クラスパーティー (感謝祭)

今週の木曜日が感謝祭の祝日なので、月曜日は感謝祭パーティーが学校の各クラスでありました。
どのクラスもお母さん方が食べ物を持ち寄ってのパーティーでした。
長男と次男のクラスは先週パーティーがあったので、二人分は何も持っていかなくても良かったのですが、下の3人分食べ物を持っていきました。

三男のパーティーに行くと、「あっ、お母さん!」と言い、すぐに壁沿いに並べてある椅子を自分の隣に持って来て、「僕のところにずーっといてね。」と言いました。「交代交代で、他のこのパーティーにも行かないといけないんだよ。」と言うと黙っていました。

やっぱりお母さんを独り占めしたいですものね。(私もお腹いっぱい食べられました。美味しかった。)

e0062685_1340313.jpge0062685_1341151.jpge0062685_13413749.jpge0062685_1342367.jpg
e0062685_13422543.jpg



** ー ** ー ** ー **

学校子から帰ってくる途中、次男が 「今日は喧嘩をしたんだ。」と話してくれました。
良く話を聞いてみると、、、。

次男はフットボールを学校に持っていって、休み時間に友達と遊ぶのですがその時、5年生の子が二人、彼らの遊んでいるボールを取って逃げたのだそうです。(次男は4年生)

4年生の子達が「このボールは僕たちが遊ぶんだ、次男が持って来たんだよ」と言っても、返してくれなかったのでそうです。

そこで次男が、「返して!!」 と言ってその子のところに行って、ボールをたたき落とそうとしたら、間違ってそのこの肩を叩いてしまい、その子が「喧嘩をしたいのか!」と怒鳴ったそうです。

次男は「肩を間違ってたたいたのはごめん、でも、ボールを返してよ。」と言うと、5年生の一人が次男に殴り掛かって来たのだそうです。

そして、次男に向かって「デブの能無し」とか、色々な言葉を投げつけたそうです。

母 == それで、喧嘩をしたんだ。
次男 == しないよ。僕は自己防衛しただけだよ。
母 == ふ〜ん。

次の日の火曜日、校長先生から電話がありました。

校長先生 == 昨日の喧嘩の事を聞いていますか?
母 == はい、息子から聞きました。
校長先生 == グリアー先生(次男の先生)からも事情を聞き、学校側も調査をして正しい判断をしたいと思っています。
母 == はい。

2時間後、グリアー先生から電話

グリアー先生 == 昨日の事を知っている?
母 == はい、息子から聞きました。
グリアー先生 == 次男は引っかき傷とか青あざもあったでしょ。
母 == えっ、そうなんですか。
グリアー先生 == 次男にひどい言葉を使ったと聞いたけれど、何て言ったかはっきり知りたいからイライジャと話をさせて下さい。

そして、次男と先生と15分くらい話していました。

母 == あなた、引っかき傷があるって先生はおっしゃったけれど、傷があるの。
次男 == お母さん、昨日話した時にちゃんと見せたよ。
母 == えっ、そうだった?

夫にこの事を話すと
夫 == 次男が加害者じゃなくって良かったよ。加害者じゃないんでしょ?
私 == 多分そうだと思うけれど、、、。

小さな事だからと流してすますのではなく、小さな事から先生方がしっかりと気をつけて下さっている姿勢に感謝です。


** ー ** ー ** ー ** ー **

感謝祭で学校がお休みなので、妹さやかがアラバマから来てくれました。フフフ
「アップル ケーキ ティー ルーム」に二人で行って来ました。
いつものように、美味しかった!!!

e0062685_1429342.jpge0062685_14292328.jpg













e0062685_14302959.jpg







日本の友達から写真が送って来ました。
裕子ちゃんと陽子ちゃん(姉妹)です。








感謝祭でお休みなので、家族みんなノースキャロライナの義両親のところへ2−3日行って来ま〜す!


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。




ヨーロッパに住んでいたプロテスタントの人々が、カトリック教の弾圧に耐えかねて、もっと自由に神を賛美したいと「メイフラワー号」に乗って、アメリカに来たのです。
インディアン達と友達になり、インディアンから彼らなりの農業の仕方を教わり、沢山の収穫をインディアン達と祝う感謝祭ができたのです。
[PR]
by chiekol | 2005-11-23 14:49 | 学校


<< 夫の実家 教会の子供合唱団 >>