だっこ

長男 == お母さん、TVゲームをしても良い。

母 == 長男その前に、トイレのカウンターの上が汚いから、掃除をしてね。床はお母さんが拭いたから。

長男 == あぁ〜あ、わかった。(のろのろと歩いて行く)

母 == あっ! 態度が悪い!!
と言って、長男を膝に抱き、キスの雨を降らす。

長男 == やめてよ、やめて!!  もう、掃除をしないといけないんだから!

母 == えっ。怒っているの。

長男 == だって、掃除をしようとしているのに、キスなんかするんだもの。

母 == 私はあなたの親よ。私は自分の好きな時に、いつでもあなたにキスできるのよ。それにあなたは反抗できないのよ。

長男 == やめてよ!  (と怒った口調で言って、歩きさる)

母 == えっ。また態度が悪い。

長男がクククと笑っているのが分かる。後ろから襲いかかり、力ずくで長男を押さえ込み、キスをする。

長男 == お母さん、僕が本気を出したら、お母さんを傷つけることになるから、本気を出さないんだよ。

母 == 出せるものなら、出してもらおうじゃないの。(でも、出さないって知ってのこと)


** 夕食後長男が言いました。

今日は本当にお母さんから愛されているって感じたよ。だって、あんなにキスをされたんだもの。

** ー **

私の母は長男が3歳の時に亡くなりました。
長男が「お母さん、だっこ」と言うと「お兄ちゃんなのに、おかし〜い」と言って、長男をたしなめていました。
私は「良いんだよ、だっこして欲しい時にはいつでもだっこしてあげる」と言ってだっこしました。

うちの子供たちはだっこが大好き、みんな私たちの膝に乗ってきます。
時々テレビを見ているときなど、おいでよと子供の名前を呼んで膝にだっこします。(なるべく均等になるように気をつけています。)
子供たちには「20歳になっても、40歳になっても、あなたたちはみんな、お母さんのベビーなんだよ。」といつも言います。

何か辛い時悲しい時には、私の膝に抱き、心の底から話をして欲しいと願っています。


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-13 03:54 | 子育て


<< ため息 人の批判 >>