カテゴリ:未分類( 15 )

お引っ越し

今日引っ越しをします。
新しい所はカントリーなアメリカからです。
是非遊びに来てくださいね。

* 上の「カントリーなアメリカから」をクリックしてもらえると、そこへ行けます。
[PR]
by chiekol | 2006-05-18 05:05

日本からの贈り物−3

昨日子供達が郵便屋さんが来るのを待って外を見ていたら(子供達は先を争って、メールを取りに行きたいのです。)
「あっ、小包だ!! 日本からだ!!」
と、郵便屋さんの車に走りよっていきました。

郵便屋さんは、大きな箱を抱えて
「大丈夫? 重たいよ。」と言い、子供達にその大きな箱を渡してくれました。

小包はブログで友達になった綾さんから!

大きな箱に何やら緑のテープが貼りまくられていました。
良〜く見ると、アメリカ税関
「アメリカ税関が、チェックの為に箱を開けました。」とプリントされた緑のテープ。

こんな物は珍しい、とカメラを探しにいっている間に子供達が箱を開けていました。
「まっ、良いか〜」

e0062685_21403261.jpge0062685_2141355.jpg








こ〜んなに沢山の品物!

四男が、「この送って来たのと写真を撮りたい!」と言って、送ってもらったクッションの上に、、。
四男が見えますか?

綾さん、どうもありがとうございます!!




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
[PR]
by chiekol | 2006-05-03 21:53

長男の勉強机

うちには一人ずつの勉強机がありません。
子供ができたときから、勉強机は買わないと決めていました。
前の家(狭かった家)にいた時のダイニングテーブルが子供達の勉強机になっています。
もちろん、一人で使うのではなく長男と次男が勉強する時に使います。
下の三人の宿題は、私が台所仕事をする傍ら見なければならないので、キッチンのテーブルが彼らの勉強机になっています。

e0062685_2573076.jpgたまに、長男が一人になって勉強に集中したい時には、彼の部屋に行って勉強をします。
でも、彼には机はいらないみたいです。
彼が勉強をする時には、いつもベットの上に本やプリントを広げて勉強します。

アメリカ人の子達ってこんな子が多いのですよね。

何だか彼の勉強をしている所を見ているだけで、私の肩がこって来そうです。

長男に「背中とか、肩とか痛くならない?」と聞くと「、、、。まあね。」との事。。。猫背になりそう。



** 〜 ** 〜 **  夕食  ** 〜 ** 〜 **

先日子供達がタコ(タコス)を食べたいと言ってくれたので、これは幸いとタコを作りました。

ひき肉を1パウンド炒めて、このタコのもとの粉を入れて、お水を3/4だったかな??入れるだけです。
簡単で美味しい!!!

付け足しは、レタス、トマト、アボガド、サワークリームなどなどです。
タコの皮に包んでいただきました。
e0062685_314947.jpge0062685_3144861.jpg


** ケースワーカーからはまだ連絡がありません。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
[PR]
by chiekol | 2006-04-22 03:22

チョコレート (チョコホリック)

春休みには義両親の所に行ったのですが、彼らの家から30分くらい高速で行った所に、「ALDI」と言うお店があります。
たぶん、オーストリアか何処からからか来ているお店だと思います。

まず、お店に入る時にカートを使うのですが、25セントコインをカートに入れて、カートを使う事ができます。
(あとで、カートを返した時にその25セントコインも帰って来ます。)

お店はウォーマートの様ですが、規模はだいぶ小さめ、でもとても安く出て蜷いります。(ウォーマートよりも安いかも)

お店の中は、もちろんアメリカのお菓子、野菜、果物、日用品がありますが、ヨーロッパの物もあるのです。
特にチョコレート!

私はチョコレートに目がないのです。(だから太るのかも、、。)      
日本にいる時はロッテのガーナチョコが好きでした。
でも、今はアメリカの味になれて、ガーナでは物足りない!

アルコール中毒の人を、アル中と日本では言います。アメリカでは「アルコホリック」と言います。
そして、チョコレート気違いを、アル中と一緒の意味で、チョコレート中毒つまり「チョコホリック」 と言うのです。   私の事です。

e0062685_4151153.jpgこのチョコ、オーストリア産です。
もう本当に美味しいのです。

後ろの説明書きの所に

「このチョコはALDIが作りました。満足しなかったら遠慮なく申し出てください。その商品を引き取り、お金をお返しします。」

とあります。
よっぽど自信を持っている商品なのでしょう。

そして、めっちゃ美味しい!!
(自信を持つのが分かる)

残念ながら、私の街にはその「ALDI」はないのです。(何でだろう)

今までは、義姉さんに「義両親の所で会うから、買って来てね。」と買って来てもらっていたのですが、今度引っ越した義両親の家は、その「ALDI」まで約30分!!

義両親の所に帰る度に「ALDI」に行く事になりそうです。

** お店で、青色パッケージ(私は特にこれが好きなのです)のチョコを4枚掴んでいたら、夫が、、、。

夫 == ここにいつも来れる訳ではないから、沢山買っていた方が良いよ。

私 == えっ、、。本当に良いの〜? (と言いながら青パッケージを10枚取る)

イチゴのクリームが入っているチョコがピンクのパッケージ、後のチョコはまだ食べていません。
どんな味か楽しみです。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-04-02 05:31

ミミのカフェ

昨日、親友リサと夕食を食べに行きました。夫はまたもや、5人の子供達とお留守番。(ごめん)

最近できたカフェです。彼女は一回行った事があって、とても気に入り、私にも行って欲しいとの事。
そこに着くと、駐車場には車が一杯。
「これは30−40分ぐらい待たないといけないのかな?」と思いきや。すぐにすわれました。

e0062685_6352784.jpge0062685_6362160.jpg二階にはドラムセット。

私の頂いたのは、スイート&サワー シュリンプ
別のウエイターが持って来てくれた時に
「いい選択!!」と言い、置いて行きました。

確かに、美味しかったです。

とてもいい雰囲気で、隣のお客さんとのスペースもゆっくりあって、おいしい食事をして、リサと沢山話しました。

そこで気づいた事。。。

私たちの隣には、二組の家族が一緒に食事に来ていました。その二組の家族合わせて子供は6人。
また、ちょっと奥の方では一組の夫婦が4人の子供と食事、奥さんは妊娠8ヶ月くらい。

その子供達は静かに、またマナー良く食べていました。リサと二人で、
「子供達は躾がしっかりとできているね。食事が終わってから『きちんと躾のできた子供達ね。』って言って上げようよ。」と話しました。

私たちの食事が終わって、私がその4人の子供と夫婦の所に行って
「子供達は、とても静かにマナー良く食べていますね。家できちんと躾ができていないと、外に出た時にきちんとできませんよね。家できちんと躾をされているのでしょう。」
と話しかけました。
彼女は笑って「どうもありがとう。」と言ってくれました。
話によると、彼女達は女の子を養子にするとか、すごいものです。
私たちの上がいました(当たり前ですけれど)。
一番上の子は6歳くらいです。そのしたに4人半。そして、養子の女の子。
(私たちもこうしちゃいられない! ー 何がいられないんだか。)

そして、二組の家族にはリサが「いい子供達ですね。」と言ってお店を出ました。

私たちも5人の子供を連れて、たま〜にレストランに行きます。
その時に、そこのウエイトレス、お店のお客さん(特にお年を召された方)が良く話しかけてくださいます。

ニューヨークに行ったときも、カナダに行った時にも、フロリダに行った時にも、もちろん自分の街でも。
ウエイターやウエイトレスからほめられる時には、良くおまけのデザートやオモチャが出て来ます。
お年を召されたお方々からは、「自分たちも子育てをしたよ。君たちの苦労はよくわかるよ。」なんて言われます。

子育てをしている中で、他の方から「良く躾ができているね。マナーがいいね。」と言われるのは、
勲章をもらった事と同じです。本当に嬉しくなります。

だから、私たちも躾のしっかりできた子供達を見たら、特にご両親に「良く躾がなされていますね。」と声かけをします。

そう声をかけられるとどんなに嬉しいか知っているからです。
どうぞ、皆さんも声かけをしてみてください。

** うちの子供達のマナー
食事や飲み物を注文する時には、相手の目を見て、「〜〜を下さい。」とはっきりと言う。
(それぞれの子供に注文させる)
持って来てくれた時には、相手の目を見て「ありがとうございます。」とはっきり言う。
レストランでは、大声で話さない。
あとは、食事をするときのマナーです。
これだけで、おまけのオモチャやデザートがもらえたりするなんて、もうけものですよね。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-23 07:16

コインロッカー

昨日友達から電話がありました。
日本にいた宣教師がいまアトランタに帰っていらっしゃるのですが、その方に日本の病院から電話があったそうです。

「子供を産んだ親がその子供を育てられないから誰か引き取ってください。」との事。
その宣教師の方はすぐに日本へ発たれたとか。

私たちがその赤ちゃんを引き取りたいと願ったのですが、もう既に、その赤ちゃんはまだ子供のいない牧師夫妻の所に行くことになっているそうです。

何よりも、
その母親がその子がお腹の中でまだ小さい時に、その子をおろさなかった事を心から感謝します。

日本でも、病院で産んで、「この子供を自分では育てられないから、どこかにやってください。」と言う人がいるそうです。
私はみんなおろされるとばかり思っていました、命を与えてくれるだけでも感謝です。。

でも、日本の病院は、その子が何処に行こうが全く気にしないそうです。
できれば、施設で育つより、養子にもらわれ、両親の元で育った方が良いのですが、そういう考えの医者は少ないという事でした。
* 面倒くさいし、かかわり合いになりたくないからだそうです。(施設に入れる方が簡単なのだそうです。)

その宣教師さんにいつも連絡をしてくださるお医者さんは、もう亡くなられたそうです。だから、病院からの電話が無くなったのに、ついこの2−3日前に電話があったそうです。

友達の話では、駅のコインロッカーに、生まれた子供を入れて置き去りにする事が、日本では良くあると言います。
私も前に聞いた事があります。でも、今はもう無くなったと思っていました。

今では、もうニュースにさえならなくなったのですね。
それほど多くの生まれて間もない子供達が、コインロッカーに置き去りにされているのですね。
その事を日本人は何も感じないのでしょうか。
私は胸が痛くなってしまいました。

その宣教師さんは、一つ一つの駅に自分の名刺を置いて、「子供が見つかったら私に知らせって下さい。」と、お願いしているのだそうです。

私は、その駅に置き去りにされている子供達を全部引き取りたいです。

私だけではなく、私の義姉さん、教会の人々、殺すのだったら私たちに育てさせて!と言う人が沢山います。

いまでも、駅のコインロッカーに置き去りにされている子供がいるのでしょう。この世に生まれたのに、暗闇の中で、ひとりぼっちで、こんなに寒いのに、どんなに寂しく悲しい事でしょう。

もし、そういう子供がいたならば、どうぞ私にお知らせください。
おろしてしまう事は簡単な事です。
でも、産んで「この子を誰か育ててください。」という事はとても勇気のある事だと信じます。


今朝方夢を見ました。
小さな生まれたばかりの女の赤ちゃんを抱いていました。
生まれたばかりで、本当に小さくて、顔はクシャクシャでした。
私の腕の中で小さな吐息をたてて寝ていました。時々指先を動かしました。

昨日友達とそんな話をしたからそういう夢を見たのでしょう。

* 生み分けをしたくて男の子が欲しかったけれど、女の子みたいだから、この子はいらない。
* 子供なんか欲しくないのに、妊娠してしまった。

もしそう言う方がいらっしゃったら、そういう方をご存知だったら、その子供の命を消す前に、どうぞ連絡をしてください。



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-22 04:43

お勧めパズル ー 数独

うちの子供達、車の中では寝ないのですけれど、先週の義両親の所から帰る途中、眠ってしまいました。
長男は前の晩、友達の誕生会に招かれ、男の子だけ6人でお泊まり会でした。
なんと、明け方の4時まで起きていたとか、いつも寝ない長男、疲れてぐっすり寝入ってしまいました。

e0062685_550427.jpge0062685_5511668.jpg



義両親の所に行ったら、義母さんも、義姉さんも、パズルに夢中になっていました。
e0062685_5533454.jpg
パズルの名前は、数読、、、、、
(本当の漢字は数独だそうです。)
日本語ですよねぇ。

日本にもありますか?
1冊の本が97セントで買えました。

これは本当に面白いのです。

お勧めパズルです。
頭を使うし、忘れ物防止には良いかもしれません。






人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力をお願いします
[PR]
by chiekol | 2006-03-14 06:08

私が病気で寝ている時

私が病気で寝ている時、部屋の外で子供達の声(怒鳴り声)が聞こえました。

「お母さんは病気だから、静かにしないといけないんだよ。」

「シーッ!! 静かに!!」

母 == (ちょっと、少しも静かじゃないんだけど、、、。)

「娘!! お母さんは病気だから、部屋に行ったらいけないよ。娘!!」と長男が叫んでいます。

ドアが開いて誰かが入って来ました。私は目をつむったままジッとしていました。(母は頭を持ち上げられない。)

優しく私の手をさわる感覚があったので目を開けると、長男の顔が私の目の前に、

長男 == 娘がお母さんと一緒に寝たいって言うけれど、いいの?  駄目だったら、連れて行くけれど。
母 == いいよ。

私と娘が寝ていると(私は目をつむったまま)

娘は、私の顔、肩、頭、手を何回もなでてくれました。そして、顔や手に何回もキスをしてくれました。

目を開けるといつも、彼女の顔が目の前にあって、私を見ながら微笑んでいてくれました。

幸せ実感!!!


昨日はお騒がせをしました。

昨日はお昼寝を2−3時間くらいしました。そして夜は10時に寝て、今朝8時に起きました。
こんなに寝たのは久しぶりです。
おかげさまで今朝はすっかり元気です。コメントの励まし本当にありがとうございました。皆さんに感謝!!



人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-05 00:30

ごめんなさい

今日は何か気分が悪いです。
午前中、親友Lisaとブランチを食べに行って、写真も撮って、ブログに載せようと張り切っていたのですけれど、、、。
立ちくらみで、ふらふらします。
今日はこの辺で、ごめんなさい。




人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
より多くの人に見てもらえるよう、クリックにご協力を
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-03-04 02:35

パーティー

それぞれの子供達のクラスで、ヴァレンタインパーティーが、先週の水曜日にありました。
(火曜日は自宅学習の日だったので、学校に行かなかったからです。)
皆それぞれクラス全員にヴァレンタインカードを書いて、一人一人に上げます。

娘のパーティーではミュージックストップ、というゲームをしました。
音楽が止まったら、踊りをやめて氷にならないといけないのですが、彼女はいっつも動くのです。

四男はヴァレンタインキャンディーをもらったのですが、それがどぎつい色!!
口や舌が色で染まってしまいました。

日本の方は、色がついた食品はあんまり好まれませんよね。
でも、私は食紅であれば大いに楽しみます。
口が赤や青に染まるのも楽しいものだと思うからです。 (食紅ですしね。)
子供達も大好きです。
アメリカでは、色つき食品(子供用)なんて全く気にしません。

e0062685_126966.jpge0062685_132557.jpg




e0062685_1364780.jpg昨日はスーがプレゼントを持って来てくれました。

これは耐熱プレートで、オーブンの中にも入れられて、暖かい物を保存するのです。

それに、暖かい食べ物だけではなく、冷たい物であれば、冷たく保存するのだそうです。
使うのが楽しみ、ワクワク、、、。

でも、、、いつ使えるのだろう。
パティーなんてうちではしないしなぁ。

** したいけれど、子供の事におわれて時間がなかなかないんですよね。


人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
読んだら必ずクリックをお願いします。
いつもありがとうございます。
**3個もあります。面倒だけれどもお願いします。
[PR]
by chiekol | 2006-02-19 01:51