人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口論

長男と次男が口論をしていました。


長男 == いいよ、もう。

次男 == やっぱりね。

母 == どうしたの?

次男 == 長男が2回に掃除機をかけたんだけど、僕に強制的に片付けさせるんだ。

母 == だって、あなたと長男の部屋はあなたのものだけが散らかっているじゃないの。

次男 == 三男と四男の部屋も片付けさせるんだ。

母 == 手伝って欲しかったんじゃないの。

次男 == それに、僕の態度がテレビに出てくる**と同じだなんて言うんだ。

長男 == だって、次男は考えもしないで、思いついたことを何でも言うんだもの。テレビに出てくる**みたいだよ。

次男 == 僕は**みたいに、ひどいことは言わないよ。それに、長男はご免ねって謝らないんだ。

長男 == 謝ったよ。何度も。

次男 == あれは口先だけだよ。心の底から謝っていないよ。そんなもの許したくないよ。

長男 == 分かった、今度は心の底から言うよ。ご免ね。

次男 == 、、、、、。

母 == あれ? 許してあげないの?

次男 == だって、上辺だけの「ご免ね」だもの。

長男 == そんなことはないよ!!!

母 == 怒っても良いんだよ。神様も怒られるから。でも、ご免ねって謝っているのに許さないのは「罪」だよ。

次男 == だって、上辺だけのご免ねだもの。

母 ==
 それは、あなたには関係ないことでしょう。それは神様と長男との関係でしょう。長男が「心から謝るよ、ご免ね」って言ったことが嘘だったら。それは長男が神様の前に嘘と言う罪をおかしたことでしょ。
あなたは、ご免ねって言われたことを信じて許してあげるべきでしょ。

長男は、お昼ご飯の前に「次男を愛せますように、僕から怒りを取って下さい。」って祈っていたのよ。あなたは自分を変えて下さいとは祈らなかったの?

次男 == 祈ったよ!!

母 == 祈っても、怒っていたいんだよね。

次男 == 、、、、。

母 == 神様は助けて下さっても、自分で自分の言動を判断しないとね。自分でそこから出ようとはしない、あなたは「腹を立てる」っていうのにつかっていたいんだよ。それは「罪」だよ。

次男 == 、、、、、。 長男、許すよ。

** 私もずーっと怒りの中にいたいときがあります。
なぜだかは分かりませんが、怒りの中から出てくると、自分が負けたような気分になるのです。
人間の罪「意地」ですよね。もっと素直になりた〜い!
  

** ー ** ー ** ー ** ー **

TJナイト  (テネシー ジーザス ナイト)

金曜日の夜はTJナイトがありました。

口論_e0062685_12531474.jpg

沢山の人たちと会えて、沢山のごちそうも食べれて、沢山の賛美を歌って、沢山話もできて、本当に楽しいときを持てました。感謝!!

食事はポットラックパーティー、、、食べ物持ちよりでした。色々な物が食べられて嬉しいでした。











子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
by chiekol | 2005-11-20 13:01 | 子育て


<< 教会の子供合唱団 フットボール >>