選択

夕飯を食べている時に

長男 == 僕は一生の間に、何回お仕置きを受けるだろうかなぁ。
次男 == 僕は1000回以上だよ、きっと。

両親 == じゃあ、次男は1000回以上、お父さんやお母さんの言う事を聞かないってことだよね。
1000回以上両親に反抗するってことだよね。  次男、全部 自分の選択だよ。

次男 、、、、。



*** ー ** ー **

夕食後のデザートのアイスクリームを長男と次男にあげる。

母 == はいどうぞ。
と2つのボールに入ったアイスクリームを次男がじっと見つめる。量の多い方を取るのかな?っと思いきや、量の少ない方を取った。

母 == あれ、次男君こっちの方が量が多いよ。
次男 == いいの、誰かが沢山食べたいと思うから。

母 == 自分は我慢して他の人に量の多いい方をあげるなんて、賢いね〜。ご褒美にアイスクリームを食べている時はお母さんがだっこしよう。おいで!

ニヤニヤとはにかんで、私の膝に座ってアイスを食べる。


自分のアイスクリームを食べ終わった四男が、夫が食べているアイスクリームを見て、ちょうだいというように口を開けて待っている。
夫はそんな四男を無視してアイスクリームを食べ続けている。

四男 == アイスクリームを下さい。
夫 == それを待っていたよ。(とアイスクリームを一口あげる)

それを見ていた娘
娘 ==  そうか、いつも「ください」と言わないといけないのか。 (と一人で納得)




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-12-06 01:25 | 子育て


<< 感謝な日 アメリカのお葬式 >>