誕生会、、(ティーンエイジ)

先週は、土曜日(22日)が次男の、日曜日(23日)が長男の誕生日でした。
今年で次男は10歳、長男は13歳になります。

長男はティーンエイジ突入です。
日本では十代と言うと、10から数えますが、アメリカでは13歳からです。
12まではtwelveでteenは付きませんが、13歳からはthirteenつまりTEENが付いてティーンエイジャーというのです。

ティーンエイジになるとホルモンが活発になり、親に反抗したり、今まで取った事もない様な言動をするとか言っています。

うちの長男も、もう既にその雰囲気が出ています。(もちろん良い事ではありません)

長男に、「十代(ティーンエイジ)になったら、何ともない事で腹が立ったりする事があるんだよ。気をつけないとね。」
と前何回も言った事があります。

本人は気をつけるというのですが、その何故か分からないのに腹が立つと言うのが何時だか分からないと思うのです。

そして、その行動(怒らなくて良い事に怒っている)をしている時に、「ほら、今がティーンエイジの現象だよ。」と言うと、本人もハッとした様子。

それからまた、その行動を取っている時に、「ティーンエイジの言動だね。」と言うと。

長男 == お母さん、分かっているよ。今自分で直そうとしている所だから、黙っていてよ。

母 == あら、気づいていたの。それは失礼。。。

今も時々その行動が出て来ますが、本人が気づく様にちらりと声かけはしています。
** あまり鼻につかない程度に、、、。


次男の時(土曜日)は、夫の両親も来てくれて、うちにもケーキミックス(箱に全てケーキのもとが入っている)があったので何とか良かったのですが、長男の時(日曜日)はケーキミックスの買い置きがなくってケーキが作れないと思っていました。

そしてら、夫がケーキを作ってくれました。バナナ入りのケーキでした。

私 == あれ〜、ケーキミックスがないからケーキが作れないって思っていたのに。。。

夫 ==  別にケーキミックスがなくても、ケーキを作る方法があるって知らなかったの??

怠慢嫁は知りませんでした。



e0062685_1963356.jpge0062685_1965718.jpg
次男の誕生日、右の写真はろうそくを吹き消す前に、願い事をしている所です。





e0062685_1972947.jpge0062685_1974540.jpg
長男の誕生日、夫の手作りケーキのアップ。





人気blogランキングへ  子育てブログランキング   ぶろぐひろば
[PR]
by chiekol | 2006-04-26 19:12 | 家族


<< うちの赤ちゃんと次男 次男の学校遠足 >>