教会の子供合唱団

昨日の日曜日、真ん中の男の子3人が教会の子供合唱団で歌を歌いました。
朝8時に集合だったため、家を7時半に出ないといけませんでしたが、夫は朝5時に起きて仕事に行き、私一人だけだったので(言い訳)家を出たのは7時45分でした。

うちの教会は2回のサービス(牧師の話)があります。始めのサービスそれから教会学校(クラスでの話)そして2回目のサービス。もちろんどちらのサービスも同じ話で、どちらに行っても良いのです。

教会に着いたら、カメラを持ってくるのを忘れたのに気づき、合唱団の子3人をおろし、また家に向かいました。
その車の中で、

長男 == お母さん、最初の教会はやすんで2回目のに行こうよ。朝早くから起こされ3時間もいたくないよ。(怒っている)

母 == (怒る)
 じゃあ、次男と三男と四男は歌を歌ってからどこに行けば良いの? 最初のサービスの時には子供の教会はないんだよ。あなた、自分のことばかり考えているんじゃないの。弟達のことなんか少しも考えていない。わがままで自分勝手だよ。

長男 == お母さん、ご免ね。

母 == (怒りが続く)  許すよ。でも、今は何も話しかけないで。
7分程してから

母 == さっきは 「話しかけるな」 なんて言ってご免ね。

落ち着くのに7分もかかりました。修行の足りない母


e0062685_3334532.jpge0062685_3342521.jpge0062685_3344387.jpg















** 四男 **

始めのサービスの時には、三男の隣、しかも真正面だったのに、何にも歌わないので、次のサービスの時には一番端っこにまわされました。

昼食後
四男が何か話しかけましたが、他の人の話の途中「ちょっと待ってね。」と待たせ、他の人が話し終わってから「何を言いたかったの?」と聞くと、、、。

四男 ==  なにかお母さんに言おうと思っていたのに、待っていたら忘れちゃったよ。(と言い、泣き出す)

母 == 大丈夫、また思い出すよ。(泣き止むまで抱きしめる)
彼はそのまま思い出さずに遊びました。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-22 03:53 | 子育て


<< クラスパーティー (感謝祭) 口論 >>