クリスマスストアー(バザー)

水曜日は学校でクリスマスストアーがありました。

4歳児から中学生まで、時間に区切られてクラスごとに買い物に来ます。
お店には何人かの父兄が手伝いにきてくれており、小さい学年の子には一人一人の子供と一緒に買い物をしてくれました。

三男、四男、娘は人のプレゼントを選ぶより、自分のプレゼントを選んでいました。
買い物をした後は会計です。会計所に持って行って係の父兄に計算をしてもらいます。
四男はウサギのぬいぐるみを長女に買ってあげました。(うちにもいっぱいぬいぐるみはあるのにと言ったのですが、聞きませんでした。)

e0062685_13374812.jpge0062685_13435388.jpg
e0062685_13442145.jpg

買い物が終わったらクラスに帰って来て、そこに待っているお母さん方に、一つずつのプレゼントを包装してもらいます。




校長先生と学校会計のメリーさん
e0062685_1352910.jpg

クリスマスストアーで、子供と買い物をしていたら、校長先生から呼び止められました。

校長先生 == ちょっと話があるので、帰る前に私を呼び止めて下さい。

私 == はい。 (なんだろう、と思っていると、胸がドキドキしました。うちの子がなんかしたのかなぁ。)








校長先生の話はこの前のいじめについてでした。

** (このいじめの話題をご存じない方はクラスパーティーを見て下さい。


校長先生の話 == そのいじめた子は今回だけではなく去年から問題があった。ひどい言葉で学校の友達を罵倒する事は考えものです。クラス内でも態度が悪いのです。彼は「ごめんね」とは言うが、それは言葉だけで次の日にはまた同じ事を繰り返します。自分の言動による責任の大切さをはっきり知ってもらう為に自宅謹慎にしてもらいました。

私 == はい、彼が自宅謹慎だという事は知っています。自宅謹慎は一週間ですか?

校長先生 == いえ、今学年いっぱいです

私 == えっ?! 今年はもう彼は学校に来れないのですか。

校長先生 == はい、そうです。まだ小さい時に自分の言動の責任の大切さという事をしっかりと知って欲しいのです。 学校内でこういう事は二度とあってはならないと信じます。 私も悩みましたが、これが正しい事だと信じて実行しました。


この校長先生は子供達からも父兄からもとても人気のある先生です。
また、彼を知っている教会の人々からも尊敬されています。いつもニコニコと笑顔を持って人々と接してくれます。
リーダーというのは嫌な事でも、する時にはきちんとけじめを付けないといけないという事を実証されている先生です。

ますます、尊敬させられました。


** ー ** ー ** ー ** ー **

11時半に親友のリサと昼食を食べにいきました。
学校はまだバザーをしていたのですが、子供達をむかえに行くまでの1時間、リサと沢山のおしゃべりをしました。

行った先は Mancino(マンシノ)

e0062685_14273143.jpge0062685_14275778.jpg













リサはピザを食べて、私はイタリアンサンドイッチを食べました。美味しかったー!!



子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-09 14:33 | 学校


<< 天ぷらディナー 兄弟 >>