シャーピーペン

今朝学校に行く前に次男が「赤のシャーピーペンが必要なんだ」と言いました。
母 == そうだね、なんかそんなことを言っていたね。でも、昨日は時間がなかったんだよ。
次男 == 今日絶対にいるんだ。
母 == そんな、、友達から借りたら良いよ。
次男 == 皆色が違うんだ、僕は赤色を持っていかないといけないんだ。

長男 == ほら、ここに赤ペンがあるから、これをもって行けば良いよ。
次男 == シャーピーの赤ペンじゃないといけないんだ。
長男 == 僕も前に、〜〜の〜〜を持ってきなさいってのがあったけれど。ないから仕方ないやと思い、違うのをもっていったけど、クラスの半分がそんなにしていたよ。だから、気にしないでこの赤ペンを持っていけば良いよ。
次男 == シャーピーの赤ペンじゃないといけないんだ。Tシャツに皆で何かを書くんだ。だから、シャーピーの赤ペンじゃなきゃ。

母 == 昨日サッカーの練習が終わってから言ってくれれば買いにいったのに。
次男 == 言ったよ。
母 == えっ?、聞いてないけれど。
長男 == (小声で)お母さん、次男は言っていたよ。    (次男へ)お母さんは5人の子供の面倒をみないといけないんだ。忘れる事もあるから、何回も言ってあげなきゃ。

長男はどんな時にも私の味方です。

次男 == 普通のペンじゃだめなんだ。シャーピーじゃなきゃ。
長男 == そんな小さな事にこだわらなくても良いよ。代用という事を知らないの?
母 == 誠実にある事は良い事なんだから。
長男 == でも、代用ということもあるんだから。

次男 == クラスの半分くらいは月曜日には持ってきていたんだ。
母 == じゃぁ、先生は先週の木曜日にシャーピーペンを持ってきなさいと言ったわけ?
次男 == 先生は、月曜日に皆の前で言ったんだ。
長男 == 次男はよそ見をして、先生の話を聞いていなかったんだ。だから木曜日に聞き逃したんだ。
次男 == 先生は木曜日には言っていない。僕は聞き逃しはしない。

母 == クラス新聞(先生によって出す人も、出さない人もいる)を先生が毎週木曜日に出しているから、それに書いてあったんじゃない?  クラス新聞は?
次男 == 僕お母さんに渡したよ。
母 == えっ? もらったかしら?
次男 == ちゃんと渡したよ。
母 == ???
長男 ==クラス新聞は親に渡すだけじゃなくって、自分できちんと読まないといけないんだ。

長男、またもや母親の味方。


車で学校に向かう途中、

次男 == お母さん、僕たちをおろしてから、シャーピーペンを買ってきてくれない。
長男 == 僕が代用を持っていけと言ったのに、持ってこなかったんだ。
母 == 次男、今思い出した。次男はちゃんとクラス新聞をお母さんに渡してくれたよね。確かにもらったのを覚えているよ。次男が正しかったよ。でも、、私どこにおいたんだろう。

子供達をおろしてから、お店に行きました。店に行くと、シャーピーペンはセットで売っていて、そのセットは8ドル近くしました。赤しかいらないんだから、と布地売り場に行き布用の赤ペン(2ドルちょっと)を買って学校に持っていきました。


学校が終わってからむかえにいくと

次男 == 先生が「このペンじゃだめだ、シャーピーペンじゃなきゃ。」と言っていた。

そこで、先生に電話、、、。
彼女の話によると、特別な作業をするのでシャーピーペンでなくてはならないとの事。でも、彼女もシャーピーペンのセットを持っているから、わざわざ買わなくても良い、ただ白のTシャツさえもってきてくれれば。と言ってくれました。
あとで、お店に行き白のTシャツを買ってきます。


昼食中
皆がお昼ご飯を始めた時に、今がチャンスと私はコンピューターに向かいました。

長男 == おかあさん、昨日のTV晩組の〜〜はどうなった?
とお昼を食べているはずなのに、コンピューターの部屋にやってきました。

母 == いまお昼を食べている時じゃないの、ご飯はすんだの? お母さんは自分の時間ってないの?
と、とても強い口調で言いました。
長男は、黙ってキッチンに向かいました。

30分後、
母 == さっきはご免ね。お母さんはきつく言い過ぎたよ。
長男 == お母さんも自分の時間が必要だものね。
母 == 言い方もいろいろあるから、今度は気をつけて言うよ。(と言いながらいつもこの事を忘れる私)

親として自分の時間を持つ事は本当に大切です。(特に私のように5人もいると。)
子供達にその事を理解して欲しいものですが、言い方もいろいろあるので、自分の感情をあらわに出し、相手を傷つける言い方をしないように、注意をしたいものです。

母、またまた失敗。
[PR]
by chiekol | 2005-10-13 03:29 | 学校


<< ボーナス ディズニーワールド >>