせずにすむ方法はと考えているのでしょう。それに宿題をしていてもそれを提出しない。彼には怠慢の一言でしょう。
明日、先生が提出していない宿題をメモして下さるとの事。感謝!

今年はまだ始まって1週間です。それなのにもうつまずいている次男です。

あ〜あ、いつになったら誠実な人間になってくれる事やら。
いつも、ちょっと光が見えたたかなって思ったらドーンと谷底へ突き落とされます。


今、夜の11時半、彼はまだ宿題をしています。夫がそれをチック中。

夫 == 疲れているだろうから、君は休んでも良いよ。

** 彼はいつも5時に起きて、6時半に仕事に出ます。疲れているのは彼の方なのに、感謝です!



子育てブログランキング
「頑張れ」と応援のクリックをお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-01-11 13:58 | 友達

クリスマスディナー

昨夜はユニスの所にクリスマスディナーに招待されました。

なんと、ニュージャージー州からご両親も来ていらっしゃるという事で喜んで出かけました。

e0062685_2522545.jpg
イトイ御夫妻です。(漢字が分かりません)

イトイ夫人は本当にお料理上手。
沢山の料理を準備して下さっていました。
(食べるのに夢中で、料理の写真を撮るのを忘れていました。)

月に一回程、イトイご夫妻は沢山の日本人学生さん対象に集会をしていらっしゃるのです。
ご夫人が料理を作って、ご主人がお話をなさるのだそうです。

外国の地で勉強に励んでいる学生さん、家庭の味を楽しみに集まられるのだそうです。

ユニスと、それに行こうと計画を立てていたのですが、不幸があって行けませんでした。
でも、昨夜は美味しいごちそうを頂きながら、ご夫妻と楽しくお話ができた事を感謝しています。

e0062685_38194.jpg


ユニスのご家族です。
ご主人のジムさんは弁護士なのですが、本当に謙虚で優しいお方です。




** ー ** ー ** ー ** ー **

お母さん早く写真を撮って!!

e0062685_3164816.jpg
長男が叫びました。


e0062685_318671.jpg

「そんなこと、僕だってできるよ!!!
は、は、早く。早く撮ってよ!!
おもたい〜〜!」



e0062685_320475.jpg

僕は二人を乗せられるよ!!

(やっぱり、お兄ちゃん風を吹かせたいのでしょうか。)




☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆

e0062685_323990.jpg

先週の日曜日に夫が、私の髪にメッシュ(アメリカではハイライトと言います)を入れてくれました。

夫 == どうせ全部茶髪になるんだから、ハイライトなんかせずに全部すれば良いのに。

妻 == いいえ!! ハイライトと全カラーとでは大きな違いなの!!

夫 == 僕は黒髪の方が良いけれどなぁ。

長男 == お母さんは神様からもらった髪の色に不服なの?

母 == 不服じゃないよ。でも、女とはこういうものなのよ。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-25 03:31 | 友達

尊敬できる友達

この記事は「アメリカのお葬式」の所で書いたものですが、友達がそんなもの読んでいないと言ったので、またのせる事にしました。
その友達ユニスに夕食をご招待されたのです。(次回の記事予告)

でも、「その記事はもう読んだ。」という人の為に、、。

ハリウッド、人気トップ25を紹介します。
 *(文字をクリックして下さればトップ25が見れます。みゃおさんに教えてもらいました、ありがとう。) 


1位はさすがの  Johnny Depp
2位は素敵な Angelina Jolie
3位はやっぱりの Brad Pitt          でした。





** ー ** ー ** ー ** ー ** ー **


それでは、本題の12月4日の記事「尊敬できる友達」

私の友達ユニスが、彼女の両親の所(ニュージャージー州)に行こうとずっと前に誘ってくれていました。
先々週くらいにもう飛行機のチケットも買ったから(ユニスが私の分まで買ってくれたのです)と言い。私もユニスも一緒に旅ができる事を心待ちにしていました。

その時に夫の祖母の死を知らされました。

義両親は「せっかくあなたの友達が計画してくれた旅だから、その方と行きなさい。」と言ってくれました。
夫も「両親がそう言ってくれるのだから行けば良いよ。」と言ってくれました。

私はどうしたものかと悩みましたが、「せっかく義両親が言ってくれるのだから。」とユニスと一緒に行く予定でした。
もちろん義両親の所には帰り、お葬式の始まる前に(飛行機の時間に間に合うように)、私だけ帰ってくる予定でした。

ユニスに話すと
ユニス== 義両親はクリスチャン?  心の中を話す人? それとも二心がある人? 
と聞きました。

私 == 彼らはクリスチャンだし、心の中をいつでも話してくれるよ。
と言うと。

ユニス == じゃあ、『行っても良いよ。』と言うのは本心を言っているんだね。
じゃぁ、金曜日の1時半、この前決めた時間にむかえに行くよ。でも、主イエス様に祈ろうね。
と言って電話を切りました。

それから30分位してからまたユニスから電話がありました。

ユニス == 私、祈ったんだけれども。やっぱりあなたはお葬式に行くべきよ。

私 == えっ、でも、それじゃあせっかく計画してくれたあなたに悪いよ。義両親も夫も良いって言ってくれているのに。それに、キャンセル料も取られるし。

ユニス == いいの、あなたはお葬式に行くべきだって思った時に、私の心に平安が訪れたの。あなたは行くべきよ。

私 == じゃあ、申し訳ないからせめてキャンセル料だけでも私に出させてくれない?

ユニス == いいのよ、心配しなくとも。
そりゃあ、キャンセル料は少しは払わないといけないけれど。そのチケットを全くキャンセルする訳じゃないし、1年間は持っていて1年の間に使えば良い事になるから。今度時間を見つけてゆっくりと行こうよ。

私 == 是非あなたとゆっくりと旅をしたいけれど。でも、せめてキャンセル料だけでも払わせて。

ユニス == いいの、心配しなくとも。
私は少しも怒ってもいないし、残念でもないのよ。人の生き死には私たちにはコントロールできないし、神様のご計画だったのだから。私は本当に心が平安よ。あなたも平安になるべきよ。

そして私はユニスの言う通り祖母のお葬式に出ました。お葬式に出れて本当に良かったです。
何にも力になれなくとも(お兄さん達のように歌が歌えなくとも)、ただ、お義母さんのそばにいられただけでも良かったです。
そして家族が前よりももっと一つになったように感じました。

自分がどうしたら良いだろうとパニックになっている時に、主イエス様にゆだね、祈って判断をしてくれた友達ユニスに心から感謝しています。
こんな友達を与えて下さっている主イエス様に感謝です!!



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-24 15:06 | 友達