再会

やっと帰ってきました。でも、フロリダに行く途中気づいた事がありました。

全く口論がないのです。いつもだと「〜〜がさわった!」とか「もうちょっと向こうに行けよ」とか大声で言い合う事が多いのに、今回のフロリダ行きは全くと言っていい程口論がありませんでした。
夫も私も「静かだねぇ」と言った後。。。。
「あっ!! 次男がいないんだね。」と気づきました。
彼がいつも、もめ事の中心だったんです。

土曜日の朝(10月1日)の午前10時半頃にディズニーを発ち、アトランタ(ジョージア州)に着いたのが午後6時くらいでした。私達のうちまではあと3時間くらいで、イライジャは日曜日にむかえにいくことになっていたのですが、そのままノースキャロライナの両親の所に行く事になりました。みんな次男に会いたかったのです。
両親の所に着いたのが夜の11時頃。勿論次男は起きていてくれて、私を見るなりとても長い間力強いハッグ(抱きしめる)をしてくれました。
皆で「会いたかったよ」と言い合い、交互にハッグをしました。

両親の話を聞くと、、、本当にいい子で驚いたよ。こんないい子だったらずーっといてくれてかまわないのに、手伝いも良くするしね。勿論ここから学校に行っても良いのに。
と言ってくれました。。。。ちょっかいを出す兄弟がいないで一人だと、本当にいい子なんですよね。
両親の所に一泊して今日(日曜日)午後4時半に家に着きました。

帰りの車の中で
次男、三男、長男が口論をしていました。
父 == どうしたの。
次男 == 僕は何もしていないのに、長男が腕を強く引いたの。
長男は次男の言う事を中断もせず黙って聞いてから、「僕も説明をしていい?」と聞きました。

長男 == 次男が三男にうるさい事を言っているから、『三男、無視していると良いよ。』と言ったんだ、三男は耳をふさいで無視していたんだけれど、今度は次男が三男の手を強く引いて、彼の耳元でうるさい事を言ったんだ。だから僕が『やめろ』と言って次男の手を引いたんだ。

次男 == それは嘘だ。
父 == 三男、どうなの。
三男 == 長男の言うとうり。
次男 == 僕は三男に話しかけただけだ。

父 == 耳元でうるさくする事が話しかける事なの?君も三男からそうされたいの?
次男 == 、、、、されたくない。
父 == 『自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい』(ルカ書6:31)とイエス様は言っていらっしゃるよ。

やんちゃ坊主のお帰りです。

ヴァケーションと言いますが、今回は全くヴァケーションじゃなかったような気がします。毎日毎日、「今日はここに行くよ、早くして」と朝から張り切って、、、。
火曜日からふらふらしだし、吐き気もしてきました。なんだか飛行機の長旅をしたみたいな気分でした。だから、木曜日は半日でホテルに帰ってきました。
子供達は楽しんでくれていたみたいですけれどね。
私や夫の言うヴァケーションは海辺の家でゆっくりとし、本を読んだりくつろいだりする事みたいです。何しろ先週は一回も聖書を読んだ覚えがありません。

ディズニーでも面白い事があったのでまた折りをみてお知らせしますね。
その1
娘 == 私、ジングルベルがいい。ジングルベル、ジングルベル!!
両親 == ??。
彼女の指差す方を見ると、ビーターパンに出てくるティンカーベルがいました。

e0062685_104829.jpg

始めてミッキーマウスと写真を撮る娘、四男は怖がって近づきもしませんでした。
[PR]
by chiekol | 2005-10-03 09:56 | 子育て


<< ディズニーでの会話 別れ >>