長男

長男の宿題が早く終わったので、TVゲームをしたいとの事。
次男はまだ、宿題に追われていました。特にスペリングテスト(単語テスト)が毎週あるので、それを覚えて?いました。
私は、コンピューターをいじっていたので、長男に単語テストをしてくれるように頼みました。
ジャシュアはすぐにゲームを止めて(ポーズにして)イライジャに単語テストをしていました。ご存知のように次男はまず勉強をしていなくて、全く不出来。間違った単語を10回づつ書いてからまたテストをする事にしました。
テストの途中、ゲームボーイの音がしました。 見てみると、長男が触っていました。

母 == なんなの、テストをしているのにゲームボーイで遊ぶとは、もうTVゲームをしたらいけない、ポーズにしているTVゲームを消して。
長男 == なんでだよ。僕はただ、ゲームボーイの電源を消したら、音がしただけなのに。
と、大声で私を怒鳴りました。
母 == その態度は良くない、ゲームはできません。消して下さい。

それからまた、次男にテストをしていましたが、それからが大変、次男がテストをしてくれている長男に少しも感謝しないし、長男が私と口論をしたと知って、もっとふてぶてしい態度を取っているのです。テストをしている途中に長男の「次男なんだその態度は!!」と言う怒鳴り声が聞こえます。
私のコンピューター遊び?が終わってから(1時間後くらい)二人の所に行くと。

長男 == お母さんは正しくないよ。僕はただゲームを消しただけなのに、それで音がしただけなのに。コンピューターなんかいつでもできるのに、少し手を休めて僕たちの事を聞いてくれても良いのに。
と涙をポロポロ流しながら訴えました。

母 == そうだね、長男が正しいね。お母さんが間違っていたよ。明日、水曜日の宿題が終わってからTVゲームをすれば良いよ。
長男 == 僕はしたくない!!!  水曜日はできないんでしょう! だって、先週「宿題が終わったからTVゲームをしていい?」って聞いたら、「平日はだめ。」って言ったじゃないか!

母 == そう、じゃぁTVゲームはしたくないの?
長男 == 、、、、、、、。

母 == 貴方はいま怒っているから、怒りにコントロールされているんだよ。怒りにコントロールされると、後で後悔するとこがいっぱいあるよ。お母さんがいつもそれで失敗する。どんな時にも自分でコントロールしないとね。本当にTVゲームはしたくないの。
長男 == したい。
それからサッカーの練習に行きました。

夜、皆が寝てから。。。
長男 == お母さん、ちょっと話があるんだけれど。
夫と一緒にいた私を隣の部屋に連れて行く。

長男 == 今日の僕の態度を許してね。
母 == 良いよ。。私が悪かったんだから。長男の言う通りだよ。ちょっとコンピューターの手を休めて、長男達の言う事を聞けば良いんだものね。

長男 == でも、僕の取った態度は良くなかったよ。次男の前で、お母さんにものすごく変な顔をしたんだもの。次男は僕のお母さんに対する態度を見たし。ご免ね。
母 == いいよ。私が悪かったんだから。

長男 == それにしても、次男には本当に腹が立つんだよね。なんだよ、あの態度。
母 == 次男はディズニーに行けないんだよ。彼の気持ちも考えてあげないとね。
長男 == 、、、、。そうかぁ。。。そうだね。

それから、サッカーの事、学校の事、ふたりでくすぐっこをしたりしながら話をしました。
母、、、私もまだまだマナーの勉強中、もっと子供達の事を考えてあげなければ。
[PR]
by chiekol | 2005-09-21 22:51 | 子育て


<< かなしさ ディズニーワールド >>