むすめ

いつも朝になると娘が私の隣に寝ています。
どの子もこの過程を通って来たようです。

長男の時にはアメリカ人の夫の言う通りに、部屋にカギをかけて寝ました。
子供と夫婦は別だという考えからです。

でも、それにもめげない長男、夜中にドアをドンドンと叩いて
開けて!! 開けてよ!! とどなりました。

今は娘です。
夫の方に行くと「自分のベットで寝なさい。」と言われるので、いつも私の所に来ます。

でも、彼女が部屋に入ってくる時に、ドアをバタンバタンと音を立てるのには困りました。

母 == そんなに音を立てて来ると、お母さんは目が覚めるし、それからはなかなか寝付けない時があるんだよ。困るよ。私たちの部屋に来ないでくれない。

と言ったあと、彼女は本当に気をつけてドアの開け閉めをしています。
今朝も、全く彼女が来たのに気づきませんでした。

教会のある人に言ったら「そんな事うちでは絶対にさせないよ。絶対に子供は自分の部屋に連れて行くよ。」と言われました。

赤ちゃんの時には一人で寝せつける事に専念していましたが、「一人で寝る訓練ができたら良いんじゃない。」なんて甘い考えを持っています。これって良いのでしょうかねぇ。

小学校に入ると、それもだんだん卒業していきます。
それまで、私の睡眠を妨害されない限り、娘が一緒に寝ても良いかな。と思っています。

休みの朝などはみんな私たちのベットに来て、一緒にテレビを見る事も良くあります。


子育てブログランキング
読んだら必ずクリックをお願いします。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-24 08:13 | 子育て


<< 夕食 思いで >>