人の批判

昨日の夕食を食べる時に。

母 ==みんな手を洗った?

長男、次男、娘 == 洗ったよ。

三男 == あっ!! 長男は洗っていないよ!

長男 == あらったよ!!

父 == 三男は洗ったの?

三男 == 僕は、、、洗っていない。

父 == イエス様は「人のことを批判する前に自分のことを直しなさい。」と言っていらっしゃる。自分は手を洗っていないのに、何で人のことを言うの?

母 == 人を指差す時に、人差し指は他の人をさしているけれど、あとの3本(中指、薬指、小指)は自分をさしているんだよ。つまり、人を批判する時には自分を3倍見極めなさいってことだよ。

三男 == ごめんなさい。(手を洗いに行く)

**  三男は人を批判したがります。
批判じゃなくて、優しく人に聞けないものでしょうか。
私がお手本を示さないといけないのですよね。頑張ります!!!


子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-12 01:46 | 子育て


<< だっこ 口は災いの元 >>