忍耐のない母親

今日は久しぶり(2週間以上)にジムに行ってきました。
汗を流すって本当に良い事ですよね。
クリスマス休みの時の食べ過ぎたケーキを少しでも燃焼しなければ。

ところで、昨日の記事に心づかいなんて書いたのですが、私の全く忍耐のない、心づかいのないのは昨日でした。

** 〜 ** 〜 **

学校でイライジャの先生から呼び止められる。

先生 == 冬休みの宿題の事だけど。読書感想文は出してはくれたんだけれど、「5つの文脈を作って書いて」と言っていたのに、3つの文脈しか作っていないのよね。もう一度書き直してくれないかしら。この点数は大きく取るから、このままだったら点数が悪くなるものね。

母 == (次男をにらむ)。

**〜**〜**

車の中で、
母 == 「冬休みの宿題を見ようか。」と言ったのに、「いい!ちゃんとした!」って言うから信じていたのに、なんなの!! (彼を信じた親が足りなかった、ちょっと怒り気味)


長男 == お母さんごめん、僕の数学のテストが返されたんだけど、成績がとっても悪かったんだ。78点だった。

母 == え〜!!(落ち着け落ち着けと、自分に言い聞かせて)でも、テストの前は勉強をしているんでしょ。

長男 == 、、、。数学は僕の得意教科だから、全く勉強をしないんだ。

母 == (自分を失う)得意な学科なのに78点とは何事なの!!自分はできると高をくくっていたんじゃない!

長男 == 答えを文章で書かないといけない所がなかなかできないんだよね、、、。

母 == (頑張って落ち着いた声で) 先生に分からない所を聞いたの?

長男 == 聞いたよ。その時は分かっているつもりだったんだ。あとでちょっと分からなくなって、、、。

母 == つもりで78点は困るよ。分からなければお父さんにでも聞けば良いじゃないの!!

長男 == ごめんね。

母 == ちょっと私は時間が必要、ひとりにして。話しかけないで!

**〜**〜**

家に帰って来てから。

三男に算数の宿題をさす。この2週間の冬休みで全く忘れている。
(彼はADD持ちで、すぐにパニックになってしまう)

母 == なんでこんな簡単な事ができないの。前はすぐにできていたじゃないの。

母=(自分が誰か全く分からなくなる)

三男は同じ問題に5時間もかかりました。

**〜**〜**

食事時
次男が食前の祈りをしました。

次男 == 〜〜〜〜〜。僕が誠実になりますように。アーメン。

母 == いつも誠実になれますようにって祈っているけれど、祈るだけでは何にもならないって知らないの。 自分がやれるだけの事はきちんとしてよ! あいまいになんか考えないでよ!(まだ怒りが続く)

次男 == (目に涙を溜めて、食卓を離れる。)

父 == ちょっと言い過ぎたぁ?

母 == まだ言い足りないみたい。

父 == (次男のあとを追って行き、彼と話をする。)

次男は目を赤くして、食卓に帰ってくる。下を見て食事をする。

冷酷な母

**〜**〜**

就寝時

三男 == おかあさん、今日はごめんね。僕の算数がなかなかできなくて。

長男 == 今度はもっと頑張るよ、ちゃんとテストの前は本を見るようにするし、分からない所は先生やお父さんにも聞くよ。ごめんね。

次男 == 、、、。

母 == (子供達とハグをする。)


夫と次男との会話

夫 == なんでキチンと言われた事ができないんだろうなぁ。

次男 == 忘れたから。

夫 == 全ての宿題をお父さん達がチェックしているのに、そのチェックしたのも先生に提出しないんだものね。お父さん達が時間をかけてチェックしたのをちり箱に入れてるの?

次男 == 忘れるんだよね。

夫 == 君があまり賢くない子であれば、お父さん達は何も言わないけれど。君は本当に賢い子なんだよ。この兄弟の中で、君が一番賢いのかもしれないと思うよ。それなのに、その賢さを使おうともしない。能力を伸ばそうともしない。それは罪だよ。怠慢と言う罪だよ

母 == (私はよけいな事をいつも言うので、唇をかんで黙っていました。)


**〜**〜**

子供達が寝てから

母 == (一人で反省)
今日は本当に怒りすぎたなぁ。次から次にだったしなぁ。
子供に「自分のやれるだけの事はきちんとしてよ」何て言ったけれど、私のやれるだけの事をちゃんとしたかなぁ。
三男や長男は失敗したくてしているんじゃないのになぁ。
心づかいをもっと考えられるようにしないとなぁ。
こんなに忍耐のない母親を、そして怒りに任せて冷たい態度を取る母親を赦してくれて、おまけに「ごめんね」と謝ってくれる子供達。



今回の決心

怒っている時にも、忍耐を持って話しかけるように子供と話す!!



** 長男がいつも私に教えてくれます。
おかあさん、腹が立っている時には、よけいなことを言う前に、心の中で10数えたら良いんだよ。



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
いつもありがとうございます。
[PR]
by chiekol | 2006-01-07 03:22 | 子育て


<< ホワイトミックス 心遣い >>