悪い知らせ

今日学校に子供達をむかえに行ったら、長男が、、
長男 == お母さん、本当に悪い知らせがあるんだけれど。 怒らないで聞いてね。
母 == どうしたの?  何なの?
長男 == 科学(理科)のテストが90点だった。 僕勉強をしたんだけれど。ご免ね。
母 == 、、、、。   90点だったら、すぐに平均点を上げる事ができるからいいよ。

うちの長男は90点で落ち込んでいるのでした。
(A=93−100  B=85−92  C=75−84  D=65−74 なので、90点はBになるのです。)

彼の行った幼稚園は、遊べ遊べの所で、読み書きなんて全くしませんでした。
小学校1年の時に、私立の学校に入れたのですが、そこではみんな読み書きができ、うちの長男は落ちこぼれでした。
いつも、学校が終わってから、担任の先生が長男だけを残して、読み書きの指導をして下さいました。
単語テストも2−3時間かかってやっと半分できるくらいで、本も読めず、親も子も本当に大変でした。

小学校2年の時に、今の学校に入れました。
今の学校は、3日(月水木)は8時半から12時半まで学校に行き、2日(火金)は自宅学習の日です。ここでもやっぱり読み書きができず、皆のあとからついて行くという具合でした。
毎日毎日子供に教え、宿題が終わるのが11時くらいになる事もありました。

中学校(6年生)に入ってからです、頑張ろうと思ってくれるようになったのは。
今では何にも言わなくても、宿題をすませ、またテスト勉強もしてくれます。
やっぱり本人が頑張ろうと思わないと、他からどんなに言っても駄目なのでしょうか。
その本人が頑張ろうと思ってくれるまで、やっぱり親が子供と一緒に頑張らないといけないのでしょうか?

うちにはまだまだ手のかかる子供(勉強嫌い)が4人います。自分で頑張ろうと思ってくれるまで、一緒に勉強をして励ましていかないといけません。

でもその逆を言うと、今は駄目でも、いつかはきっと頑張る子になってくれるという気持ちがあるので、娘(4歳)や四男(5歳半)の先生方が心配して、『他の子に比べるとひどく落ちこぼれているのです。』と言われても、全く心配していません。

** 私達の頑張る子と言うのは、テストの成績がいいと言うのではありません(勿論いい点数にはこした事はありませんが)。テストの成績が悪くとも、頑張ったと言う意味です。
[PR]
by chiekol | 2005-10-20 04:57 | 学校


<< 結婚記念日 進化論 >>