思いやり

お昼ご飯を食べる準備をしているときです。

次男がブロッコリーにかけるソースを冷蔵庫から出そうとした時、、。

ガシャン!!
とビンを落とし割ってしまいました。  ソースもそこいら中散らばっています。

次男 == ごめんなさい、、、。

母 == どうして注意をして運べないの。いっつも次男だよね。他の子は、誰もそういう事はないのに、貴方の注意力がないから。自分のする事にちゃんと注意を払ってよ!!!

謝っている次男に、怒りの母は言いました。

次男 == 僕だけ? 世界中で僕だけが注意力がないの?

怒りがまし加わる母。
母 == 世界中の子供が私の子供なの?  私の子供は5人よ。   自分の失敗なのに親に議論を仕掛けるとは何事なの!!

母 == ガミガミ、、、、ガミガミ、、。
次男 == (グスン、グスン、と鼻をすする。)

私が言っているそばで、4男が
四男 == お母さん、次男が可哀想だから、僕ハッグ(抱きしめる事)をしていい?
母 == いいよ。

四男がこぼれたソースや割れたビンを片付けている次男の後ろからハッグをすると、次男はその四男をはねのけました。

四男は悲しそうな目で私を見ました。
母 == あとでね。  と小声で言う。

皆でご飯を食べる時に、イライジャは来ませんでした。
母 == 次男、ご飯は食べないの。
次男 == 食べる。 
と来ましたが、目が一寸濡れている。

母 == 次男、ハッグして欲しい?
次男 == うん。
次男はお母さんと5分ぐらい、ずーっとハッグしました。

そしてハッグしながら、
母 == さっきは言い過ぎたよ。議論を仕掛ける貴方に、お母さん腹が立っていたから、、、。ご免ね。
次男 == いいよ。
母 == でも、お母さんと議論をしたらいけないよね。
次男 == はい。

母 == さっき四男が後ろからハッグしたでしょう。あれは「次男が可哀想だからハッグしたい。」と言ったんだよ。

次男 == あぁあ、僕は掃除の邪魔をしているのかと思ったよ。
母 == 四男にちゃんと言わないとね。
次男 == ご免ね。
四男 == いいよ。 
と言い、四男が次男の所に来てハッグをしました。
思いやりのある次男。

母親またもや失敗、冷静に話をしないと。



次男のクラスで、先生が鉢を配ってくれました。
e0062685_3423981.jpg





芝が植えてあるとの事、そして次男はこの鉢に名前を付けました。
Fredie(フレディー)男の子なのだそうです。

はげ頭でしたが、この2−3日髪の毛(芝)が生えてきました。














今日の夕方(金曜日)から日曜日まで、2泊3日で教会の人たちとキャンプにいきます。
キャンプと言っても、ちゃんとキャビンがあって、ベットに寝るのです。
14組の結婚カップルだけのキャンプです。

山をハイキングしたり、テニス、バレーボールなどなど、今から楽しみです。ワクワク。
子供達の面倒は夫の両親が来てくれる事になっています。感謝!!




子育てブログランキング
よろしければ、クリックをして下さい。
昨日クリックをして下さった方も、またお願いします。
[PR]
by chiekol | 2005-11-05 03:58 | 子育て


<< 傷ついた わがままモンスター >>