人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親の失敗

昨日、子供達をお風呂に入れると夫がシャワールームに行きました。
シャワーを浴びて奇麗になってから、皆で(夫と下の子4人)お風呂に浸かっていました。

それに気づいた長男
長男 == えっ!! お風呂に入れたの? 早く言ってくれれば僕も入ったのに。
夫 == お父さん達はもうあがるから、長男が一人で入れば良いよ。
長男 == 本当!! 久しぶりのお風呂、うれしいな〜。

そして、下の3人は就寝しました。
(いつもは7時から7時半が就寝時間なのですが、クリスマス休みなので、8時過ぎが就寝時間になっています)

久しぶりのお風呂で、長男が大はしゃぎ。
何故か次男んも一緒にお風呂場にいて、大きな笑い声、そして何故か走る音。

ちょっとうるさいな〜と、怒り気味の9時過ぎ
四男 == おかあさん、おしっこに起こしてね。 (と眠たい目をこすりながら階段を下りて来ました。)
母 == (あっ、四男を起こした。と怒りに燃える

下の子達はみんな寝ているのに、人の事を考えないで自分の事しか考えていない。と怒りに燃えた母は、スパチラーを持ってお風呂場へ、、。

母 == なんなの!! 今何時だと思っているの。下3人が寝ているなんて全く考えもしないで!!大きな声ではしゃいで!! と怒鳴る。

長男、次男 == えっ!僕たちが何をしたの?

母 == 皆が寝ているのに、大声ではしゃいで。おまけにお母さん達の部屋のドアも、バスルームのドアも開けっ放しで、大声が下3人の部屋に筒抜けでしょう。他の人の事も考えなさい!!

長男、次男 == ご、ご、ごめんなさい。

母 == (怒りで、バタンとバスルームのドアを閉めて出て行く)
長男と次男は下にもおりてこず、自分達の部屋に行く。

20分後(母は落ち着くのに20分もかかったのです。)
母 == (ちょっと怒鳴りすぎたかなぁ。1年に1回のお風呂だったからはしゃぐのは当たり前だよなぁ。「弟達の事も考えてね。」って優しく言っても良かったのに。怒りに任せて行動してしまったなぁ。)と深〜く反省

彼らの部屋に行く
母 == さっきはごめんね。あんなに怒鳴ったりして。

長男 == いいよ、お母さん。僕たちは、お母さんがどうしてあんなに怒っているのか分からなかったんだよ。

次男 == 僕のせいなんだ。僕が水道の水をコップに取って長男にかけたりしたから。だから足音も聞こえたし、大きな声ではしゃぐ声が聞こえたんだ。ごめんなさい。


母 == 私が怒りに任せて行動しないで、ちゃんと話をしたら良かったんだよ。

長男 == 話してくれたら、「そうか〜。」って思ってすぐにやめたのに。でも、謝りにきてくれてありがとう。

私は短気でならないのです。すぐに怒りが私をコントロールします。
前は自分が間違っていると知っていても「ごめんね」が言えなかったのですが、主のおかげでいくら遅くなっても言えるようになりました。
やっぱりきちんと言う事が大切ですよね。ちゃんと「ごめんね」と言う言葉があるのですから。
主に感謝!!


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
by chiekol | 2006-01-02 05:57 | 子育て


<< クリスマスプレゼント 一回で聞く子 >>