次男

次男。
小さな子供の面倒を良く見てくれる。結婚記念のカ−ドを作って、皆にサインしてくれるように頼んだのも次男。
私がソファーで居眠りをしていると、そっとブランケットをかけてくれる。
夕方、弟達と一緒にお風呂に入って、弟達の体や頭を根気よく洗ってくれる。
人懐っこくて、すぐに友達を作れる。

でも、
勉強が大嫌い!!!
勉強をする事を逃れられるのなら、どんな嘘でもつく。


<金曜日>
母 == 次男、宿題は終わったの?
次男 == あと3つ。
そう言った5分後には遊んでいる。

母 == 宿題があと3教科もあるんじゃなかったの?
次男 == あれは、あと3問と言う事だよ。


<土曜日>
夫が次男の宿題を調べる。  ほとんど終わっていない。

父  == なんで、終わっていないの?
次男 == だって、宿題をしたくなかったんだもの。


母、怒りに燃える。

貴方は、貴方だけがディズニーに行けなかったのはどうしてだか覚えているの? 
(次男がディズニーに行けなかった事を知らない方は、9月の<ディズニーワールド、かなしさ、別れ> を読んでみて下さい。)

貴方は夏休みと全く態度が変わっていない。『したくなかったからしなかった』なんて、何て責任感のない発言なの!!!
主イエス様は小さな事に誠実でない者は、大きな事にも誠実になれない。と言っておられる。

お母さん達は、貴方の態度は悪い事だと知っているし、貴方自身も知っている。
貴方が態度を改めないのなら、改めるまで貴方の上に立たないといけない。

お母さん達をだまして、宿題のずるをしよう。と言う気持ちでお母さん達に挑戦をするのなら、お母さん達は前にもまして貴方の言動を注意しよう。
ディズニー行きを取り上げられてもまだ学ばならないのなら、今回はクリスマスを取り上げる事になる。
お母さんは言った事は必ずすると言う事を貴方は知っているはず。

次男の取った言動に腹が立って、一気に言いまくりました。

あ〜ぁぁああああ、、、、、、大変。。。。     (深いため息が聞こえますか?)


今日は土曜日、テネシーフットボールチームとアラバマとの試合です。
この試合は、ライバル校同士なので、本当に盛り上がるのです。

次男 、、TVを見れずに宿題をしています。
[PR]
by chiekol | 2005-10-23 06:53 | 子育て


<< サッカー 結婚記念日 >>