人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザート

昨日の夕食のあと、ジャシュアが「おかあさん、デザートを食べていい?」と聞きました。
他の子供達がまだ食べ終わっていなかったので、他の子供達が食べ終わってからね。と答えました。

7時半頃にまた、「おかあさん、デザートを食べていい?」と聞きました。
私は忙しかったので、ベビー達(下3人の事)が寝てからね。と答えました。

8時前から上の二人と聖書を読みました(ディボーション)。
上の子が、難しい質問が良いよ、と言うので、質問や答えに熱が入り9時になってしまいました。

それが終わってから、また「おかあさん、デザートを食べていい?」と聞いてきました。

母 == あっ!! そうだったね、ディザートが食べたかったんだね。いいよ!!    と言うと、

長男 == アイスクリームが欲しい。お父さんアイスクリームを下さい。

父 == もう9時なのに、そんなディザートなんかいらないよ。

母 == クッキーは、アイスクリームが良いの?

父 == もう9時なんだから。

母 == でも、クッキーくらいは良いんじゃない?

父 == もう9時だ。

長男 == もういいよ、僕何もいらない。寝るよ。

と長男は二階に上がって行きました。
夫 == もう9時だからディザートはいらないと言ったのに、子供の前でなんで僕に議論を仕掛けたの?

そこで、夕食時から長男がディザートが欲しかったのに、私が食べる時間をおしていた事を話しました。



次の日

長男 == お母さん、昨日はディザートが食べられないからって、一寸態度が悪くてご免ね。

母 == 良いよ。それに、私が悪かったんだものね。ご免ね。でも、お父さんとお母さんとの意見が違う時にはやっぱりお父さんにしたがわないとね。お父さんはこの家のリーダーなんだから。

長男 == わかっているよ。


うちは夫婦で小さな事でも、色々な事を話し合いします。それでもお互いの意見が違う時には夫にしたがいます。
それは、聖書の中のエペソ 5:22−25にこう書いてあります。
(ここの教会と言う所は、クリスチャンと訳して下さい)


22:妻たちよ。あなたがたは、主に従うように、自分の夫に従いなさい。
23:なぜなら、キリストは教会のかしらであって、ご自身がそのからだの救い主であられるように、夫は妻のかしらであるからです。
24:教会がキリストに従うように、妻も、すべてのことにおいて、夫に従うべきです。
25:夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、あなたがたも、自分の妻を愛しなさい。


なぜ全面的に従えるのか、それは25に書いてあるとうりです。
夫は命をかけて、妻を愛せとしてあります。
その命をかけて愛してくれる夫の決める事、自分のわがままで決めるはずはないと信じていられるからです。
子供達もその事は良〜〜く分かってくれています。感謝です。
by chiekol | 2005-10-29 06:24 | 子育て


<< ひび割れた壷の話 宿題 >>