カテゴリ:映画( 4 )

ハリーパーター 4

昨日ウォーマートに買い物に行ったら、ハリーパーター 4 を売っていました。

13ドル99セントだったか、13ドル98セントでした。このDVDを見せると、長男が飛び上がって喜びました。
私も好きなのです。何しろイギリスアクセントがあるので、何となくそのアクセントをずーっと聞いていたいような気分になります。

長男が宿題が終わったと言ったので、昨日買って来た「ハリーパーター」でも見ようか。と聞くと

長男 == う〜〜ん、お父さんが帰って来てからで良い? お父さんはまだこの映画を観ていないんだ。できたらお父さんと一緒に観たいんだけど。

母 == そうだったね。この映画は私と長男、次男とで観に行ったんだったね。お父さんは下3人のベビーシッターだったね。お父さんの事まで考えなかったよ。ありがとう。


* *あるクリスチャンの人たちはこの映画に大反対です。だって、魔法使い(悪魔)が主役ですものね。

夫と私は話し合いましたが、まず本を読んでみなくちゃ分からない。 と言う事で、夫が読みました。
映画も子供達より私たちの方が先に見ました。

そして、これは魔法使いが出てくるけれど、頭から反対する程の物ではない。と判断したのです。

もちろん聖書の中には魔法使いは悪魔ですが、この本は「ロード オヴ ザ リング」の様なファンタシーがある。と判断したのです。

長男に聞いてみました。
母 == もし、お母さん達が「『ハリーパーター』は悪魔の映画だから、観たらいけない。」って言っていたらどうしていた??

長男 == お母さん達の言う言葉を信じて、「悪い映画、本」と思い、一生観ないし、本を手にもしなかったよ。


子育てをする上で、子供達の読む本、テレビや映画、親としてきちんと把握していたいものです。
そして、親として、頭から拒否するのではなく、親が手に取ってみるのも必要なのではないかと信じます。
また、全く子供の観る物聞く物に興味がない親、子供がどんな物を観ているのか知らない親は、
<親の資格がない> と信じます。




コメントへのお答え

* 「ハリポタの中で、本当の呪いの言葉を使っているのでは。」 というご質問でした。

私の知っている教会の人たちは、ただ魔法を使う事自体が「悪魔」だと言って拒絶しているのです。
確かに魔法を使うのは悪魔しかいませんものね。

私も夫とちょっと、ハリポタに出てくる言葉を調べてみました。
この原作者は、ラテン語を使っています。
例題> クルシオ(Crucio)
とか言う言葉も、ハリポタに出てくる使ったらいけない3つの呪文の一つなのですが、それを悪魔崇拝者が使っているというものではないらしいです。
ラテン語の意味が、「十字架にかけて、苦しめて、拷問した」と言う意味で、この原作者はただラテン語を使っただけのようです。
つまり、悪魔崇拝者の呪文を使ったのではなく、ラテン語を使ったという事のようです。

もし、本当の呪文(悪魔崇拝者の呪文)を使っていると、全米クリスチャン人口40%の人々が黙っていないのではと思いす。

子供達(上の二人)に「もし、魔法の学校ホグウオーッから、学校入学の手紙が来たらどうする?」って笑いながら聞いてみました。
子供達は真剣な(少し怒った)顔で、「お母さん、ホグウォーッは悪魔の学校だよ。そんな学校に行くはずないよ、手紙もすぐに燃やすよ。」との返事。
これくらい理解していてくれれば良いかなぁ。と思っています。

ハリポタに出てくる、言葉の意味が出ているウェブサイトです。
英語だけど、和訳にして読んでみてね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Crucio
(私のブログの英語訳の所に行って(右側)、日本語訳にしたらできると思います。)
[PR]
by chiekol | 2006-03-10 05:52 | 映画

NARNIA

先週の金曜日から夫が休みなので、土曜日に皆で映画に行きました。

NARNIAです。  (日本はナルニアと言っていますよね。ナーニアなのに。)

ディズニーが目の敵にしているクリスチャンの話を映画にするなんて驚きでした。感謝!!
しかも、本にほぼ忠実に作っていました。
C、S、ルイスはクリスチャンで、この本は第2次世界大戦の時、何人かの子供達を彼の家に受け入れ、その子供達の為に書いた本と言います。
そして、ライオンは主イエス様を現していると言っています。

映画が終わってから、、、。

四男 == あのライオンはイエス様のようだね。

両親 == えっ! 気づいたぁ?


長男 == それにしても、あの映画にでてくる次男、誰かに似ているよね。

母 == えっ!? あなたもそう思った? 自己中心で、自分がいつも正しいと思う所なんか本当に家族の誰かに似ているよね。

次男 == そうかなぁ。

長男 == 次 男という所から似ているよ。


そして、NARNIAの映画の始まる前に、パイロット オブ コロビアン 2の予告がありました。
ここでは7月に公開予定です。
今から楽しみ〜♪♪

** どちらも、Trailerの所をクリックして下さい。サイズはどれでもご自分の良いサイズを選んで下さい。
** でも、、、アップルコンピューターじゃないとでないかもしれません。その時はごめんなさい。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-26 02:58 | 映画

The great escape

今日も映画の話です。
前から長男が観たいと言っていた、The great escape(グレイトエスケープ=邦題は分かりません、大脱走?かもしれません)。
クラッシックで長時間の映画なので、教会から帰ってからのお昼過ぎ(夕方近く)から観だしました。
(私は、あご、歯茎、頭痛で教会はお休みをしました)

長男は、やはりスティーブ マックゥイーンが一番かっこいいと言い。「もう少し穴の中で待っている人に忍耐があったら、もっと沢山の人が脱走できたのに。忍耐って大切だねぇ。」とも言っていました。
「これは本当にあった事なんだ。」と自分で納得もしていました。

ドイツは虐殺した兵隊50人の記念碑をその場所に建てていますが、日本もどれだけアジアの人々にひどい事をしたかをしっかりと知り(日本人は知らない人が多いような気がします)見つめるべきじゃないだろうか、と思うのですが。
どう思われますか?


観ている途中でも、何度も中断がありました。夕食、宿題調べ(お父さんの役)などなど、、、。
特に感謝だったのは、7時過ぎくらいに、、、
父 == もう下3人の寝る時間だから、ちゃんと準備をさせてベットに入れてね。
長男 == はい。
と言い。すぐにDVDをポーズにして(止めて)

長男 == 三男、四男、娘、ベットの時間だよ。早くおもちゃを片付けて。
と言い。二階に連れて行き、歯磨き、そしてパジャマに着替えさせ、ベットに入れて15分後に下におりてきました。
夫は仕事をしており、私は聖書を読んでいたような記憶があります(ソファーに座ってボーットしていたのかもしれません)。
どちらも自分のしている事を中断して(特に私)、自分の子供達をベットに入れる事ができるのに、長男に頼むと文句も言わずに、熱中している映画を中断してくれました。

前、長男が聞いた事があります。
長男 == 僕も親になったら、お母さんのように子供を指で指示できるの?
母 == それは躾けしだいでしょう。子供達が親に感謝の気持ちがないと、言う事を聞かないよね。

私はクリスチャンになるまで、親に感謝の気持ちなんて持っていなかったようです。「してもらって当たり前」と思っていたのを覚えています。一人っ子でわがままに育った影響もあると思います。体は大人になっても心は少しも大人になっていなかったのです。

親の亡くなった今では、週に2−3回の、それも1時間から1時間半の国際電話をし、年に最低1回は日本に帰って親の顔を見てと、「できる限りの事をした。」と思っていても、今ではもっと他に何かできたのでは、と思えます。

時々両親の事を思い出して寂しくなりますが、その両親にも天国で会える事を本当に感謝しています。そして、亡くした私の子供達にも。(これらも私が死に対して怖くない事の一つかもしれませんね)

主イエス様に感謝です。
[PR]
by chiekol | 2005-10-10 23:20 | 映画

The note book

The note book というDVDを土曜日の夜観ました。
気分が優れず、「えーっ、恋愛映画なの。アクションが良いのに。」とブウブウ言いながら観ました。
観ている間に引き込まれていき、映画が終わったあとは涙が止まりませんでした。
「一夏の恋」と良く言いますが、これは一夏にあった真実の愛と言う事です。
本当におすすめの映画です。
これから結婚する人、またもう結婚した人。自分達の愛をこの映画と比較してみて下さい。


サッカー

金曜日に夫の両親から「子供達のサッカーを観に来るから」と電話がありました。
慌てて子供達に掃除をしてもらいました。

長男は家中を掃除機で掃除をする。
次男はゲストバスルームのトイレとバスタブの掃除。
三男はおもちゃルームの片付け。
ちょっとは片付いたかなと思った時に、両親が来てくれました。

いつもは焼き肉をするのですが(両親が大好きなのです)、焼き肉しかできない嫁と思われたら困ると思い。今日は生姜焼きとピザ風照り焼きほうれん草をしました。
夫がアイスクリームを買ってきてくれたのですが、大丈夫と言ってデザートまで作りました。
でもさすがに頑張りすぎて(それほど料理はしていないのにね)、術後の歯が痛くなってきて、おまけに頭痛までしてきたので、早めにベットに入りました。

サッカーの結果は、長男=5対0で勝ち。次男=1対4で負け。三男、四男=0対2で負け。
次男のチームは一度も勝った事がありません。可哀想。
[PR]
by chiekol | 2005-10-09 23:42 | 映画