学校

今日娘の先生から呼び止められました。

先生 == 娘は他の子からすっごく送れています。ABCのAも分からないし。授業中もしっかり聞いてないし、これをするようにと言っても意味が分からないみたいだし。家でもABCの練習をして下さい。
とABCのブロックとABCのビデオを渡してくれました。

母 == (まあ、彼女は8月4日生まれで、いままで3歳だったものなぁ。まだ興味がないんじゃない。)
と思いながら、Sと色鉛筆でいくつか書いて、娘に上からトレース(日本語がわかりません、なでるように? ですか?)するように言う。その間、三男、四男の宿題を見てあげる。娘はいつの間にか絵を描いて「ほら、これかわいいでしょ」と言い、絵の説明をしてくれる。

母 == もう、、、、なんだかなぁ。。。。はい、これはなんと言うの。 
とSを指差す。

娘 == 6(six)

父 == 娘、やっている課題が違うんじゃない。

両親 == 来年も同じクラスかなぁ。。。


父親と娘の会話

娘 == 脳みそが痛い!!
父 == 脳みそが痛い?  まだ一度も使った事がないのに、おかしいねぇ。


食事をしたあとで、、

うちではご飯を食べたあと自分のお皿など、自分で流し台に持っていくようになっています。その日の娘は、ご飯を食べた片付けもせず遊んでいました。

父 == ご飯を食べたあとは、ちゃんと片付けないといけないでしょう。 もう、お父さんが片付けるよ!!!!

娘 == えっ! 本当! ありがとう。

父 == ムム、、、。それはできない。自分で片付けなさい。

母 == (最初から、『お父さんが片付けるよ』なんて言わなきゃ良いでしょ。)
娘は自分の食器を片付けました。


おまけ
昨日の9時頃、歯の手術をしてくれた先生から「大丈夫? 痛い?」と電話がありました。
今朝起きたら、手術をした方がおたふく風邪のようにはれて、口の周りは出血をしたあとが渇いて、血がこびりついていました。うがいは今日の夜と言われていたけどしちゃいました。
先生ごめんなさい。
[PR]
by chiekol | 2005-10-07 22:14 | 学校


<< The note book 歯医者 >>